※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
竜くんmama✩
妊娠・出産

臨月に入り、出産が近づいて不安と楽しみが入り混じる中、母乳の出が心配です。母乳で育てる予定で、皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

こんな時間に失礼します(><)
起きてる方いるんですかね、、、??

昨日から臨月にはいり
いよいよもうすぐなんだなと思って
楽しみな反面やはり不安もあり、、、
だけどきたらきたでやるしかない!と
腹をくくっています(¯−¯)!!
私は11月15日予定日なのですがこないだの検診で
先生には、それまでもたないよと
もう下がってるし子宮口柔らかくなってるから
11月のはじめには産まれると言われて
かなりドキドキしています(◎-◎;)!!

皆さんにお聞きしたいのですが
今、私が一番不安なのは母乳がちゃんと出るかです、、、(´•̥_•̥`)
分泌液は何度か出ています!Tシャツの乳首のところがじわ〜と濡れる程度ですが、、、

私は産まれたら完母でいく予定です!
足りないぶんはミルクでほぼ完母で
足りなかったらミルクで混合で育てる予定です
ですがちゃんと母乳でますかね、、、
変なこと聞いてすいません(><)
皆さんもう出産されてる方はどうしたら母乳がピューっと出たのですか?!どうやるのですか?

コメント

まさひろママ💕

もうすぐ赤ちゃんに会えますね💕
母乳私も不安でしたぁ😅
でも産まれてからおっぱいマッサージとかしたらちゃんと出ましたよ✨
私の場合、早産だったのでしばらくは直接あげれず最初は出が悪かったですが、頑張って吸わせてればだんだん分泌量も増えてきますよ!
母乳出すにはしっかり水分とって、赤ちゃんにいっぱい吸ってもらう事です!
あとはあまり母乳母乳と気負わないで、足りなかったらミルクと思いながらしたらいいと思いますよ😄
母乳にこだわりすぎてストレス溜めると出なくなっちゃいますから😅
最初は混合でも2、3ヶ月くらいから完母になるかた結構いらっしゃるので、とにかく赤ちゃんに吸わせてあげてください✨
出産ドキドキでしょうけど、頑張ってくださいね💕

• 竜くんmama✩

竜くんmama✩

こんな遅い時間にありがとうございます(*^^*)!!

もうすぐです!楽しみです♪♪
    やはり出産すると自然と出てくれるものなんですかね??
    もし少ししか出なくても赤ちゃんに吸わせることが大事ということですね?(。•̀_•́。)
    そうですね、足りないぶんはミルクにします!!

出産ドキドキです、、、
    なんか長いようであっとゆうまの10ヵ月だったなあ、、、という感じです!頑張ります♡ありがとうございます

• 10月19日
chipi.o.chipi

起きてますよー!抱っこ紐で夜中の寝かしつけ中です(笑)
私も完母です!私、おっぱいメッチャ出ますが、それでも最初はポタリポタリとでした。今、分泌液出てるならかなり良い感じだと思います!私は分泌液は一滴くらいしか出ませんでした!
たくさん出るコツはとにかく「水分!」だと思います。母乳は水分で出来ているのでとにかく飲みまくることです。でが悪くなった時もそれで乗り切ってます(^^)
水!水!水!ですよ(^o^)/

• 竜くんmama✩

竜くんmama✩

あ、こんばんわ!
    、、、おはようございます!ですかね?(*^^*)(笑)

寝かしつけ中ですか!おつかれさまです(˙³˙)
    おっぱい沢山でるの羨ましいです!
    最初はポタリポタリだったのですね!なるほど、、、そういうパターンもあるのですね(。•̀_•́。)!

とにかく水やお茶を飲むことですね?わかりました♪♪
    ジュースとかはダメなのですかね?
    水やお茶中心で飲んだほうがいいのですかね?
    私はオレンジジュースやりんごジュースやぶどうジュースが大好きで、、、(笑)子供ですね(><)

• 10月19日
  • chipi.o.chipi

chipi.o.chipi

糖分摂り過ぎは良くないですよー!私のオススメはコントレックスです(^^)硬水なので慣れないと飲みにくいですがカルシウムとか栄養豊富です!便秘にも効きますよ(^o^)/

• 10月19日
かなちゃんマン¨̮

起きてまーす!
1歳0ヶ月の息子がいます♥
やはり、赤ちゃんいると
夜中起きてますね😅
りゅうくんmamaさんも
そのうちこんな生活なりますよ笑
あと少しで楽しみですね✨
子宮口、柔らかいのであれば
安産の可能性高いと思います!
赤ちゃん出やすいので☺️✨
私は37wで子宮口2センチでしたが
固い!と言われ続け39wで
陣痛来ましたが
陣痛中でも固い!と言われ難産でした😱

母乳ですが、
今出てるならきっと大丈夫だと思います!
あとは、赤ちゃんに沢山吸ってもらうことです☺️
そうするとますます出るようになります!
でも、産まれたばかりの赤ちゃんて
吸うのとっても下手くそです😅
そこで苦戦して吸わせなくなると
出なくなります😥
根気よく付き合って
2人で頑張れば完母いけると思います!
がんばってください✨
あと少しのマタニティライフ
楽しんでくださいね☺️💕

• 竜くんmama✩

竜くんmama✩

そうですよね(><)赤ちゃんに合わせて起きてないとですもんね!

ほんとですか!!😳😳嬉しいです!子宮口柔らかいけど開いたりしてないし切迫の可能性もないし順調と言われました!安産の可能性が高いのはほんとうに嬉しいです
    出産、母子共に元気が一番だと思っています(*^^*)♪

母乳のほうも、皆さまが言ってくれてるよう分泌液が出てるなら大丈夫そうということなのでかなり安心しました😊♪
    そうですよね、、、吸い方なんてわからないですもんね、、、根気よく頑張ろうと思います!!

あと少しなので毎日噛み締めて出産まで楽しみます!
    ありがとうございます♡

• 10月19日
* 颯瑛mama *

私も上の子完母で、つい先日出産した下の子も完母のつもりです!

上の子の時は妊娠中から1日一回はおっぱいマッサージして乳首を柔らかくしてました!
そのおかげか順調に母乳で育てられました\(^o^)/

今は、上の子が完母だったので母乳は出るだろうと思いマッサージは軽くしかしてませんでしたが、早速出すぎなほど母乳でてます(笑)
マッサージしてなかったせいか乳首が痛く切れたりしてますが、痛みに耐え頑張ってあげているので沢山出てるのかと。

おっぱいマッサージは妊娠中からやっておくことをオススメします!!

• 竜くんmama✩

竜くんmama✩

おっぱいマッサージこないだからしています!!
    お風呂の時などしています(*^^*)
    ネットでやり方調べてしていますが自分だと痛いと力弱めちゃいますよね、、、でも旦那さんにやってもらうわけにいかないのでなんとか自力でやっています、、、(笑)
    やはりおっぱいマッサージしておくといいのですね(¯−¯)♪♪
    経験のある方の言う事なので私も頑張ってみようと思います!
    切れたりすると絶対痛いですよね、、、それでも耐えてあげる、、、母は強いですね(><)

おっぱいマッサージ根気よく続けてみようと思います♪
    うちのお母さんが言っていたのですが出産してから産院でおっぱいマッサージするけどそれが何よりも痛かったって言っていました、、、
    毎日のようにその話をしてきて
    私をビビらせてきます、、、おちゃめなママです(´•̥_•̥`)(笑)そのせいで産院でおっぱいマッサージやるの怖い!と思っています、、、

• 10月19日
  • * 颯瑛mama *

* 颯瑛mama *

自分で妊娠中からちゃんとやって柔らかくしておくと病院でやられても痛くないですよ\(^o^)/
    私はそんな痛いと感じることはなかったです!!

それよりもおっぱいが慣れるまで乳首が痛い方が辛いです(´;ω;`)

• 10月19日
詩葉ママ

もうすぐですね^^

わたしもそんな感じで不安になってましたけど
産院で生まれたあと
マッサージされて
出るようになりましたよ^^
生まれたら出てきました笑

産院でもびっくりするくらいの量出してました笑

でもそればかりは体質ですよね(´・_・`)

• 竜くんmama✩

竜くんmama✩

おはようございます(*^^*)

産院でのマッサージって痛いんですか?!
    産まれたら出るものなのですね!

びっくりするくらいの量、、、羨ましいです、、、
    体質もありますよね(¯−¯)
    頑張ります♪
    詩葉ママさんも育児頑張ってください!

• 10月19日
  • 詩葉ママ

詩葉ママ

ありがとうございます^^

最初乳首引っ張られたり
    おっぱいゴリゴリされたり

張ったりしてたんで痛かったです笑

• 10月19日
mamaちゃん

私の病院は産まれてから1週間入院の間に助産師さんにマッサージや母乳あげるの手伝ってもらったて乳の出をよくしてもらいました(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)ちなみに母乳は出産してすぐ出るわけでわないみたいですし、貧乳の私でもピューピューでたので大丈夫ですよ❤️

楽しみですね(*^^*)
13日に出産したばかりの初ママです。
私は産前はなにもしてませんでした。
ただ、うちの病院は完全母乳育児推進で、いろいろな面でサポートしてくれます。母乳外来もあります。
おっぱいマッサージや温かい飲み物、漢方、和食中心のバランスのとれた食事は私には効果がありました(^-^)
ストレスも影響するようなので、完全に母乳って意識しすぎない方がいいかもしれません。

お互い頑張りましょう❤︎