※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma23
ココロ・悩み

妊娠中の2人目についての不安や感情を吐き出したい気持ち。辛い流産の経験があるため、嬉しさと不安が入り混じる状況。夫の協力に感謝しつつ、つわりや不安に苦しむ日々。安定期に入り、気持ちが上向いてくることを期待している。

質問ではなくてすみません。
吐き出させてください。

ただいま第2子を妊娠中です。

私は去年も2人目を授かっていましたが残念ながら流産となってしまいました。
辛い経験を経てまた授かれたことが嬉しい反面、つわりなどで気分が沈んでしまいがちになってしまい、もう嫌だ!と思ってしまう自分に自己嫌悪でさらに気分が落ち込んでしまいます。

検診に行くのも楽しみ半分、また心拍が止まってしまうのではないか、不安も一杯です。
赤ちゃんを信じるしかない、とは頭では分かっているのですが…
この不安はきっと無事出産できるまでは消えることはないのでしょうが。

旦那さんは比較的協力してくれてるのに体調が優れないと何かイライラしてしまったりすることもあって、冷静になると申し訳ないなぁと思います。

安定期に入って、つわりも治まれば気持ちも上向いてくるのかな…
早く安定期入ってほしいです😭
愚痴になってしまいすみません。

コメント

もち

私も2人目妊娠中で娘がまだ1歳4ヶ月と甘えたい盛りの時に妊娠した今たまに後悔があります(´._.`)

甘えたい盛りの時に抱っこも思っきし遊んであげることもできず旦那任せです…。夜一緒に寝ることしか出来なくて悲しくなります。

あと3ヶ月で出産なので産まれたら沢山構ってあげようと思ってます!

愚痴を吐き出すことも大事ですよ( ´•௰• ` )

• ma23

ma23

甘えたい盛りに抱っこしてあげらあれないと可哀想に思ってしまいますよね😭 出産頑張って、お姉ちゃんにもいっぱい構ってあげないと!ですね。
    お互い頑張りましょう💪

• 4月18日
まお

わかります。
私も初めての妊娠は稽留流産でした。
やはり長女、次女と検診の度に祈るような気持ちが無くならず
中期の胎動が私にとって救いでした(´ω`)

第3子を妊娠中で今は胎動などは感じられず、少しつわりが軽くなってきている今は
たまにくる吐き気や食の好みの変化が
月末の検診までの私の救いです!
お互いに早く安心できる日が来るといいですね。゚(゚´Д`゚)゚。

• ma23

ma23

やはり流産経験された皆さん一緒ですよね💦
    胎動ない初期の段階は検診までほんと不安で…
    早く安心できる時までつわりとの戦い頑張りましょうね‼️

• 4月18日
のん鹵

お気持ちすごくわかります。
わたしも娘を出産する前に死産をしたことがあるので、検診は毎回不安の方がいっぱいです。。
今は娘がいるおかげで、娘を妊娠しているときよりは他のことを考えられる時間も多いですが、やっぱりお腹の中で心拍が止まっていたらどうしよう、という不安はなくなりませんよね(;_;)

わたしも少し前までつわりがひどく、やっと少しマシになってきたので気分も良くなってきましたが、精神的にも辛くて旦那や娘にイライラしてしまうこともたくさんあり本当に申し訳なかったと思っています(;_;)
でも最近はほんの少しですが胎動も感じるようになってきてそれが支えにもなっています!
終わって仕舞えばあっという間なのかもしれませんが、10ヶ月って意外と長いですよね、、
お互いがんばりましょう(´•̥ω•̥`)!

• ma23

ma23

共感していただき、ありがとうございます😭
    ほんとにこのつわりの期間が長く感じてしまいます…。
    お互い頑張りましょう‼️

• 4月18日