※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

私32歳、旦那36歳、子供がもうすく3歳♀と1歳♂です。旦那にモヤモヤして…

私32歳、旦那36歳、子供がもうすく3歳♀と1歳♂です。
旦那にモヤモヤしてます。
旦那は株をやってました。一時期1200万円まで行くこともあるくらいうまく行ってましたが、色々重なり負けに負けて今は0円です。
私は結婚を機に仕事を辞めて専業主婦です。
株が0円になった時に【私が働き出したらまた株を始める】と約束しました。
私もこの春から働く予定でしたが、保育園に入れず待機児童状態です。
旦那は子供は3歳(幼稚園に入れる)まで私が働かずに育てて欲しいと言う考えです。認可外に入れてまで子供を預けて働いては欲しくないそうです。
そうなると後3年近くは働けません。

先日旦那から株をやりたいと言われました。
理由は、
1.株で負けて2年は税金が控除されるから(勝ち分20%)
2.株やってない間も自分で予想して見てたら間違いなくて、自信がついた。

そこで、家のお金を【200万円】株資金に回したいと言い出しました。恥ずかしながら貯金は400万円です…
結婚する時にも【株をやる時に家のお金には手を出さない】(今までの株のお金は全て旦那が独身時代に貯めたお金です。)
なので、私は株に関してはあまり気にせず、当てにもしてませんでした。(配当でお小遣いを貰ったことはあります。)

私は、どうしたらいいのでしょうか?
1.私が働くまで株はやらせない。
2.旦那にお金を託し、子供を認可外に入れてでも私が働く

家の貯金が半分無くなるのは心配だし、これからまだ子供がお金かかってくるので働くまで株を我慢して欲しいです。なかなか説得しようにも旦那が口が上手くて納得してくれません。

コメント

rairii

私は株は正直怖いですね!
さすがに半分を投資するのには絶対反対しちゃいます。まずはどーしても聞かないならで50万くらいで増やせるもんなら増やして!実績積んでから物言ってほしいって伝えます。現に0になった事を経験しているから、ギャンブルに近いことはやらせたく無いですね。

はぴー

200万一気につかうのではなく、増やせる自信があるのなら少額から自分で増やしていったら良いと思います。50万ならどうですか?無理なら10万からでも始めてる人はいます。
貯金の半分使おうとするのはどうかと‥。最悪なくなってもいいお金でするものです。

ところで1200万が0になるとはどういうことでしょうか。損切りしまくったらそうなるのでしょうか?そこらへんの分析が本人のなかで出来てない限り、次回も同じことになるかもしれません。

ナオ

ロが上手いなら尚更
「約束は約束。
 元金無いんだから、諦めろ。」の一点張りで

deleted user

私ならですが、家の資金を使ってまでやらせないです😅
うちの旦那は株をやらないですが、もしこの話が我が家だったらという前提でお話をします🙂
これがもし我が家であれば、主人がそこまで株をやりたいのであれば、本業とは別に自分で株の資金を稼いでこいと言います❗️
それができないのであれば、将来の子供の資金に関わる、家のお金を使ってまで株をするべきではないと私はは思います😅💦
私がもし働く立場だったとしたら、私は主人の株のためには働きたくありません。子供の将来のために働きたいです😥
ただ、これは我が家の考え方なので、それぞれのご家庭によって考え方が違うと思いますから、最終的にどうするかはそれぞれの家庭での判断なのかなと思います😅💦

りえぞー

博打みたいな感じでしょうね、旦那さん。
その200万も負けたらどうするのでしょうか。
主さん、はっきり言うべき。
貯めるのは苦労するけど、無くなるのは早いですよ。
お子さんが、幼稚園に入れるまでは少なくとも絶対ダメ‼と。

マルコポーロ

運用は余裕資金=消えても生活に支障のない金でやるのが基本中の基本です。
ゆーちゃんさんのご家庭にとって200万円がどれくらいの重みなのかによると思います。
ゆーちゃんさんは心配されているようなので、大切な200万円なのかな?と感じました。

そこまでして株をやりたいと言うのは一種の中毒といいますか、
投資依存症というものも実際にありますのでご主人の意見に流されずしっかりと判断なさってください💦

  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    すみません、1行目脱字です💦
    支障のない金→支障のないお金
    でした。

    • 4月15日
ももか

投機に使うのであれば1ですね!
1200万の内訳がわかりませんが、そんな負けといていまは自信ついたってどゆこと?って思っちゃいます。。。
もし全負けしたら、主さんは働きたいですか?

しろにゃんこ

旦那さんギャンブル依存ですか?
株に絶対なんてありません。
家の貯金に手をつけないって約束してたのにそれにまで手を出そうとするなんて⁉️
ありえないです。
ちゃんと家族や家庭の事を考えてるんでしょうか⁉️

ヘパリン類似物質

自信がついたって言いますけど、結局負けて0にしたのはどこの誰でしたっけ。
そんな人にそんなこと言われてもね〜。
ましてや半分託せなんて無理無理。
働きだしたらって約束したでしょう。
ってつっぱねていいと思います。

hoge

私は預貯金の3割りは投資に当てても良いかなと考えてます。だから120万位ですかね。

でも、ゆーちゃんさんが働くまで株はしないと約束したらなやらせないですかね。
ゆーちゃんさんが仕事をしたいなら来年度また保育園を申し込んだら良いと思いますし、働かずに子供といたいなら3歳まで一緒に居たらいいと思います。
仕事をするかしないかの理由に、旦那さんの株は理由にしないほうが良い気がします。

まとめると、回答としては1です。でも120万位なら投資に回しても良いかもしれません。

ポケ

1200万円まで勝てたこともあったけど、結局最後は0円になったんですよね?株は上手い下手関係なく、上下するものなので、ど素人が買ったって勝つこともあるし、プロが買っても負けることもあります。
いくら勝ったか負けたかよりも、最終的にいくら利益を出せたか、が株では重要で、本当に大切なのは引き際じゃないでしょうか?旦那様は引き際を間違えたから結局大損したんですよね?なので、旦那様が反省して勉強すべきは株価の予想ではなく、何故引き際を見誤ったか、です。そこが解決していなければ、また同じミスをしますよ〜。

私も株はやっていますが、全財産4000万なら2000万株をしてもいいと思いますが、全財産400万て何かあったらすぐになくなる金額なので、私なら怖くて200万も投資できないですね。
余裕資金でやるべきだし、余裕資金ならもし負けていても塩漬けという手があります。でもぎりぎりの資金の場合、不本意でも損切りせざるを得ない場合もあると思うので、不安ですね。

にっき

うちの主人も株をやっていますが、なくなって困るお金には手をつけていません。
200万円無くなったとして、勉強代だと思って諦められますか?仕方ない、と思えないのであれば絶対止めるべきです!ゆーちゃんさんが言っても聞かないのであれば、義両親に経緯なども含めて話して一緒に説得してもらうとかした方がいいです(>_<)💦💦
正直、それだけ大金を損した人の「間違いない、大丈夫」は何も信用できません💦💦

       チョッピー

株や外貨に手を出さないと増えないとは言いつつも、お子さん二人いますし今後を考えると消えても半年以上は生活して行けて、子ども達の将来分残さないとですからね…
それに、旦那さんの賭け方…
0になるって相当穴場を狙われているのかなって思いますが…年間Nisa分120万つつづきこみますが…まず、0になるなんて無いかなと。
逆に危ないような…

くろまめ

株のことは一切分かりませんが…


私は結婚前にお約束された「家のお金には手をつけない」が気になります。1度そのように約束したことを「少額ならいいか…」と許してしまうと、株以外のこともズルズル許してしまったり、ご主人も「妻は言いくるめられる」と思われると厄介だなぁと思います💦😣


どうしてもしたいなら、私ならお小遣いの範囲で、と言います。

のん

どうして株でそんなに損を出せるのでしょうか?デイトレーダーでしょうか?
旦那さんの経済の勉強不足ではないでしょうか。

株でも、インデックス株やETFに投資し、長期運用(10年以上保有前提)し、ニーサを利用すればそんなに損することはありません。
投資方法も、一気に購入するのではなく、月10万など積立で買うと円ドルコスト平均法で安く買えます。

投資の目的、期間など家族で方針を話し合ってから行うべきですね。
今のままだとただの投機、ギャンブルと同じです。

「お金・保険」に関する質問