※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️麗奈mama❤️
お金・保険

保健所について教えてください。現在41wで赤ちゃんは今週中に産まれます。旦那が転職を考えていて、次の仕事が見つかったら今の仕事は辞めます。新しい保険証がくるまで1ヶ月かかる場合、その間の検診や病院の対応はどうすれば良いですか?

保健所について教えて下さい…
現在41wで
赤ちゃんは今週中に産まれます!
そこでお聞きしたいのですが
旦那が今転職を考えています。
何回か旦那から会社の相談を受けて私も
旦那の事、これからの事を考えて転職した方が良いと思い賛成しました。
ですがこれから産まれてくる子の事を考え
保険証はどうなるんだろうと思いました。
次の仕事が見つかったら今の仕事は辞めますよね?
辞めたらもちろん保険証も返さなければいけない。でも次の会社で保険証がくるまで1ヶ月は掛かりますよね?
その間赤ちゃんと私は検診やら何かしら病院に行かなきゃいけないと思うのですが
そうゆう場合は保険証はどうすれば良いのですか??
なんか質問がおかしくなってすみません💦
新しい保険証がくるまでは病院とかに行けないんですかね?💦
1ヶ月検診とかどうすれば良いのでしょうか…
知識がなさすぎて困ってます。
すみませんが助けて下さい(>_<)💧

コメント

ノンコ

私の答えじゃ解決しないかもしれませんが💦
私は産休と共に退職し、保険証も返却しました。なので、すぐ旦那の扶養にはいる手続きをしましたが、スムーズにいかなくてやっぱり時間かかりました。でもその間の検診や普通の受診も、受付で交付待ちと伝えると一時的に全額負担にはなりましたが、後々返金してくれましたよ。
スムーズに手続きするためにも、転職先が内定してから辞表出されてはいかがですか?

• ❤️麗奈mama❤️

❤️麗奈mama❤️

そーゆうのがあるんですね(^^)!!
    教えて頂きありがとうございます!
    旦那の話してみます!!

• 10月19日
mimi

保険証が無く病院に行く場合は全て自己負担です。全額支払いですね。
旦那さんが今の仕事から全く途切れず次の仕事に転職してそのまま保険証を移せればいいですが、少しでも間があくなら1度国民年金に加入しないといけないかもですね。
後、保険証が届くまで証明書貰う事も出来るはずですよ!手元に来るまでの保険証代わりの物です。
それが無理なら先ずは全額払って後から精算ですね。
お金返って来ます。

• ❤️麗奈mama❤️

❤️麗奈mama❤️

そうなんですね!!
    教えて頂きありがとうございます(^^)
    旦那と話してみます!

• 10月19日
KE

ちなみに、保険証の資格が受診日にあれば病院窓口で返金してもらえなくても、後日保険証に書いてある(保険発行してる)とこに電話してきくと、書類もらえてそこと直接やり取りで返金してもらえます!!
病院窓口では一ヶ月に一度保険請求してるのでその時期に間に合わないと病院からは返金しなくていいとゆうルールにはなってますので。

るか

入社日と同時に社会保険に加入なら保険証が届くまで資格取得証明書を職場で発行してもらい保険証代わりに利用する、または一度、国保の手続きをして職場の保険証が届くまでは国保の保険証を利用して職場の保険証が届いたら職場の保険証と国保の保険証を持って脱退手続きをする(国保の手続きをしても職場での社会保険加入日まで遡っての脱退なので保険料が二重に取られる事はありません)

また、社会保険加入日が使用期間後ならまずは国保の手続きをして利用し、職場の保険に加入したら両方の保険証を持って脱退手続きをする。

上記のいずれかの方法なら病院にて全額自己負担をする事もなく、手元に保険証が無いという心配も無用です。