※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロロさん
その他の疑問

太陽光パネルつけてるご家庭ありますかー?今日イオンに行くと太陽光パネ…

太陽光パネルつけてるご家庭ありますかー?
今日イオンに行くと太陽光パネルのイベントがやっていて
アンパンマンの大きなぬいぐるみが置いてあったので息子が飛び付きました!
すかざすスタッフの方から声かけが!
私は全く興味がなかったので
息子の遊び相手してましたが
旦那が興味津々!
見積りの直前まで話はいき、日曜日あいてる日にちで来てもらっても良い?っていきなり私に聞かれ何のことか!?って聞いたら電気代下がるし、0円でつけられるってこんな良い話ないよね!
って目をキラキラさせながら話してきましたが
全く興味ない!というと旦那にキレられました(^^;
正直メリット、デメリットが良くわかってなく見積りだのというのが不安です!

スタッフの方には
電気は売れたら得する
光熱費が安くなる
今なら初期費用実質0円でつけられる
長い目でみると得してる家庭が多い
とメリットのみ言われました。
私は
実質0円ってことは他にも費用がいるのか
電気は確実に売れて確実に得するのか
引っ越しした場合は
等々思うことはありましたが
旦那がキレててもう良いです、嫁が申し訳ありません。と言ってその場を強制的に去らざるをえない状況で聞けませんでした!

太陽光パネルついてるご家庭で
太陽光パネルのメリット、デメリット教えて欲しいです!
あと、太陽光パネル設置考えてる方や全く興味がない方もご意見頂けると嬉しいです!
色んな意見を参考にさせてくださいm(__)m

コメント

deleted user

オール電化で、太陽光発電パネルありで、売電してます(・∀・)!
たしかに年間通して電気代としてはプラスです👍
ただ、太陽光発電量が少なければプラスにはならないし、初期費用ゼロというのは取り付け費用や売電登録手続きなどを無料でやってくれます!という話ですかね??パネル自体はお値段しますよ💦うちは新築建てる時つけて、8キロワットの発電量のパネルで200万円程でした。およそ10年で元が取れる計算です。その間にもメンテナンスは必要になりますが!

  • deleted user

    退会ユーザー

    また、ガスを使ってるご家庭だと発電量を多めにしないとプラスになるのは難しいと思います🤔

    • 4月15日
  • トロロさん

    トロロさん


    年間どみるとプラスにもなるんですね!
    旦那いわくパネル代も取り付け費も0円って言ってましたがそれはないだろって思ってます(^^;
    パネルのメンテナンスなんてものも必要なんですね(゚A゚;)
    我が家はガスも使ってます!
    ということは太陽光パネルにしても発電量が少なければマイナスになるということですかね!?(´・ω・`)

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パネル代も無料となると、何かしらカラクリがあると思いますが、どうなのでしょうね🤔💦

    そうです、発電量がある程度ないとつけても読破できないと思います(><)
    ちなみにうちは発電量8キロワットで、夏場は毎月プラス2万近くなりますが、冬場はとんとんになる感じです💨

    • 4月15日
  • トロロさん

    トロロさん


    私はほぼ説明聞いてなかったので
    何で無料になるかとかも不明でして....旦那に聞いても無料になる!としか言わないので、ちゃんと話聞いてないなって思いました(^^;

    夏場でそんだけプラスになるんですね(;゚Д゚)
    寒がりなので冬場めちゃくちゃ光熱費が上がるので我が家だとマイナスになりそうです(´・ω・`)

    • 4月16日
キティ

ウチは太陽光つけてます。正直、トントンにはウチはなってないです。戸建てで二世帯住宅で家族5人住んでますし、天気もかなり左右されます。建て売りじゃないので、建て売りの事は分かりませんが。

  • トロロさん

    トロロさん


    天気やはり重要なんですね!
    トントンにならないと正直厳しいっていうことありえますか!?(´・ω・`)

    • 4月15日
うに

うちは建てた時に住宅ローンに組み込んで、しかもかなり割引きされて3キロワットほど載せています。
載せる前提だったので、屋根も東〜南向きで日当たり抜群です。

後付けとなると屋根の強度や向き、どれくらい載せられるかにもよってメリットは変わってくると思います。


夏場のすごく良い時で8千円くらい、冬は3千円くらいの売電でしたので、電気代トントンにはならないですね💦
最初からついてるのでそんなに気にならないのですが、この売電量で後付けローン組むならつけないかなーとは思います😂

実質ゼロ円って全くの無料ってわけではないでしょうし、周りで後付けした人は200万とか300万の太陽光ローン払ってますよ😣

  • トロロさん

    トロロさん


    かなりの方角音痴なので屋根がどの向きかわからずどうしようっていう状況です(^^;
    屋根の強度も関係してくるんですね!
    太陽光ローンで200~300万(;゚Д゚)
    なかなか厳しそうです(^^;
    旦那いわく、パネル代も設置も0円でやってくれるって言うてた!って言ってますが本当なのかって感じです(^^;

    • 4月15日
ぽんた

付けてます!
私もはじめはあまりよくわからず旦那に任せていましたが、結果良かったと思います!
屋根の向きやパネルがなんキロのるか調べてもらってもいいかもしれないです!
デメリットは雨の日が続くと発電が少ないこと、自然災害などで壊れるかもしれないということくらいですかね💦

  • トロロさん

    トロロさん


    後付けでつけられましたかー?
    イベントが今日までらしく見積り予約すると後日伺いますという感じなのですがまた今から行くのもなーという感じもあります(´-ω-`)
    壊れたらもちろん修理費かかりますよねー....いくらぐらいとか全く想像もつかなくて(^^;

    • 4月15日
  • ぽんた

    ぽんた

    ソーラーつける予定で家を建てました。ハウスメーカーのソーラーだと高かったので、引き渡し後につけました!ソーラーパネルの会社もたくさんあるので調べてからがいいと思います!10年保証とうたっていても10年後につぶれていたら意味がないので💦
    パネルのメーカーも何社かあります!
    国産以外はあまりいい噂を聞かないみたいです💦
    あわてて決める事ではないと思うのでしっかり見極めて決めるのがいいと思います!

    • 4月15日
  • トロロさん

    トロロさん


    そのイベントの見積りで1社だけでなく15社ぐらいの見積りも取れるから一々メーカー回りしなくても良いですよって言われたのですが....ってことは今話してるのは仲介業者ってことだから仲介料もいるの!?とか思ったりもしてました!
    やはり国産が良いのですね!
    旦那に色々話してみてじっくり決めてみます!

    • 4月15日
みっみー

うちも主人が乗せたいと言って後付けしました!
新築ではありましたが屋根の耐久面はこの先なにがあるかわからないので、保証が付いている大手にしました。

実質0円は、毎月の売電価格で月々の光熱費+パネルや蓄電池のローンが賄えるよって意味だと思います!
さらに余った金額が10年後の蓄電池の交換費や諸々故障した場合の費用に充てれるくらい売電できるようなら魅力的ですよね😊✨
うちは今のところわずかばかりのプラスなので、10年後を考えると…なかなか微妙なところですね😂

あと、私の住む市では太陽光乗せて申請すると補助金が15万くらい出ましたよ!

  • トロロさん

    トロロさん


    我が家は築15年程になるので耐久面に関しては少し怖いところもあります(´・ω・`)
    実質0円と書かれるとやはりそういう事だと捉えられますよね!
    太陽光パネルのせてすぐにプラスになるのなら良いかもなーって思うんですが....長い目でってなるとまずは携帯代や雑費等々見直した方が良いような気がして(^^;
    補助金が出るのは何となく知ってるんですが
    いくらかってのがまだわからなくて....サイトも確認したんですが難しかったので(´;ω;`)

    • 4月15日
  • みっみー

    みっみー

    うちは2年経ちますが、今のところマイナスになった月はありません。月々の電気代かからないって思えばつけてよかったなって思います✨

    補助金ご存知でしたか!すみません💦
    うちは知らなくて、教えてもらって期限ギリギリで危なかったので😂
    きっと言えば調べてくれますよ♩

    • 4月15日
  • トロロさん

    トロロさん


    そうなんですか!
    マイナスにならないのなら良いですねー(*^^*)

    いえいえ!補助金のことはテレビで見たぐらいでしたので(^^;
    その手がありましたね!
    調べてもらえれば良いんですね!

    • 4月16日