※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
妊娠・出産

つわりがひどくて困っている女性が、実母に理解されず悲しい気持ち。手伝いを頼んだら理解されず、つわりについての悩みを打ち明けられない状況。

実母の理解がなさすぎて泣きたいです…
いま6週6日なんですが
日に日につわりが酷く水分も取るのが難しくなってきました。
吐く回数も増えておしっこもでず…
上の子が四月に小学生になったばかりなのですが
ご飯も作れずいつも旦那が帰ってくるまで待たせてしまって

今朝も本当に立てないぐらいまで来てしまったので
喋ると吐いてしまいそうだからメールでごめんね、つわりが本当にひどくてなにもできないので
手伝いに来てもらっていいかな?と
メールしました。

すると…
おおげさ!酷くてもすることしなきゃ!母親はあなただけ!がんばれ!と…
前もつわりが酷くなって入院てことになったらどうしたらいいのかなーと何気なく話してたら
そこまでなるわけない!というか入院なんかしてられないでしょ!気の持ちよう!無理なら赤ちゃん諦めな!と言われてしまいました。。

鬱病すら甘えだという考えだからなにもわかってくれませんよねそりゃ…

とにかくつわりが酷すぎてどうしたらいいかわからず嘆いてしまいました。
長くなりすみません。。

コメント

ゆうたん

ひどいつわり、ホントにキツいですよね💦
私も、2番目のときにひどくて入院しました!
実家のお母さんにわかってもらいたいですが、キツいですよね💦
うちも、似てます💦
話が通じないことがよくあって💦
今は、旦那さんでも頼れるなら頼って、家事は無理しないで、体を大事にしてくださいね❤

• とんとん

とんとん

ありがとうございます…
    優しい言葉に泣けてきます…
    なぜあんなに昔から理解がないのか不思議で今更怒りがこみ上げてきたりしてます…笑
    息子には申し訳ないですが安静にしていたいとおもいます😭
    ありがとうございます😭

• 4月15日
  • ゆうたん

ゆうたん

私は、流産したときに、実家の母に、めちゃくちゃに言われました💦流産してショックで、追い討ちをかけられ、精神的にもまいりました💦実家の母でも、経験がないことは、本当にわからないみたいです。私も、娘が大きくなり、私と全然違う性格で、色々と口喧嘩になるときに、今度は、私の母もこんな気持ちなのかな?と思えるようになりました(笑)あとは、自分がキツいときは、適当な距離で付き合うのが1番かなと思いました(*´▽`*)

• 4月15日
  • とんとん

とんとん

そうだったんですね…
    実は私も今年の1月に流産していてその時、こちらもめちゃくちゃに言われました…笑
    やはり適度な距離って必要ですよね😢
    私もゆうたんさんみたいに
    お母さんもこんな気持ちなのかな?と思える日がくるといいです…😭

• 4月15日
  • ゆうたん

ゆうたん

とんとんさんも、大変でしたね💦
    私は、こども3人とも、悪阻がひどかったです💦
    二人目は、1日15~20回くらい吐いてました。しかも、単身赴任しながら仕事して、上の子もいて、もう大変でした💦
    点滴と漢方薬で、何とか乗りきりました💦ホントに大変ですが、無理しないでくださいね(*´▽`*)

• 4月15日
  • とんとん

とんとん

3人とも悪阻がひどかったなんて…
    尊敬します😭
    辛くてもやはり乗り切るしかないですもんね(;_;)
    頑張ります😥ありがとうございます😣

• 4月15日
  • ゆうたん

ゆうたん

私も家事も出来ないし、入院したので、しばらく、上の子は知り合いのとこで預かってもらったり、退院しても、家事もなかなかできなくて、上の子には申し訳ないなぁって思いました💦家事と仕事と悪阻で、育児が思うようにいかなくて、よく泣いてました💦
    でも、上の子は、去年も一昨年も、無遅刻無欠席で元気に学校に行ってます!
    きっと、とんとんさんの上のお子さんも、ママがキツいのよくわかるよ✨無理しないでね❤お腹のベビチャンは、ママが好きすぎて、つわりがひどくてごめんね❤と言ってるのかもですね。
    実家の母より、こどもたちがママの味方になってくれます(*´▽`*)

• 4月15日
  • とんとん

とんとん

ゆうたんさん…(;_;)
    すごく涙が出ました…
    そうですね、子供の方が私を分かってくれてる気がします…
    悪阻も一人目よりひどいから相性合わないんじゃないかと思ったりして…
    でもゆうたんさんの言葉で自信つきました(;_;)!
    今はお母さんのことは気にせず赤ちゃんの成長を祈って耐えます😭
    感無量のお言葉ありがとうございます😭💓

• 4月15日
  • ゆうたん

ゆうたん

相性合わないの、私も、よくかんがえました!その気持ち、よくわかります(*´▽`*)
    一人目は、ひどい悪阻でしたが、血液型が私と違いました(笑)二人目は、10キロ落ちるくらい吐きましたが、男の子で性別が違ってました(笑)三人目は、女の子ですが、どこが違ってるのかわかんないけど、つわりがひどかったです(笑)
    こどもたちは、とても元気だし、学校ではお利口みたいです♪
    安心して、ゆっくり休んでくださいね!いつでも、愚痴ってくださいね。
    あと、私は、悪阻は、漢方薬がよくききました。プリンとかゼリーとか、種無しブドウとか、食べれるものだけ食べて1ヶ月以上過ごしてました(笑)

• 4月15日
  • とんとん

とんとん

血液型が違うと悪阻がひどいって結構言いますよね💦
    けど酷い人は酷いんですよね(;_;)
    私はもうこの子を産んだら絶対に妊娠したくないって毎日旦那に言ってしまいます笑

学校でもお利口だなんて💓
    ゆうたんさんはいいお母さんなんですよ☺️❤️

漢方薬って粉ですよね😣?
    一人目のときに貰ったんですけど味がダメで飲めたことがないんですよ😥
    元々粉が苦手なんですけどね…笑

妊娠初期ってあまり栄養考えなくていいんですかね😢
    なにせ7年も間が空いてるので知識も0に近くて毎日なにが食べれて何を食べればいいのか😣

• 4月15日
  • ゆうたん

ゆうたん

漢方薬が合わない人はいっぱいいるみたいです。
    私は、妊娠2ヶ月頃から吐きはじめて、3~4ヶ月はピークで、この2ヶ月は、種無しぶどうとゼリーばかり食べてました💦お腹の赤ちゃんが心配でしたが、とりあえず無事でした!
    あまりにも吐くから、週2~3回は産院に通ってました。毎回、ベビチャンが心配とききましたが、とりあえず信じるしかなくて、モヤモヤな毎日でした💦
    冷たいものが食べやすいみたいです。
    あとは、私が食べやすかったものは、一人目のときはグレープフルーツで、二人目のときはナシで、三人目は種無しぶどうとスイカでした(笑)色々試してみましたよ~(о´∀`о)ノ

• 4月15日
  • ゆうたん

ゆうたん

嬉しいメッセージありがとうございます(*´▽`*)❤私の方が、とっても元気付けられました☺♪♪♪

• 4月15日
  • とんとん

とんとん

昨日は色々お話を聞いてくれてありがとうございました(;_;)
    病院へ行ったら脱水とケトン体が2だったので朝から点滴しています😣
    吐き気はまだまだ変わらずですが今はなにも考えず休みたいと思います😭💓

• 4月16日
  • ゆうたん

ゆうたん

点滴で、少しは楽になってるといいです(*´▽`*)♥
    私も、週2~3回は点滴にかよいました!不思議と、すごく楽になりました。
    単身赴任中だったので、上の子はファミサポなどに預けて、仕事をどうにか調整しながら、片道45分かけて自力で車で吐きながら向かいました💦
    ホントに地獄のような数ヶ月でした💦
    手足がしびれる脱水とか、ケトンは3とか出てました💦
    もう、何も頑張らないで、ゆっくり休んでくださいね(*´▽`*)

• 4月16日
komame

お母さん悪阻がなかった人なのでしょうか? 悪阻なった人にしかわからないのかもしれないけど、その言い方はないですよね。私も吐きづわりがあって毎日泣きそうです。 息子のご飯もろくにつくれないので、ベビーフードに頼りっぱなしだし、相手もできずテレビ見せてばっかりで情けなくなります。
義両親などは遠方ですか?

• とんとん

とんとん

母も話を聞く限りでは重い方だったと思うのですが
    なぜこんなことが言えるのか不思議でなりません…😥
    義両親は車で1時間ぐらいなのですが
    義理の姉もいま妊娠中なので頼れないというか頼りにくくて…

komame93さんもつわり真っ最中なのですね…
    やはり子供に一番申し訳なくなりますよね…

• 4月15日
さき

実のお母さんなのに…厳しいですね💦私はつわりといっても食べられたのですごく軽い方でした…でも辛くて辛くて💦
もっとひどい方は本当に辛い生活されているんだな…と思っていました💨

水分も取れないとなると入院レベルですよね⁉️病院に相談されてもいいかと💦

お子さん、小学生なら冷凍食品やお惣菜、お弁当に頼ってもいいと思います!

そういえば私も小学校一年生の時に弟が生まれました😊もう大きかったのにお母さんが入院するときなど、寂しくて号泣したのを覚えています。
きっと、お子さんもお母さんが苦しんでいるところを見て心配していると思います💦みんなに協力してもらって乗り越えましょう!!

• とんとん

とんとん

ありがとうございます(;_;)
    またもや優しい言葉に泣けてしまいました😭

水分取れず今朝から一人で立つことも難しいというか…
    けど息子しかいないから病院に電話しても行けないしって思ってずっと横になってました…
    口の中の乾きがひどくて脱水になってるんじゃないかと不安です😭

小学一年生でもまだ保育園の延長のようなものですよね(;_;)あまり苦しんでる姿見せたくないです…

さきさんは双子ちゃんを妊娠中のようで!
    さきさんもお身体大事にしてください😌

• 4月15日
  • さき

さき

お辛いですね…💦公共機関や車が難しいならタクシーを使ったり…色々なものを頼りましょう😭‼️
    水分とらないの心配です…💨妊婦は普通より水分を必要とすると聞くし…💨病院に相談して点滴をしてもらったり…入院が必要だとしたらお母さんもさすがにわかってくれないですかね💦

自分だけでも辛いのに…私にまで優しい言葉をかけてくださって😭
    ありがとうございます✨

• 4月15日
  • とんとん

とんとん

そうですね…
    なんだかこのまま死んでしまうんじゃないかって錯覚してしまいます😭
    明日でも電話してどうにか病院行こうかなと思います😢

多分入院しても母は呆れるだけだと思うんです。
    私が以前別のことで倒れて救急車に運ばれた時もタクシーで帰ってきなさいのひと蹴りだったので…😢

双子ちゃんとなると大変さも二倍ですが喜びも幸せも二倍になりますね💓
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう😭😭💓

• 4月15日
  • さき

さき

精神的にも良くないと思います。病院行きましょう💦‼️

失礼ですが……お母さん…酷すぎます💦そんなふうな対応しておいて…赤ちゃんが無事に生まれて喜んでくれても、自分は喜べません…。あんまりです💦
    とりあえず病院の先生に相談しましょう💦家庭の協力状況も聞いてくれるかもしれませんよ??

双子を妊娠して不安ばかりですが、頑張ります✨ありがとうございます😊とんとんさんも無理せず、ゆっくりしてくださいね!つわりは終わりが来ますから!

• 4月15日
  • とんとん

とんとん

もう明日行くと決意しました😢笑
    さきさんありがとうございます😣💓

いや、本当にひどいんですよ…
    瞬間沸騰湯沸かし器みたいな人で笑
    自分の思った答えが返ってこないともうヒステリックになるし
    穏やかなときは穏やかなんですけどね…
    子宮ガンになって全摘した頃からそんな風になってしまって…更年期かなんかなんですかね😣

明日病院で相談してみます…(;_;)
    やはり旦那に話すよりも女性の方が分かって頂けるから今安堵しています(;_;)
    本当にありがとうございます😭💓

• 4月15日
  • さき

さき

よかったです😭その方がとんとんさんも安心すると思います…💨

んー…妊娠中もあまり頼ると、余計にとんとんさんのストレスになるかもしれませんね💦
    適度な距離がいいですね😭

理解のある男の人もいますが、やっぱりつわりって経験しないとわからないですもんね…私は初めての妊娠なので…今回初めて妊娠の大変さを実感しています😭中にはマタニティライフを存分に楽める方もいるから😂こんなにも人によって差があるものなのだな!と感じてます💨

少しでも楽になりますようにー😭✨

• 4月15日
  • とんとん

とんとん

そうですよーつわりって経験しなきゃほんっとうにわからないですよね…
    旦那には感謝しきれないほどですが…
    つわり中ってすごく孤独になってしまいます(;_;)

初めての妊娠て未知ですよね😢
    さきさんにとってこれから出産まで楽しいマタニティライフになることを祈ってます😌⭐️
    ありがとうございます(;_;)💓

• 4月15日
  • さき

さき

そうですよね😭本当にわかってくれる人って、経験した人なんだと思います😑💦

これからお腹が張ったり、切迫だったり…色々なトラブルがあるんだろうなぁ…と思います😭楽しいマタニティライフにしたいですね❤️

とりあえず明日受診して少しでも安心できますように‼️

• 4月15日
  • とんとん

とんとん

昨日はたくさんのお話ありがとうございます!
    病院に行こうと促していただいたおかげで今朝病院へ行ったら
    脱水とケトン体が出てましたので点滴をしています😢
    吐き気は治りませんがゆっくり休みたいと思います😣
    色々アドバイスありがとうございました😭💓

• 4月16日
  • さき

さき

やっぱり脱水&ケトン体出たんですね😭病院に行けて本当によかったです💦

辛いのも、赤ちゃんが「ママ、ゆっくり休んで!」って言ってるんだと思って、色々甘えてゆっくりしちゃいましょう😭
    今回だけでなく、マズイと思ったらちょこちょこ病院に行った方がいいです‼️
    本当にお大事にして下さい😭✨

• 4月16日
アース

悪阻大丈夫ですか?
お辛いですよね。

悪阻は経験しないと絶対にあの辛さは分からないですよね。
お母さんは悪阻がない方だったのでしょうね。
だから分からないのだと思います。

私も上の子のとき吐き悪阻がひどく本当に何も出来ず一日中寝込み、最後は水すらも受け付けなくなり4キロ痩せて入院したしたよ。

その時に身内から、大袈裟!や怠け病!や また寝てるの?いい加減にしない!と怒られたりもしました。
好きで寝込んでる筈なんてないですよね。
とんとんさんだってお子さんいますし食事だって作りたい、家事を終わらせたい、子供の相手してあげいなどやりたいことは沢山あるのに、、💦

さすがに入院となった時、少しは分かって貰えたようでした💦

病院へは行きましたか?
私は入院前点滴などしてもらってましたよ!
少しは楽になりました!
学校から帰ってくるまでの間にでも打ってもらうと良いと思います!
あまり無理せずに過ごしてくださいね😭

• とんとん

とんとん

嬉しいお言葉ありがとうございます…(;_;)

アースさんも悪阻がひどかったんですね…
    周りの理解がないと余計ストレスで悪くなる一方ですよね。
    そうなんです…私にだってご飯作ったり家事したりとしてあげたいことなんて沢山あるのに体が拒否して無理なんです…(;_;)

病院へは24日に行くのですが…辛すぎて月曜行こうかと思ったけど
    入院なんてなったら…母親になんと言われるか…とか旦那も休みじゃないし車の運転なんて絶対に今はできないと思って躊躇して泣いてました…😭

• 4月15日
ママリ☆

上のお子様、
小学1年生なのですね。
同じく新一年生の
男の子を持ち絶賛つわり中です。一緒です!
私もつわりがまだ
残っていて辛いです。
週数は違いますが
小学校の入学説明会、
卒園式など2.3月辛かったです。

今は登校班場所まで
送りに行ったり大変
ですよね。ウチは母が
免許を持ってないので
うちに来る事もできず…
です。。
私も6週〜11週くらいまでが、ピークでした。
食事作りが1番辛い
ですよね。
旦那さん遅くなければ
仕事帰りに惣菜買ってきて
もらったら大丈夫です。
この際頼れるのは
旦那様ですよね。
レトルトカレーや、
冷凍食品、チンして
食べれる肉まんやシュウマイ
沢山紙に書き出して旦那さんに週末ストック買い
してもらってくださいね。

赤ちゃん頑張れ。
自分も負けるな。って
常に思ってました。
いつか終わるって
わかっていても今が
しんどいのー!!
って思ってしまいますよねー
お互い一年生息子と共に
乗り切りましょう!♪( ´▽`)

• とんとん

とんとん

ありがとうございます😭
    naoさんの息子さんも一年生なんですね!ご入学おめでとうございます☺️

悪阻の中説明会など辛いですよね…
    私は入学式が地獄でした…
    朝も夕方も帰りを待つのに外に出るのも命がけです…
    旦那が休みの日は出来るだけ全てやってもらってます…

naoさんは一人目のお子様のときも悪阻は同じぐらいに収まってきましたか?
    私は一人目のときは生まれるまで悪阻があったので…しかも吐きづわりだったのですが
    今回の方がキツイんです…
    これがまた産まれるまでなんて…😭

• 4月15日
  • ママリ☆

ママリ☆

とんとんさんの
    息子さんもご入学
    おめでとうございます。
    一年生になるって
    息子ながらに不安だろうに
    卒園式前に出血でまさかの
    安静になったりと
    大変でした。
    常にこたつでげっそりで
    息子も不安定だったと
    思います。
    とんとんさんも
    入学式大変でしたね。
    慣れない場所で体調不慮、
    不安だったと思います。
    式の間は椅子もありますが
    後は立ちっぱなしですもんね。

息子さんの時はつわりが
    最後まであったのですね。
    それに耐えられて、
    出産されたのですね、
    もう尊敬です。。♪( ´▽`)
    私は1人目の育児日記に
    14週を最後に、
    つわり終息宣言書いてました。笑笑
    今回は、寝込むほどの
    つわりのピークは今は
    過ぎたのですが
    胃酸が上がってくるような
    げっぷつわり?が
    未だ残っていてげっぷが
    出せないとリバースです。
    喉にも常に痰みたいな物が
    ひっかかっており、
    不快です。
    1人目の時はホント
    吐きづわりのみでこんな
    症状なかったので、
    私もこの不快症状が最後まで
    あるのかも!と常に
    不安です。

でも1人目すごく酷くて
    2人目双子を授かり
    全くなかった!って
    友達もいるので、
    とんとんさんも安定期
    入る頃には楽になってると
    いいですね!
    食事はとれていますか?
    アルカリ性食品は
    つわりを楽にすると
    どこかのサイトで見ました!
    じゃがいもなどの
    芋類に多く含まれてる
    みたいです!
    たんたんさんの
    つわりが少しでも楽に
    なる事祈ってます♪( ´▽`)

• 4月15日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます😢💓
    出血があると安静にしてなきゃだし
    でも家族のこともきになるしでいっぱいいっぱいになりますよね😭
    naoさんも息子さんも頑張られましたね。
    入学式は晴れの舞台でしたが悪阻が勝ってしまい端っこでずっと座るだけでした…(;_;)

14週ですか!もうすぐーって思ってもその時は長く感じますよね笑
    喉に痰が絡むかんじすごく分かります💦
    それがまたひどい時だと吐き気誘発しますよね😣
    やはり子供を体に宿すというのは
    重大なことなんですね😢
    naoさんも早くスッキリできることを祈ってます😣💓

食事はもう3日なにも口に入れてません。。
    お茶も無理でポカリが少し飲めるんですが今朝からそのポカリも口いれてはマーライオンです…

ありがとうございます(;_;)
    まだまだ先は長いですががんばります😭💓

• 4月15日
  • ママリ☆

ママリ☆

3日間何も食べず…
    なんですね。
    ポカリのみは
    辛いです。。
    病院で点滴等も
    あるみたいですね。
    どんな方法でも少し
    楽になればいいですね。

明日からまた
    週始まり!頑張るしか
    ないですよね。
    とんとんさんも
    お大事になさって
    下さいね!

• 4月15日
  • とんとん

とんとん

どうしたら楽になるのか模索しながらゆっくりがんばってみます(;_;)
    naoさんのお話も聞けて少し勇気付けられました!
    ありがとうございます😢
    お互いに頑張りましょう😭💓

• 4月15日
きーまま

一歳七カ月の娘を子育て中です。
つわり大変ですね😭

自分の辛さを周りに理解してもらうのって本当難しいんですよね…身内にこそ心配してもらいたいし、理解してもらいたいのに、スルーされてしまって、愕然としたり悲しくなるの分かります😭

私の場合ですが、最近持病が悪化して体調を崩してしまい、実母に初めてお願いして、片道一時間半かけてうちに手伝いに来てもらっています(週三、一日四時間程度)

でも実はこの前、母と言い合いになってしまい、母から「親が自分の子ども(=私の娘のことです)の面倒をみるの当然と思うな」と言われてしまいました💦母も勤続疲労がきてたと思うし、私も自分の体調でいっぱいいっぱいになっていて、母に甘えて態度が大きくなってた自覚もあったので、本当、ごもっとも。でしたが、それでも聞きたくない言葉でした😢
そんな実母はシングルマザーとしてずっと働いていたので、私は祖母に大方面倒をみてもらっていたわけなんですよねえ。
方法としては、上の子の一時預かりや、民間のシッターさんにおうちに来てもらう、家事サービスを利用する、という方法はいかがでしょうか?

私も先週から少し利用を始めました。相手はプロなのでつべこべ言わずこちらの指示通り精力的に動いてくださいますし、やはりお金を払う価値はありそうです。
今、一番辛いのはお母さん!少しでも負担が軽くなる方法が見つかるように祈っています。

• とんとん

とんとん

ありがとうございます…(;_;)
    いろんな方に今のこの辛さを分かってもらえて少し安堵してます。

そうなんですね…
    片道1時間半ともなるとお母様も大変ですが
    きーままさんも特病とのことで
    色々分かってはいるけどいっぱいいっぱいになると感覚がわからなくなってしまいますよね…

民間のシッターなんてあるんですか!?
    それは初めて知りました…
    まだ心拍確認したばかりですが予定日が出ていなくて母子手帳はまだもらっていないんです😵
    でもその手がありましたね💦
    ちょっと検索して調べてみます!ありがとうございます😭

• 4月15日
ixxk

お気持ちよく分かります。
辛いですよね。大変ですよね。😢
私も三人目の時つわりがひどく
仕事もなかなか行けず休みがちの時に
つわりは病気じゃないんだから。
と、言われたことあります。
実の母、そして同じ母として
理解してくれると思ってたのに。。
自分の母親に理解してもらえないって
ほんと辛いですよね(;_;)

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます(;_;)💓
    上にお子さんがいるときついですよね…それも二人もとなると…尊敬します😢

つわりは病気じゃないとよく言いますが
    ここまでくると病気と同じですよね(;_;)

そうなんですよねーなんだかんだ頼れるのは実の母なのに…ってなりました😢

• 4月15日
  • ixxk

ixxk

ほんとにきついですよね(;_;)
    うちも三人めのつわり中は
    とんとんさんと同じで上が卒園〜入学の時期と重なりたくさんする事があってほんと大変だったので、今とんとんさんは本当に精神的にも体力的にも辛くしんどい時期だと思います😢

つわりは病気ではないですけど
    病気は薬が飲めますからね😣
    でもつわりは赤ちゃんの為に
    薬も飲めませんもんね。。

分かります😢
    一番頼れる存在なのにその一番
    頼れる存在の人にそんな事言われたら本当に辛いですよね(;_;)

今は上のお子さんの学校の事で
    ただでさえ忙しいのにそのうえ
    つわりで本当に大変だとは思われますが、無理されず今はお体を大事にされてくださいね😢

• 4月15日
  • とんとん

とんとん

今朝から点滴をしに来ました😭
    今は母のことなど気にせず赤ちゃんと向き合わなきゃですね(;_;)

あまいものがとまらないさんは3人のお子さんがいらっしゃるんですね!
    つわりでひとりの子供でも大変なのに二人だなんて…
    尊敬するばかりです😭

嬉しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    あまいものがとまらないさんもお身体大事にして子育て満喫してくださいね☺️💓

• 4月16日