※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
その他の疑問

結婚式参列について来週結婚式のお呼ばれがあります。私・旦那・娘でお…

結婚式参列について

来週結婚式のお呼ばれがあります。
私・旦那・娘でお呼ばれされており、結婚する友だちは私も旦那も知る友だちです。

挙式が14時〜
披露宴が15時〜
なのですが、招待状と一緒に入っていた追伸の紙にはこのように書いてあります。(画像参照)

この場合、披露宴からお呼ばれされているということでしょうか?
それとも挙式も出席していいのでしょうか?

今まで招待状と一緒に入っている追伸の紙には
◯時◯分までに来てください。や
挙式に参列賜りたく〜など書いてあるのでこの場合どうしていいか分かりません(´;Д;`)

私達はまだ結婚式を挙げていないので、結婚式の仕組み?が分かりません(;_;)
参加して迷惑がかからないのか?と不安です。
もし挙式も参加していいのであれば参加したいなあ〜と思っています(^^)

みなさんなら何時頃、出席されますか?

コメント

ぶらっくれでぃ

追伸によると
披露宴の30分前なので
挙式は呼ばれてなくて14時半までに
受付済ませればいいと思います!

呼ばれてるのは
披露宴からなので
挙式への参加は控えるべきですね!
挙式の人数決まってたりするので!

チャペルかはわかりませんが
チャペルの人数とか制限ある
式場もありますよ(´°ω°`)

• ☆

返信ありがとうございます。
    やはり披露宴からでいいんですよね(^^)
    そのつもりでいたのですが、旦那が挙式からのつもりだったみたいで…(´;Д;`)
    今日話していたら全然話が噛み合わずだったので不安でした(笑)

挙式から参加していいのであれば参加しようかと思いましたが、人数制限があるかも?なら絶対披露宴からの方がいいですね!
    アドバイスありがとうございました😊

• 4月15日
りんりん

結婚式に招待=挙式から参列、が普通だと思ってました…。
心配でしたら直接確認されるのが良いかと思います!

• ☆

私もいつも挙式からだったので今回のような招待状が始めてだったので迷ってしまいました(´;Д;`)
    確認するのが1番かもですね!

• 4月15日
macchi♡

もし挙式から招待されているようでしたら、披露宴の受付が〜っていうところが挙式の受付が〜になってくると思うので、この場合は披露宴から参加して欲しいということだと思います。

なので早い時間に行っていきなり挙式に参加となると、え?ってなると思います😅

私だったら披露宴の30分前に受付済ませられるように行きますね(>_<)

• ☆

やはりそうですよね(。・ω・。)
    披露宴からのつもりで美容室を予約をしていたら挙式から参加だと思っていた旦那と話が噛み合わなくて…(笑)

参加していいなら参加しようかと思いましたが、え?ってなられるのも嫌ですし、娘も小さいので披露宴の30分前に行こうと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月15日
りー

披露宴からのお呼ばれだと思います😊
なので、私なら14時20分頃式場に着くように行きます☺️

私の周りでは挙式に友人も呼ぶ方が多かったですが、参加するまでは挙式は親族だけとかなのかな?と思ってました😂
私が結婚式をした時は、早くから招待すると待ち時間などが長く失礼だと思ったので、会社関係の人などは披露宴のみの招待にしました😊挙式から参加したいと言ってくれた会社の方は、事前に一言断りを入れてくれましたよ☺️

• ☆

確かに挙式からだと待ち時間は長いですよね(´;Д;`)
    ぞいさんのエピソードをお聞きし、やはり参加を希望だったら一声かけようと思います!

• 4月15日