※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トニ
家族・旦那

義母さん(近距離別居)についてです。金銭&プレゼントといった援助を頻…

義母さん(近距離別居)についてです。

金銭&プレゼントといった援助を頻繁にしてくれる人に対して控えめにしてもらうにはどうしたら良いでしょうか?
(マンション購入の頭金を出してくれたり誕生日やお高い食材を買ってきておすそ分け?してくれたりetc)

子ども関連のいただき物は孫可愛さもあると思うのですが、私の誕生日とかはこちらも気を使うだけなので遠慮して欲しいと思っています。
頂き物⇄お礼のサイクルも頻繁で疲れますし、正直義実家は別にお金持ちでもない一般家庭なので「こんなにお金使って老後は大丈夫?」といつも危惧してしまいます。
旦那さんは大丈夫と言いますが、何かあれば長男嫁の私が介護しなきゃだよなぁ…と考えると、「お願いだから息子家庭に使うお金を老後用に残しておいてくれ…」とも思います。

色々とお世話やお節介するのが好きな義母さんなので息子家庭が心配なのは分かりますが、せめて私の誕生日や私個人に関するサポートはナシにしたいのです。

ザ・大阪のオカン気質で「気ぃ使わんでええよ〜」の押しが強い人に対して上手く断るにはどうしたら良いでしょうか?

コメント

まぃまぃ

私は同居してました。
義理母親もしたがりだったので、私が貰ったお金を貯金してましね。
いらないよ~って言うと凹むのでホローするのがめんどうだったので😥💨
品物は大切にとっていざ介護に必要な時に売ったりしてみては?
母親は将来介護してもらったりしないといけないので可愛がりたいのかも😄
いちを長男の嫁です😳

• トニ

トニ

同居されてたんですか💦
    確かに善意で色々くれる人に対して「いらない」って言うのは勇気いるしフォロー大変ですよね😓
    まぃまぃさんが同じ長男嫁さんで良い意見を聞けました✨
    ありがとうございます😊

• 4月16日