※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
goldwhite1
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が公園で小学生に抱っこされ、転倒。病院で異常なし。子供が異常に眠る。小学生の問題行動について学校に報告したい。

8ヶ月の子なんですが
昨日公園で知らない小学生の子に
抱っこしたいと言われて抱っこさせると
抱っこしたままブランコに乗ろうとするは
走るはで注意して一度とりあげたら
また奪うように抱っこされ
抱っこしたままつまずいて転けました

抱っこしてた時間は1分もなかったです
上の6歳の子も一緒にいたのですが
上の子は他の小学生に鞄の財布のお金などを触られたり
初めての事で両方をみてる間に
あっとゆう間の出来事で親として
本当に反省の1日勉強の1日でした。

8ヶ月のわが子も頭から落ちてしまいすぐ病院に行きました!
病院では触診などでしたが問題ないと言われました
ただ13時からずっと寝っぱなしです
呼び掛けると動いたりしますが
こんなに寝る事はないので心配です

またその小学生の子の名前は聞きましたが
苗字を言おうとせず他の子から聞きました
学校は目の前なので明日学校にいいにいくつもりでいます。
子供(6歳)の財布や鞄など全部出して
お金をのぞいたりと本当に驚きました。
学校にはどのように言えばいいでしょうか?
電話番号がわからないと言うので
親ではなく学校にと考えてます

コメント

怜旺mama

最悪ですね・・・・・・。
知らない子には何言われようと
抱っこさせない方がいいと思います!
小学生に何と言われようと
わが子が大事ですもんね(´д⊂)
優しさが裏目に出ちゃいましたね・・・
学校に言っても今の時代だと
親に告げ口などは
しないような気がします
(モンスターペアレントとかで・・・)
病院受診の証明など持って
学校へ行って
電話番号がわならないと言うので
と、親の連絡先聞いた方がいいと思います!

  • goldwhite1

    goldwhite1

    ありがとうございます!

    私の身内や周りには乱暴な子はいなかったので私が世間知らずだったと反省しています。
    これからは絶対抱っこなどはしないのと当分は恐怖というか
    思い出してもイライラしちゃうので公園は避けたいと思います。

    上の子もまだ保育園で
    小学生ではないので
    どのように学校に連絡すればいいか悩んでました。
    歩いて10秒で学校なので直接伺おうかとも思ってます。

    学校から親御さんに伝えてもらい連絡先を教えていいかなど確認してもらおうと思いますm(__)m
    学校にはあくまで連絡先をしりたいという伝えかたにしたいと思います

    • 10月19日
すずき

意味わからない小学生ですね。
由々しき事態です!

学校に直接言って大丈夫でしょう。

ただ、学校は直接は関係ないので、
連絡先を相手に確認せずに教えることはないでしょうが、
取り持ったりはしてもらえると思いますよ。

連絡先を教えてほしい、という言い方よりは、
学校の地域内の公園で起こったことで、
名前しかわからず、困っています。
直接、連絡できるように取り持ってもらえませんか、と言って
相談する形がよいかと思います。

そうすれば、
多分ですが、
地域で起こったことですから、学校側で調べてくれ、
かけた電話の受話器を渡してくれ、話ができる状態にして、その際に直接連絡先わ聞けるか、
もしくは、
連絡先を教えてもいいか許可をもらったあと、教えてくれるか、
もしくは、
学校側にこちらの連絡先を伝え、
電話してもらった際に連絡先を伝えてもらえるようにして、向こうの親御さんからの連絡を待つか

どれかの形をとってくれるように思います。

元保育士なので、保育園ならそういう対応ができると思うので、
学校でもそんな感じで、無下な対応はしないと思います。

お子さん、2人とも大丈夫でしょうか。
心配ですね(T^T)

  • すずき

    すずき

    親御さんは仕事で遅いとかのパターンもあるかもですが、
    とりあえず、その場で対応してもらってくださいね。
    辛いですが、頑張ってくださいm(__)m
    教育現場なので、ひどい対応はないと思いますが。。。

    • 10月19日
  • goldwhite1

    goldwhite1

    ありがとうございます!

    詳しく書いて頂き参考になりました!
    私の勝手な意見なんですが
    見るからに親が放任主義なのが
    みえたので言っても意味ないかもしれないと悩んでました。
    服にはマジックの落書きで髪がボサボサになってたので(^^;

    とりあえずは学校には相談というかたちで児童の名前を伝えて経緯を話してみます!
    上の子は何が何かわからず
    勝手に手帳や財布をあさられるので驚いて固まってました…

    下の子の頭の擦り傷とコブを見るたびにモヤモヤしてしまって…

    • 10月19日
  • すずき

    すずき

    その特徴も伝えるとすぐ誰かわかりますね。
    放任主義で、職員会議でも上がってる子かもしれませんね。

    通常ですと、
    親が子どもと一緒にきて、お詫びを入れて頭を下げ、具合はどうですか、とうかがうようにおもいますが、
    もしかしたら、そんなこと皆無な親かもしれませんね。

    学校に知らせるだけの価値はあると思います。

    気持ちとしては、報われないかもしれませんが。。。

    保育園なら、該当クラスで子どもの前で話題に出して、みんも赤ちゃんも大事な存在なんだ的な話はすると思いますが、
    小学校は個人注意だけかもしれません。

    いやぁ、勝手にだっこするのも、人のもの勝手に荒らすのも、人として!ですよね。

    • 10月19日
  • すずき

    すずき

    みんなも赤ちゃんも大事な存在、と書きたかったのに、な、が抜けましたm(__)m

    • 10月19日
  • goldwhite1

    goldwhite1

    ご丁寧にありがとうございます。

    話を聞いて頂けて
    すっきりしました!
    多分謝罪などはないだろうなとは思ってます(;_;)
    母親として自分も悪いですが相手の子にもきちんと反省をしてほしいと思ってます。

    このことがおきて上の子には
    きちんと同じような事したら
    ダメだよと教えれるいい機会にもなりました!

    学校の先生にもしってもらえるだけでとしないよりはましかなと思ってます。
    身内や知り合いは小学生でも
    赤ちゃんとして優しく抱っこしてくれてたので私自身も甘かったんだと思います…

    本当にありがとうございます

    • 10月19日