※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめるり
ココロ・悩み

23週の初マタで、仕事のストレスが激しくてお腹が張り、有休を使い果たしている状況。病院で診断書を書いてもらえるか不安。赤ちゃんの元気な動きを感じながら、会社を休むことに罪悪感を感じています。状況でも診断書はもらえるでしょうか。

初めてなので文章がめちゃくちゃかと思いますがお許しください。
現在23wの初マタです。
仕事のストレスが激しくて、最近では仕事のことを考えただけで気持ち悪くなってしまいます。
お腹も軽くですが張るようになってきています。
会社を休みたいのですが、初期のつわりが酷くて有休をほとんど使ってしまいました。
しかし体調が悪くなるのが仕事中だけなので、病院で診断書を書いてもらえるのかがわからず不安になっています。

こんな状態でも病院で診断書を書いてもらえるのでしょうか。
お腹の子が元気に動いてるのを感じていると、本当に情けない母親だなと思ってしまって辛いです…

コメント

さき(*^^*)

先生に事情を話したら
書いてもらえますよ(*´∀`)
無理せず休みましょう!

• まめるり

まめるり

ありがとうございます。
    次の金曜日が検診なので、その時にお願いしてみたいと思います。
    お返事本当にありがとうございます。

• 10月19日
  • さき(*^^*)

さき(*^^*)

妊娠すると色々考えちゃって
    ストレスになっちゃうので
    無理しないで考え過ぎず
    相談出来る人に愚痴るのが
    一番ですよ(*´∀`)
    元気な赤ちゃんが
    生まれますように!

• 10月19日
杏仁デザート

私は2回も、休職しました。妊娠悪阻と切迫早産です。妊娠悪阻で診断書は出るため先生に相談してみてはどうでしょうか。

仕事が母親、どちらかしかとれないですよ。どっちが大事か考えたらすぐに答えが出ないですか?働けるようになってから恩を返せばいいんです。気になるなら、休職中に菓子折りでも郵送しては?わたしはそうしました

• まめるり

まめるり

ありがとうございます。
    会社は体調のことを考えればすぐに休みたいのですがそれを許してもらえず…
    診断書があれば休めるのですが、仕事中のみの体調不良だったので書いてもらえるのか不安でした。
    金曜日が検診なので、先生に相談してみます。
    本当にありがとうございます。

• 10月19日
とも

無理せず、お仕事お休みになられてください♪
ストレスは良くないですからね!
健診の時、診断書を書いてもらう際に大袈裟にまだ悪阻が酷いと伝えたら妊娠悪阻で診断書、書いてもらえると思いますよー!

• まめるり

まめるり

ありがとうございます。
    診断書のアドバイスもいただけて嬉しいです。
    少し大袈裟に話してみたいと思います。

• 10月19日
miminpa

担当の先生に相談されたら書いてくれると思いますよ^^
休んでも自分が大丈夫なら、早めに休職してゆっくり過ごすのが1番ですよ^^

• まめるり

まめるり

ありがとうございます。
    情けないですが、いつでも休みたいという気持ちでいっぱいで…
    先生に相談してみたいと思います。

• 10月19日
るしふぁー

妊娠中の仕事とても辛いですよね。
私のかかりつけの先生は仕事は無理しなくていいから、しんどかったらいつでも診断書書いてあげるからね。と言ってくれる先生でした。
大事な赤ちゃんを宿したお腹ですし、元気な赤ちゃんを産むためにも無理は禁物です!
遠慮せずに先生に相談してみると良いと思いますよ!

• まめるり

まめるり

ありがとうございます。
    今までの健診の時に仕事が辛いと伝えているつもりだったのですが、私の話し方が悪かったのかうまく先生には伝わっていなかったようで…
    次の健診の時にはうまく伝えられるように頑張りたいと思います。

• 10月19日
ナミ373

私も全く同じような状況なのでコメントさせて頂きました。
仕事はストレスが多いのと拘束時間も長い。しかもみんな超多忙でなかなか私の引継ぎも進まない…
会社行くと食欲も落ちちゃうんです。
最近お腹もよく張るようになり、私も実は悩みました。結局、先週むしろ自分から先生に言って診断書書いてもらっちゃいました。
とりあえず一ヶ月自宅安静。
今頃みんな困ってるでしょうが、赤ちゃんを守れるのは自分だけ。
また戻ったら一生懸命働けば良いのです、と気持ちを切り替えたらなんだか楽になりました。

情けないなんてことないですよ!むしろ赤ちゃんの為の正しい選択と思います。
お互い頑張りましょう!

• まめるり

まめるり

ありがとうございます。
    本当に同じような状況で私だけではないんだと少し安心しました。
    情けなくないと言っていただけて嬉しいです。
    健診の時に先生にお願いしてみたいと思います。

• 10月19日
みいこ☆★

こんばんは☆
担当医の先生によるかと思いますが、そこまで辛いようでしたら、診断書書いてもらえると良いですね(>人<;)私の行ってた婦人科の先生は厳しく自分が認めた病状しか書いてくれませんでした・・常にワンツーマンで車の運転が必見で人様の子供を乗せてたので、何かあったら大変と思い私は結局退職しました💦(>人<;)

• まめるり

まめるり

ありがとうございます。
    正直退職したいのですが辞めさせてもらえず…
    なので先生にお願いして診断書を書いてもらい休職できればと思っています。
    書いてもらえるか少しだけ不安ではありますが…
    コメント本当にありがとうございます。

• 10月19日

5週の頃からつわりが始まりその時の病院の先生にはすんなり書いてもらえましたが15週から転院した病院の先生には週数的にもつわりでは診断書は書けないと言われました(´×ω×`)
たぶん点滴が必要なくらいの人なら書いてもらえたのかもしれませんが私もまめるりサンと同じような感じだったので書けても母子手帳の後ろの方にある勤務時間短縮や仕事内容の制限的なものくらいと言われてしまい傷病手当も諦めてただの欠勤扱いで無給でした(´△`)
幸い理解ある上司だったので休むことに関してはすんなり許可をいただき気付けば今日から産休になります笑
先生から診断書を書いてもらえるとイイですね(´>ω<`)

• まめるり

まめるり

ありがとうございます。
    私の方はあまり理解が得られずという形なので、理解のある上司さんで羨ましいです…
    maa◡̈*♡.°⑅さんはこれから産休なのですね。
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    私も頑張りたいと思います。

• 10月19日
rrr808

私の状況と似ているのでコメントさせて頂きます。

私も現在23wの初マタです。だんだんお腹も大きくなってきて、身体的にも精神的にも大変な時ありますよね💦

私は今朝出血してしまい、心配になり受診したら切迫早産の疑いで診断書❓連絡カード❓というものをお医者さんが書いてくれました。

仕事をお休みするのに抵抗が有りお医者さんにそう伝えると、『大事な赤ちゃんを守れるのはママだけだよ。何かあっても会社は何もしてくれないよ』と言われ、診断書を勤め先に提出する事にしました。

大切な命に何かあったら絶対後悔するし、ここはお医者さんに相談してみるのが良いと思います。一緒に元気な赤ちゃんを産みましょうね♡

• まめるり

まめるり

出血とのことで今は大丈夫でしょうか…
    私も昨夜から張りと腹痛が交互に来ていて念のため休みを取り午後に病院に行こうかと思っています…
    赤ちゃんを守れるのは自分だけですもんね。
    私もしっかりしなければと思いました。
    お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!
    本当にありがとうございます!

• 10月20日
まめるり

昨夜からお腹の張りと地味な痛みが続いていたので念のため今日病院に行き、診断書をもらってきました。
二週間休業で、来週診察してから延ばすかどうか決める形になりました。
皆様から優しいお言葉をいただけたおかげで行動できました。
本当にありがとうございます!