※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で体重増加が心配。赤ちゃんの発育は良いが、体重が増えず心配。産後の体重減少も不安。先輩ママさんの意見を聞きたい。

来週で5ヶ月になります!
体重が増えませんT_T

10週の時点でプラス2キロでしたが
また1キロ減ってしまいました。

妊娠前が52キロで
現在53キロです。

先週赤ちゃんの発育はいいと言われましたが
それでも心配です(´⊙ω⊙`)

母も私が4020gあったせいか出産後げっそり痩せて入院したと言っていたので
自身の産後が少し心配です_:(´ཀ`」 ∠):

先輩ママさんのご意見をいただきたいです!
また産後体重が過剰に減って入院した経験等お持ちの方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。

コメント

マカロン

同じ時期くらいの妊婦ですがまだ1キロも増えてません。1人目の時も安定期まではそんなものでした。これくらいは1〜3キロくらいが理想ともききますよ( ¨̮ )ここからぐーんっとふえる人もいます!私は吐きづわりは一度もありません。

身長がおいくつかわかりませんが痩せすぎでなければ大丈夫ですよ(❃´◡`❃)

• ぴょん

ぴょん

早速のお返事ありがとうございます!

そうですか!
    安心しました〜(^∇^)
    身長は164cmです、いたって標準かと思います(o^^o)✨

• 4月15日
ごまらむ

はじめまして

赤ちゃんの発育はいいとの事なので、心配しなくて大丈夫だと思います♪

ただ、ご自身の体調に関しては体力作りをしておくのも良いと思いました

因みに私は子供二人居ますが、悪阻で体重が10キロ減ったので全然増えませんでした
体力も無くなって歩けなくなったので、安定期くらいからは歩くようにしていましたよ♪

• ぴょん

ぴょん

はじめまして、コメントありがとうございます(^O^)

え!?悪阻で10キロですか!大変でしたね(/ _ ; )

たしかに体力は自身がないので歩くようにします!安定期入るのを前から楽しみにしてたので頑張ります!
    ありがとうございます(^O^)

• 4月15日

5ヶ月くらいだと私もほぼ体重は増えてませんでしたよ!つわりで減ることもなかったので妊娠前と比べてプラマイゼロな感じでした!7ヶ月に入ってから急に増えてきましたが、それでもプラス3kgくらいです😊

赤ちゃんの成長も平均的で異常ないので、ぴょんさんもそんなに心配することはないと思いますよ😄

• ぴょん

ぴょん

お返事ありがとうございます😊
    7ヶ月入ってからですか〜(o^^o)
    なら今はまだ心配しなくて大丈夫なんですね!良かったですー!

• 4月15日
めぇ

私は166センチ、53キロだったのですが、15週の検診で57キロになっててかなり怒られました。
逆に体重が増えてないのが羨ましいです。
産後までに3キロくらいまでしか増えないひとも多いらしいですね。増えすぎよりはいいのではないですか?

• ぴょん

ぴょん

お返事ありがとうございます。
    元々細身でいらっしゃったんですね!
    そんなに怒られると辛いですよね(/ _ ; )
    10週目まではすごく沢山食べていたのですが食欲もおさまってしまいました_:(´ཀ`」 ∠):

増えすぎよりはいいですよね!ありがとうございました(^O^)

• 4月15日
くじら

私は臨月で2キロしか増えませんでした😃💨妊娠前55キロ、臨月57キロでした。つわりで 4キロ痩せました💦
5ヵ月の頃は51キロでした。

赤ちゃんは育っていたのでまったく問題ありませんでしたよ😃💨

ちなみに産まれる直前まで妊婦と気づいてもらえませんでした💦

• ぴょん

ぴょん

え!そんな方もいらっしゃるんですね!私は幸い悪阻で吐いたりしなかったので、辛い方は悪阻本当に辛いんですね(/ _ ; )

赤ちゃんは産まれた時も標準体重だったんですか?☆

気づかれないとは稀ですよね!!それでも無事ご出産されて良かったです(^O^)

• 4月15日
  • くじら

くじら

赤ちゃんは2800くらいでした☺
    今2ヵ月で6.5キロあります💦
    大丈夫、大きくなりますよ😸

• 4月15日
  • ぴょん

ぴょん

わぁーちょうどいいですね(^∇^)♡
    ちょっと小さめなのかな?まぁ私が4000gあったのと比べるとダメですけど!笑

嬉しい!安心しました!ありがとうございます😊

• 4月15日
あだむ

わたしも5ヶ月の頃は、一キロくらいでした。今、赤ちゃんが一キロ越えて体重は+4キロ。つわりなどがなく食事も変化してないのに安定期に入るとぐんぐん増えてこれから先怖いです。

• ぴょん

ぴょん

安定期に入るとぐんぐん増えるんですね、そうですよねまだ増えますもんね(/ _ ; )
    今は心配せずこれから食生活気をつけます!

• 4月15日