※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

娘が離乳食を始めてから母乳をあまり飲まなくなり、母乳不足と母乳をやめるタイミングについて悩んでいます。同じ経験の方やアドバイスをお願いしたいです。

いつもお世話になっています(ˊᵕˋ*)
母乳のことで質問させてもらいます。
今月で7ヶ月を迎えた娘ですが、元々あまりお乳を飲みません。
完母でここまで特に問題もなく、むしろ娘は10㌔あるのですくすく過ぎるくらいの成長でやってきました。
そして離乳食をはじめてから益々お乳を飲まなくなり二回食になった今では1日4~3回で1回に長くて10分の時もありますがだいたい2~3分で飲むのをやめてしまいます。むしろ無理やり飲ませている感じです…
そのため私の胸も毎日カチカチで過ごしています。
このまま行くと近いうちに母乳が出なくなるのではないかという不安と、娘が本来母乳で得るはずの栄養が取れていないのではないのかという不安が最近ずっとあります。
小児科で相談したら「大きいので多少飲まなくても大丈夫」って感じで言われましたが最悪母乳をやめても大丈夫な時期とはいつくらいなのでしょうか?
今はまだ早いですよね‥‥

娘は母乳を自分から欲しがることもほとんどないので困ってしまっています(´︵`)

同じような方や先輩ママさん
アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

mimi

生まれた時から大きかったんですか?
うちは9ヶ月ですが、10kgもありません。
だけど3回食な上に7回位授乳してますが体型は至って標準です。
その回数で7ヶ月で10kg近いのはすごい事ですよ!!
栄養の吸収がいいのかなー
うんち良く出ますか??
早い子だと10ヶ月とかで飲まなくなっちゃう子も居るみたいですが、まだ心配ですよね。
でも7ヶ月なら後1、2ヶ月もすれば大体の物は食べれるし栄養も母乳からは殆ど取らなくなるので母乳を飲まない心配もあるとは思いますが、最悪このまま飲む量が減ってしまう事を考えてバランス良く色んな物を食べれる様にしてあげておいたらどうですか?

• よっち

よっち

ありがとうございます♡

産まれた時は3.8㌔だったので大きい方ですよね(´-`)そこからぐいぐい成長曲線ってなんですかー?の状態で大きくなってきました(¯―¯٥)
    産まれた時からお乳は両方でも10分くらいと短期集中型の娘なようです…(¯−¯)
    離乳食始めるまでは悩むくらいうんち出てました(笑)最近はたまに便秘もしますが1日3回くらいは出ています。

10ヵ月くらいになるとフォロミなどもあるので何とかなるかなーと思うんですが7ヶ月で母乳やめるとなるとやはりまだ心配で…
    一応離乳食は色々試して見ているのですが不足していそうな栄養もBFなども使って補えるようにしっかり考えてみたいと思います!

• 10月19日
  • mimi

mimi

大きめだったんですね୧꒰*´꒳`*꒱૭
    凄いです!!
    きっと飲むのが上手なんですね。
    短時間でも飲めちゃうのかもですよね。
    だって栄養が足りてなかったらおしっこやうんち出ませんよ(笑)
    うちの子は混合から完母でしたが便秘で1週間とか普通に出ませんでした(◞´•௰•`)◞

因みにうちの子も授乳回数はまだ多めだけど1回の時間は5分前後なのでめぇ♡さんのお子さんはほんの数分でも飲めてるのかもしれないですよ!!

• 10月19日
  • よっち

よっち

褒めていただいて
    ありがとうございます♡

授乳時間同じくらいの方が
    いてよかったです(ˊᵕˋ*)
    よくネットなどでは20分とか書いてあったりして
    「うちの子全然飲まない…」って
    悩んでいたりしたので
    少し安心しました\(ˆˆ)/♡

• 10月19日
  • mimi

mimi

いえいえ!!
    きっと出も良くて、よく飲めてるんだなーって素直に思っただけです(⁎˃ᴗ˂⁎)
    授乳時間最初の頃は長かったけど段々飲む量や速度上がった様です!
    おしっこやうんちちゃんと出てて機嫌良くて極端な事言えば爪や髪の毛伸びてれば私は大丈夫かなーって思ってます٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

• 10月19日