※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

授乳に関して相談です。赤ちゃんのペースに合わせて1時間以上かかることが多く、同じような経験をした方いますか?

授乳のことで相談させてください!

生後2週間ちょっとの娘を完母で育てています。
低出生体重児だったため、生まれてすぐはおっぱいに吸い付く力がなく、ほぼ搾乳で授乳してました。
ここ最近少し体重も増えてきて力がついたのか、おっぱいを吸ってくれるようになりました。
でも吸ってるときに母乳の勢いがいいのかむせそうになり、離してトントンしている間に疲れるのか、もう一度吸い付くのにかなり時間がかかります😭💦
むせずに飲めたときも、もう片方にいこうと思っておっぱいを離すと休憩がとても長いです😭

オムツを替えて起こしてみたり、ベッドに寝かせてやる気が出るのを待ってみたり、、なんだかんだで1時間以上かかるのもしょっちゅうです💦

やはり今は赤ちゃんのペースに合わせるしかないですよね💦同じような方いますか😣??

コメント

ちっちゃい桜

私も少し同じでした!

極低体重児で産まれ、NICU、GCUでの面会の時に授乳が始まったのですが、初めはすぐに疲れてしまうのかすぐに寝てしまうことばかりでした。それでも1ヶ月程経つと体力がついたのか、両胸30分くらいで飲んでくれるようになり、退院後は完母でやっています。

今はあと数日で生後4ヶ月(修正1ヶ月なので3ヶ月?)になりますが、両胸を20分くらいでゴクゴク飲めるようになりましたよ😊

焦らず赤ちゃんのペースでやってみましょう😄

• ちっちゃい桜

ちっちゃい桜

追記です。
    寝てしまうと足をくすぐして起こしたりもしましたが、なかなかうまくいかないので、搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて飲ませました。

• 4月15日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

やっぱり今は仕方ないですよね😣病院で助産師さんがいろいろ指導してくれるんですが、家だとうまくいかなくて💦赤ちゃんのペースでやってみます!!

• 4月15日
とっと

うちの子大きく生まれましたが新生児の頃はそんな感じでした😅
3時間おきの授乳なのに1回の授乳で2時間かかったり😂💦💦
私もしんどくて何度もめげそうになりましたが、だんだんと体力ついてきていつの間にか授乳中寝てしまうことなくなりました!✨✨

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんです!💦夜中も授乳の時間が長くて疲れてしまって😣こんなに手がかかるのもきっと今だけですよね😭✨

• 4月15日
  • とっと

とっと

2ヶ月過ぎた頃に徐々に授乳時間が短くなっていった気がします!
    その時は凄く凄く辛かったけど、今ではたった2ヶ月前のことなのに懐かしいです笑
    ママが疲れてたりストレス溜まってたりすると母乳の出も悪くなってしまうしイライラしてしまったりもするので、今は昼夜問わず赤ちゃんが寝てたら少しでも一緒に寝る‼️ってやった方が良いですよ😊

• 4月15日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

新生児のかわいさも今しか見れないし、赤ちゃんのリズムで一緒に休みます😣
    さっきの授乳は横抱きから脇抱きにしてみたらむせずに吸ってくれました☺️✨
    うまくいかなかったらやり方変えて頑張ってみます💪!

• 4月15日
ちまもん

うちの子も低出生体重児で、吸う力が弱くて生後3カ月くらいまで搾乳した母乳がメインでした。徐々に直母乳を増やしていった感じです。私は何より体重が早く増えて欲しかったので、赤ちゃんが楽な哺乳瓶であげてました。助産師さんに聞いたら、赤ちゃんはちゃんと飲んでるのは最初の20分くらいで、それ以上吸ってたら遊び飲みだよって言われました。今は赤ちゃんのペースに合わせるのがいいのかなと思います。赤ちゃんはちゃんとおっぱい吸うのは上手になるので、このままゆっくりでいいと思いますよ。

• みぃちゃん

みぃちゃん

コメントありがとうございます😊!
    やっぱり始めからゴクゴク飲んでくれって言う方が無理ですよね😭あまり焦らずしっかり吸ってくれるようになるのを待ちます!

• 4月16日
  トッポ

うちの子も低体重児でもうすぐ1か月になりますがやっと2.8キロです。
この一ヶ月はほぼ搾乳でボトル授乳でした。この一週間くらいは1日8回の授乳のうち2回を直母してます。
でも8分くらいで疲れちゃうので、休憩をさせてボトル授乳で満腹にしてます。
助産師さんには体重が増えれば体力がつくって言われたので焦らずに体重の増加を一番大事にしてゆっくりやってます。
低体重児って大変ですよね。
でも他の大きな子よりも出来なかったことが出来るようになる成長をたくさん見られる幸せが沢山ですよね。
一緒に頑張りましょう(^o^)/

• みぃちゃん

みぃちゃん

コメントありがとうございます!
    そんなに長くは吸ってくれないですよね😣💦
    うちの子、そんなに飲まない割に3時間くらい寝てくれちゃうので飲めてるか心配になります😭
    小さい分、少しの成長が楽しみですね😊💗

• 4月16日