※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりで悩んでいます。添い寝は夜は効果的だけど昼間は家事ができない。抱っこ紐を使っているけど首が座っていないので心配。寝ぐずりの対処法やいつになったら大人しく寝るか不安。

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんなのですが、とにかく寝るのが下手?で寝ぐずりがひどく、やっと寝たと思ってもベッドに置くと起きます。
夜寝るときは添い寝で横にいると寝てくれます。
でも、昼間も添い寝したら全く家事ができません。
そのため、抱っこ紐を使っているのですが、まだ首も座っていないのにずっと抱っこ紐を使ってしまっていいのかなぁ。と。
あと、寝ぐずりの時ってみなさんどうしてますか?
抱っこしても何しても泣くので最近はベビーベッドに置いて10分くらい大泣きさせてから抱っこすると泣き疲れもあって寝てくれるのでそうしてるのですが、これもいいのかなぁと。
いつになったら、大人しく寝てくれるのか…
もうノイローゼになりそうです

コメント

Yママ♡

赤ちゃんて寝るの下手くそですよね😂
ママもお辛いかもしれませんが、上手に寝れない赤ちゃんもきっと辛いはずです。
うちも昼間は布団に置くと即目覚めます!

バウンサーなどは使用してますか??
うちの娘は寝ぐずり一時期ひどくて、バウンサー使い始めたら5分もしないで寝てくれ、そのあと30分は確実起きないのでその間にチャチャッと家事やってます!!
それでも起きてしまった時は抱っこ紐です😅

首すわっていないのなら抱っこ紐の種類によりますが、首座り前からのやつで抱っこするしかないですかね😞

• さんかく

さんかく

バウンサーも試しましたがダメでした😭
    ここまできたら、抱っこ紐でずっと抱っこしてあげようと思います。
    ありがとうございました!

• 4月15日
ママ

家事を完璧やろうと思うから、赤ちゃんが泣くことが嫌なことに感じてしまうんではないでしょうか。お母さんが今1番優先するのは本当に家事ですか?確かにやらなければならないことはたくさんあるかと思います。でもそれは赤ちゃんより優先することですか?1日2日掃除できなくても死なないし、ご飯は惣菜でも別にいいですよね!お腹から出てきてまだたった3ヶ月です。お母さんの温もりをずっと感じていたいのかもしれない。お腹じゃないことがわかって不安でたまらないのかもしれないです。
大人しく寝てくれるのなんてまだまだ先の話ですよ!でも、抱っこ抱っこの時期はほんの一瞬です。あっという間に終わってしまいますよ。

• さんかく

さんかく

ありがとうございます😊
    そうですよね!まだ3ヶ月で外の世界に慣れていないのに…
    性格的に全て完璧にこなしたいと思ってしまうので、それが出来ないとストレスに感じてしまうんです😭
    しばらくは赤ちゃん優先でたくさん抱っこしてあげようと思います!

• 4月15日
yume

寝てほしいなあと思うときはミルクを多目に飲ませてます!
すぐ寝かすのではなくしばらく抱っこして暖かくなってからベッドに寝かせます!

昼間とかは泣いてなければ大丈夫かなーと思って
何かしてる時は寝てなくても見えるところに寝かせて作業してますよー

• さんかく

さんかく

泣いてない時間がほとんどないくらいよく泣くんですよね😅
    もう少ししたら落ち着くのかなぁと思って今はたくさん抱っこしたいと思います。

• 4月15日