※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

子宮頸がんで円錐切除を受け、未婚23歳。標準治療は全摘出が一般的だが、年齢を考慮して温存治療に。同じ経験の方と話したいとのこと。

子宮頸がんになり円錐切除を行いました。
23歳、未婚で彼氏とは付き合って
2年になります。

標準治療は全摘出ですが年齢のことを
考えて温存になりました。
同じような境遇の方話しましょう。
辛くてくじけそうです。

コメント

私の妹の話ですが、子宮頸がんの初期でした!特に治療はせず妊娠出産できたので妹はすごく喜んでました!子宮頸がんと言われた時は流石に妊娠はできないと覚悟したそうです…妹も質問者様と同じ歳の時にその境遇でした!

まい。

わたしは28歳で高度異形成で円錐手術。断片陽性。
妹は24歳で子宮頸部上皮内ガンの極初期で円錐手術。将来を考え薄めに切り取り。

わたしは先月三人目を生みました😊
妹は今月末~来月に出産予定です😄

ユキ15

こんばんは。私は子宮頸がんがわかったときに、妊娠もちょうど判明して、妊娠中に円錐切除術を行い、今は妊娠27週になったところです。
がんにならなかったら気がつかなかったことにも気がつくことができました。

全摘出をしなければいけない状態とは、がんが浸潤している状態だったということでしょうか?
知り合いの何人かは円錐切除術をしてその後妊娠しています。

辛いと思いますが、あなたの経験が何かしら役に立つ時がくると思います。

• y

y

微小浸潤でした。円錐切除後、生理不順になり精神的にも不安定です。

• 10月18日
ユキ15

そうなんですね。手術の結果、浸潤してるということなんですね。
自然消退することもあると聞いたので、経過を見るという見解なんでしょうかね。
微小っていわれても心配ですよね。

なぁ&ちーmama♡

はじめまして。
私は円錐切除ではもぉ困難と言われていましたが一応手術をしましたが浸潤していて全摘出しなければならないとの事でした。その時25歳に成りたて結婚もしておりません。
死ぬ死なないぢゃないけれど女にとって子宮がなくなるということは本当に辛かったです。

でも、東京の病院でセカンドオピニオンでなんとか残せるかもしれないと子宮広汎全摘出術という開腹手術を受けました。12時間の手術で朝一番に初めて終わったのは夕方でした。でもお腹を開けてみて子宮を取らなくてはいけない事もあると言われ私は麻酔で寝ている為両親が了解を得る事になっていました。その時の事を考えると両親には本当に頭が上がりませんね…
結果、残すことが出来ました。
子宮は3分の2以下になり例え妊娠したとしても流産しやすいです。と言われましたが…妊娠は0%ではなくなった、と。
私は当時それでも充分嬉しかったですよ!5年10年前の同じ人達は子宮を残す事は出来なかったんだよ、と、医学の進歩を本当に感じました。

そして現在…私は29歳。
今1歳10ヵ月になる娘がいます!妊娠はほとんど不妊治療をしなければと言われていましたが自然妊娠でした!しかも未婚手術後から本当に体調が悪い日が多くなってしまったのでその延長から妊娠なんて全く気付きませんでした。

あの時辛かった事を本当にまた思い出し、私の話ばかりでしたが…今は辛いかもしれないし先の事なんて分からないと思うからもしれないけど大丈夫です!子宮頸がんになったって子宮があるなら妊娠は出来ます!もちろん私もそうですが子宮があるという事で経過観察としてこれからも不安はあるでしょうが…子宮けい癌の手術をしたから子供が出来なくなるという事はありません。病気なんて全くなく今でも不妊で悩んでいる人はたくさんいるはずですからね。

だからくじけず頑張りましょう!

後は、今の彼氏さんに子供が出来なかったら悪い、とか思っていたりしますか?
その不安はきっと消えないでしょうね、、でも私の旦那は子供はいらないという方で私の場合は案外それが気が楽だったのかもしれませんね…
だから余り良い人ぢゃないです(笑)良い人だと悩むかもしれませんが一緒に頑張ろう、といってくれる方が旦那さんになってくれると良いですね!

長々と失礼しました。

• y

y

心強いお言葉ありがとうございました。
    なあみんさんもほんとに
    お辛かったことと思います。
    彼氏とは一応結婚するつもりではいますが
    癌とわかってからは
    何度も別れ話をしました。
    彼は子供はいなくても
    あたしといれたらそれでいいと
    言ってくれたのでなんとか別れずに
    済みました。

開腹手術ということは
    1a2期でしょうか??
    そこからの自然妊娠
    奇跡みたいに嬉しかったでしょうね💓

• 10月19日
  • なぁ&ちーmama♡

なぁ&ちーmama♡

私は2b1期だったと思いますよ!
    放射線治療はしていません!

そぉゆう風に言ってもらえる彼氏さんで良かった(*´˘`*)別れなくて良いんですよ!

私は当時彼氏もおらず一人だったので支えてくれる人がいて羨ましいです。
    友達とも疎遠になっていてわざわざ話したくもなかったし友人に話したのは随分先だったかな…
    手術をした後は本当に体調の悪さに悩まされての生活で自己嫌悪になっていたので…
    そこからまる二年経ち妊娠し気付いた時は嬉しいというか良く分かりませんでした。想定外過ぎて…

妊娠してからも何度も危ない危機はありましたし6ヶ月からずっと入院もしてました。それに、その手術をすると子宮口がなくなって普通分娩は出来ないんです。なので帝王切開というのは決まっていましたが結果的に緊急帝王切開で1891gで産まれ人からは大変だったと言われますが、私は病気の時の方が精神的に辛かったので…全然頑張れました。

後、私はそれまで風邪などもほとんどひかず健康体だったので病気をした事で健康に気を遣うようになったし強くなったし色々勉強になった事もたくさんあります。
    …と、当時は辛すぎだったけど今わそぉ思えるんです´ω`)ノ
    子供が出来たからではなく…そぉ
    きっといつか思える日が来たら良いですね。

幸せになれる事を願っております。

• 10月19日
  • y

y

すごい経験をされたんですね😰
    わたしの悩みがちっぽけに
    思えてきました!
    2人目も授かれることを願っております☺️

• 10月19日