※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min61
ココロ・悩み

18週の妊娠中で、シングルで育てる予定。母子手当がもらえず、公営住宅にも入居できず、保育園費用も高額。同じ状況の方の生活やモチベーション維持方法を知りたい。

現在18週に入っています。訳あり、シングルで育てていくつもりです。ただ仕事柄、母子手当等全くもらえず。。あと、実家には頼れず、公営住宅にも入居できません。保育園のお金等も手当がつかないので一般の家庭の方と同じ金額を支払わないといけないみたいです。こういったお母さんはおいでますか??不安で押しつぶされそうで出産後の方がいましたら、差し支えなければどう生活されてるか、モチベーションを保つためにどうしているか教えてください。

質問の内容にまとまりがなくてすいません。

コメント

私の母の場合ですがシングルでしたが国家資格を持っていて夫婦揃っているところ波の収入だった為手当がそんなにもらえなかったみたいです…ただ今よりはもらえる時期だったので参考にならないかもですが…
全くと言っていいほど自分にかけるお金が少なかったみたいです…学費だけでも大変なのでギリギリ貯金もしてたみたいです!
答えになってなくてすみません…

• min61

min61

ありがとうございます。聞いてもらえただけでも、、ありがたいです。
    多分ギリギリで生活していかないといけないですよね。子どもを幸せにできるかわかりませんが、コツコツ頑張っていきます(´・_・`)

• 10月18日

退会ユーザー

私は母親だけで育ててもらいましたが幸せですよ!厳しかったとこもありますがいろんな所にも出かけれたしちゃんと向き合って意見言ってくれたりと今では助かってます!
    今のご時世お金がないと何もできないとか思いますが子どもはお母さんと一緒にいれたらいいんです!学費とか別ですけどね…ちゃんと向き合ってあげたら幸せだと思いますよ!

• 10月18日
  • min61

min61

不安が多いですが、ちゃんと向き合ってあげようと思います!
    学費とか考えたら大変ですが、極力子どもの夢を叶えてあげれるようしもしたいので、、頑張ります!

• 10月19日
nami♪

手当がもらえないということは収入はいい方なんでしょうね(*^_^*)
私もシングルで、母親と同居のため手当ももらえず、保育所はまだ預けてないのでどうなるのか不安もありますが…高くても預けないと働けないので。。
完全にご実家は頼れないのでしょうか?
私は産休がとれなくて退職し出産しました。なんとか貯金でやりくりしてますが、これから就活です。
もし産休育休がもらえるのでしたら、とても心強いと思います♪
あとは我が子がいれば、どんなことでも頑張れると思いますよ!!とっても可愛いですよ!!どんな状況であれ、産んでよかった!と必ず思えます。
答えになってなくてすみません。。

• min61

min61

返答、ありがとうございます。
    もらえないかまだはっきりとはわかってないんですが、多分もらえないと思います。
    実家は色々あり…家に住むことはできませんが、実家の近くにアパートは借り、母と妹には手伝ってもらえます。ただ、金面的な援助はほぼなく、逆に母と妹も実家とアパートをいききするので、二人分の光熱費等もかかる感じです。

会社は産休育休はもらえますが、
    予定外の妊娠だったため私自身の貯金が全くといっていいほどありません…
    今の時点で不安だし、子どもを幸せにできるんだろうかと、、、途中で産むんじゃなかったって思ったらどうしようってなってます(;;)

• 10月19日

私も未婚シングルです。
産休、育休は取っていますか?また貯金はありますか?実家に住んでいないのであれば、母子手当少しは入りませんか?よほど給料がいいのか…。児童手当は基本的に誰でももらえますよ!!公営住宅に入居できない理由は何でしょうか??保育園のお金は実家に住んでいないのであれば、お母さんの収入だけなので安くはなると思います。出産後かかるお金としては「オムツ、ミルク、衣類」が基本かかります。準備するのもフリマアプリなどを活用すれば安く済ませられますよ!住んでおられる地域の母子会などに加入したりすればお金の面でサポートしてくれるところがあるかもしれません。役所に通ってできる限りのサポートを受けてくださいね。

• min61

min61

ありがとうございます。
    産休育休は取ります。育休を一年ではなく半年にしようとは考えています。
    貯金は、予定外だったことや妊娠がわかったときに大きな出費があったのでほぼないです。
    母子手当は入らないだろうと聞いています…もう一度役所に確認してみますが、ギリギリもらえない範囲にいるみたいです。
    役所に今の給料からしたら公営は無理だと言われてしまいました。
    まだ性別がわかってませんが、衣類やベビーカーなどは貰えるので半年までは母乳で頑張ろうと思います。
    もう一度役所にサポートがないか尋ねてみようと思います!

• 10月19日
nami♪

二人分の光熱費がかかるということですが…そのお二人から少しは金銭的な援助はもらえないんでしょうか?働いてらっしゃいますか?
あとは今から貯金ですね!自分のものはすべて最低限のもので生活。赤ちゃん用品は、お古を貰ったり、オムツなどはチラシなどセール日を狙ってまとめ買いをすればとてもお得に買えますよ!
出産の一時金ももらえますし!

子育てするうえでは、お母さまと妹さんがいて手伝ってくれるのでしたら大丈夫だと思います!

出産前は誰でも不安になるものです。でも本当に子供は可愛いです!!大丈夫ですよ♪母は強し!

• min61

min61

母はパートですが一定のお給料はもらってなく、妹は正社員ですが、そこまでの援助はできないと(´・_・`)少しは出すと言ってくれてますが…どれぐらいなのかはハッキリと答えてくれず、曖昧に流されます…
    まだ新しいアパートへの引越しもできてないので、引越ししてから、貯金開始となります…泣
    自分に呆れ、呆れです(´・_・`)

出産一時金は全額プラスα病院代と聞いてました…病院によるんでしょうか?

本当不安で…しっかりしなくてはと思うんですけど、なかなか…泣

• 10月19日
nami♪

そおなんですね〜(´・_・`)
あとはどのくらいの頻度いききするかにもよりますしね。。けど、お互い余裕がないんだったら余計に助け合わないといけないと思います。
これから引越しもあるんですか。お金も体力も使っちゃいますね…。妊婦にはちょっとしんどいですね(^_^;)

そおですね!確か一時金で42〜3万もらえて、残りが実費ですね。病院によって金額も変わりますので、特に希望などなければ少しでも安いところで産むのもいいかもしれないですね!あたしのところは個人病院は高かったので、総合病院で産みました★

今は赤ちゃんもお腹の中で必死で頑張って成長してるんです。一緒に頑張らないと(*^_^*)

• min61

min61

遅くなりすいません。
    多分どちらからだいたい一緒に居てくれるようにいってました。
    そうなんですよね。けど、助けてばっかりは言ってられんなぁって思ってしまって(´・_・`)

出産場所色々探してはいるんですが、総合病院も含んで、ほとんどの所が50万代でした。

最近は胎動らしきものも感じてきて、頑張らないと!となるんですが私自身が弱いばっかりに…と悩ましいです(´・_・`)

• 10月19日