※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよぴい
お金・保険

夫のお姉さんの結婚祝いの相場について母が5万円くらいを考えているが、1万〜10万円のバラツキがある。義理姉との関係は疎遠で、義母や夫に相談できず、皆さんのご意見を聞きたい。

今度私の夫のお姉さんが結婚します。私の母がお祝いとしてお金を送ると言っているのですが、いくらくらいが相場でしょうか?母は5万円くらいかな?と言っているのですが、知恵袋等の質問を見ると1万〜10万とバラツキがあり…。母と義理姉は私の結婚式に顔を合わせた程度です。義母や夫に相談しようかと思いましたが、絶対にお祝いはいらないと言われそうだし、先に皆さんの経験やご意見をお伺いしたいです!お願いします🤲

コメント

あや

いらないと言われたならいーかなー?と思いますが気持ちで渡すなら1.2万でいいと思います!!!

mamei

義姉なら、1万でいいと思います。
式には出ないし、顔合わせ程度なら、お祝いをしなくてもいい関係だと思うし、土地柄にもよると思いますが、自分の地域とかでは、お祝い無し、あっても1万です💦

もめん

絶対にお祝いはいらない、の言われたら、御祝品をプレゼントされたら如何ですか❓そこで商品券など差し上げたら喜んでくれると思います☺️

はらぺこあかむし

冠婚葬祭の金額は、ネットの相場よりも地域や家庭のルールが絶対だと思いますよ!!!
旦那さんに相談するのが一番です!!
いらないと言われたらそれはそれで、旦那さんの家の考えを尊重したら良いと思いますよ👍

ポンコツ

5万も贈ったら
お返しに困ると思うので
1万ぐらいでいいと思います!

実際私の結婚式に
義姉の両親からお祝い貰いましたが
1万でしたよ!

*アヒル*

参考になるかわかりませんが💦
私が結婚した時は、
主人のお姉さんのご主人のご両親から
1万円お祝い頂きました😃
主人に相談しても、義母さんには
相談しない方がいいと思いますよ‼️
お金の事なので💦
親戚の結婚でのお祝いの相談なら
まだしも、お姉さんので💦

• *アヒル*

*アヒル*

すみません💦
    お姉さんなので、です💦

• 4月15日
(°▽°)

うちは義兄ですが、5万包んだそうです。お返しは面倒なので要らないし、お礼の電話も要らないと強めにお願いしました。
義姉との関係もきよぴいさんのところと変わりませんが、母としてはいつも娘が義母にお世話になっているから、直接は関係なくても、さほど無理な金額でもないためにそれだけの金額を包んだそうです。

にこ

私の両親から義理妹には3万渡してましたよ、

めめ

1万でいいとおもいます!
私も義理兄の両親から1万円はもらいました☺

ちびちびママ

私は3万頂きました( ´艸`)

たろうちゃん

その間柄なら1万でお礼は不要と伝えるのが気兼ねないかと。

ちぃ

私の兄が入籍した際に、私の義父母は5万円包みました✨
最初は3万円くらいで考えていたそうですが、私の結婚式の受付を兄夫婦(その時はまだ婚約者でした)がしてくれたのを思い出して、やっぱり5万円にしよう!となったそうです😣

きよぴい

まとめての返信でごめんなさい!
みなさんのご意見を全て母に送りました♪
旦那と相談の上、おそらく1万円のお礼はいりませんで渡すことになりそうです!
参考になります。ありがとうございました😊

ほし

結婚式をした際に義妹夫婦から頂いたご祝儀が10万でした。その義妹の夫の両親からも5万お祝いが送られてきました。
どちらにも半分程度の金額の内祝いをお返ししました。
今度、実の妹の結婚式がありますが10万包む予定です。
身内なら身内なほど金額は大きいほうが今後のお付き合いのためと思います。
地域にもよると思います!