※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももへ
お仕事

フルタイムで働く方の洗濯方法について相談です。朝洗濯して部屋干しや乾燥機利用。洗濯予約タイマー活用も検討中。新しい環境での忙しさに備えたいそうです。

フルや長い時間お仕事してる方、お洗濯どうしてますか?
よくお風呂後に洗濯機回して、夜干すと見かけますが、部屋干しですか?

うちは基本朝洗濯ですが、最近は花粉のせいもあって、しわになるものだけ室内干しで、それ以外は乾燥までしてます。
乾燥までやると次の洗濯前のホコリとったり少し手間ですよね…😅

洗濯予約タイマーとかって活用してますか?

一人目は時短で余裕あったのですが、これからフルで新しいところで働くことになり、かなりバタバタしそうなので、参考にさせてください。

コメント

妃★

週4で洗濯乾燥機を夜回して寝ます。朝にはできていて、ベッドの上に散らかして出かけます(笑)
子供との時間がないので、洗濯物を干す時間ももったいなくて、洗濯機に全任せしてます。
週末に保育園から持って帰る木綿のシーツは乾燥機をかけるとシワシワになるので、金曜の夜だけは乾燥機なしの洗濯をして、部屋干しして寝ます。
外はPM2.5や花粉で、濡れた洗濯物は汚染されるという考えです。

• ももへ

ももへ

なるほど。ベッドの上に散らかす笑)

ですよね。わかります。干すのも時間もったいないです!
    うちは寝室がお風呂、洗濯機の横にあって、乾燥機の回る音が少し気になるんですよね…あとは下への騒音とか…

夜音は気にならないですか?

• 4月15日
  • 妃★

妃★

音は気になりません。うちも洗濯機のある脱衣所、お風呂、寝室が近いです。戸を閉めて寝れば気にならないです。風アイロンがウリの日立の洗濯乾燥機(嵐がCMしてるやつ)で比較的静かです。
    一軒家の一階なので、階下への音は気になりません。大きなマンションなら洗濯機の音は響かないかと思いますが、アパートだとそうもいかないかもですね。

• 4月15日
  • ももへ

ももへ

うちは団地で、そこまで響いてはいないはずですけど、なんとなく心配で😅

乾燥機の音は、今夜間授乳とか夜泣きで断片的な眠りだから自分だけ気になるだけですね。

コメントありがとうございました!
    参考にさせてもらいます!

• 4月15日
なぴまる

フルタイム勤務です。深夜電力を使いたいのもありますが夜洗濯回します。21時から深夜電力なんで、入浴後すぐにやるかタイマーセットして寝ます。うちはほぼ乾燥まで洗濯機任せです💦どうしても乾燥できないやつや、シワになるやつは乾燥せずに部屋干しです。
朝には洗濯できているので、起きてから畳んでおしまい!
干す作業が私には辛いのでお金はかかりますが働いてるし仕方ない!と割り切ってます。

• ももへ

ももへ

深夜電力って、東京電力ですかね?
    よく聞きますけど考えたことなくて。

朝畳むんですね💦それもすごいですねっ。私は干すより畳むほうが嫌いです。またすぐ使うのに意味ないってなります。
    でも夫が放置はいやがるんですよね…課題です。

• 4月15日
  • なぴまる

なぴまる

電力会社によって色々ですよね!東京電力がどうか分かりませんが💦いわゆる地方の電力会社なんで同じ感じかな?と思います。契約プランで色々だと思います。オール電化なんで時間帯割引適用がうちはあっています!
    朝たたみます💦毎日なんでそんなに量もないからあっという間です。畳んだやつは子どもたちも主人も自分で片付けてもらうので畳んだまま放置です(>_<)たまに面倒で広げたまま出ちゃいますけど( 笑 )

• 4月15日
(*´꒳`*)♡

フルタイム勤務です。
深夜電力が22時からなので、22時になったら、朝6時に洗濯が終わってるようにタイマーして、起きたら部屋干しです。
次の日が雨だと分かってたら、22時から洗濯回して干してから、除湿機かけて朝には乾いてます。
共働きなので、基本部屋干しです💦
なので、新築する際にユーティリティルームを南側に作って、日が当たるようにしてたら乾きます✨

• ももへ

ももへ

やはりタイマー活用されてるんですね。起きて部屋干し。なるほど。
    新築でさらに干す専用の部屋なんて♥
    考えられていて素晴らしいですね!
    ありがとうございました。

• 4月15日
スヌ子

私は洗濯物日に当てたい派なので朝洗濯機回してます。
春は花粉がつくのでリビングの窓のすぐそばで部屋干ししてます。日当たりが良いので帰ってきたときにはちゃんと乾いています。
うちはマンションなので夜は洗濯機乾燥機使いづらくて。実際クレームに繋がっているお宅がいくつもあります(>_<)

• ももへ

ももへ

私も日に当てたい派なんです。
    でも実際には時短のときでも干す時間ギリギリで取り込むのもストレスで…

マンションはそうですよねー。
    うちもどうしても乾かさないとダメ時に何回かやって、なにも言われないですけどやっぱり下に響いてるのかな…とか自分が気になってよく眠れなかったです。

やっぱりクレームもあるんですね。

• 4月15日