※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁
子育て・グッズ

乳幼児湿疹がひどくなり、病院へ行くべきか迷っています。病院へ行くタイミングやケア法を知りたいです。現在はお風呂でガーゼで洗い、ベビーワセリンを塗っています。

いつもお世話になっています。

日に日に乳幼児湿疹?がひどくなっていき病院へ行くべきか落ち着く月齢まで待つか悩んでいます
何を目安に病院へ行くべきかわからないのですが病院へ行かれた方はどのタイミングで行かれたのでしょうか?
又はこうしたら良くなったよなどケア法あれば教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

今のケアとしてはお風呂の時はガーゼで顔は洗わず手でこすらないように顔をお湯であらってあげています。
お風呂出た後はベビーワセリンを塗っています。

コメント

あかみおみおき

乳児湿疹の時は、しっかり石鹸を泡立てて洗ってあげた方がいいそうですよ(^^)

Y

脂漏性湿疹の場合ワセリンは
逆効果になってしまいます!

お風呂ではガーゼなし
泡を使う場合は本当によく
洗い流す!
私は泡使わずお湯で素手で
洗ってました。

そしたらよくなりました(´◡͐`)

乳児湿疹は泡をつけて洗った方がいいですよ😌
朝はお湯で濡らしたガーゼで拭く、お風呂では泡をつけて洗いしっかり洗い流す。
あとワセリン合わない子もいるので、あまりおすすめしないです😣
うちは馬油で保湿してました!

𝓚...💋°。⋆

うちも1ヶ月頃から酷くなり皮膚科に受診し薬を貰ったら1週間ほどでよくなりました!
1日2回朝晩で塗っていました!
石鹸は使用せずにぬるま湯で顔を洗い流す程度でいいと言われました☺️

なおこ

うちもその頃どんどんひどくなっていってたので病院に行ったら、とにかくまずはせっけんでしっかり洗ってあげて下さいって言われました!
言われてみれば、体はせっけんで洗っていたのですが、顔は洗ってなかったのですw
全身用泡タイプのベビーソープで顔をしっかり洗って、お湯たっぷりめのガーゼで2、3度やさしく拭き取ってあげて完成です!
そのあと病院でもらったヒルドイドや薬を塗ったらあっとゆーまに消えましたw
早く良くなりますよーに😃

ありがとう

私も最初はお湯で洗って風呂上がりに
ベビーワセリン塗ってました。
そしたらブツブツ出来てしまって💦
なのでソープしっかり洗って
油分の少ないローションを
塗るようにしたらキレイになりました✨
生後3ヶ月くらいまでは皮脂が多く出る
らしいのでワセリンは油分が多いので
合わないのかもしれないです…
早く良くなると良いですね!😊

mama(22)

逆に乳児湿疹は石鹸泡立てて洗ってあげた方が綺麗になりますよ😊

• mama(22)

mama(22)

新生児の赤ちゃんて結構代謝がいいので
    ワセリンやオイルのようにベタつくものより
    ローションのサッパリしたのにしてあげてと助産師さんに言われてました😊
    ウチの子 乳児湿疹そこまで出ませんでした🙌

• 4月15日
ちゅん🖤

私は丁度予防接種があったのでついでに言って薬出してもらいました!
1日で良くなりましたよ😌

ちぃぽん

乳児湿疹は泡立てた石鹸で優しく洗うのが良いですが、病院に行った方がいいかもしれません!うちの子、もう少し湿疹ひどくない状態で病院に行って、ステロイド入ってない軟膏と保湿剤をもらいました。
塗ったらかなり良くなったのですが、再び悪化したりと繰り返していて生後2ヶ月のときに予防接種しに行ったら、早く治してあげないと将来アレルギーやアトピーになるかもしれないと言われ、弱いステロイド入りの軟膏をもらいました。

1ヶ月塗ってますが、少し改善するものの綺麗にはならず、塗り方が悪いのか薬を強くしなきゃいけないのか……あと二週間経っても治らなかったら薬強くするから病院においでって言われました💦

少しでも早く肌を治してあげるのが大事だよって先生に言われましたよ〜😭

Eve

まだ脂の多い脂漏性湿疹だと思うので、手を使って泡で優しく洗ってあげた方がいいですよ〜。
1ヶ月過ぎたら沐浴じゃなく、1番風呂に入れてしっかり汚れを落としてあげた方がいいそうです٩( ᐛ )湯温は38〜40度くらいで。

顔はまだベビーワセリンじゃない方がいいかもです。写真見た感じだと、皮膚科には受診された方がいいと思うので、塗り薬処方してくれますよ〜♪

でも、乳児湿疹はすぐに治らないし、ぶり返したりしちゃうので、可哀想ですが、毎日のケアをしっかりするしかないので、頑張りましょー(*´∇`*)

もし、徹底したいなら食事とかも見直さなきゃいけないかもです。。
ネットで調べると沢山出てくるけど、皮膚科でそこまで言われたことないので、そこまで気にしなくていいのかなーって思ってます٩( ᐛ )

ぐり子

なかなか治らないとやきもきしますよね😭
ウチは落ち着くまで待ちました!
生後2週から出始めて、ピーク時は顔中ぶつぶつだらけ真っ赤でした😫でも根気強くケアしてたら、2ヶ月過ぎで引きました!病院には行ってないです。

ずっと続けていたのは、
・固形石鹸をしっかり泡立てて、泡でこすらず優しく洗う
・ぬるま湯でしっかりすすぐ
・保湿
脂漏性の湿疹は、ワセリンだと症状を悪化させてしまう気がします😰我が家はアトぴたを使ってました!
固形石鹸はベビー用の無添加のものも売ってます❗肌が強くなるまでは液体のボディーソープは避けた方が良いと思います💦💦

m

ベビー石鹸(泡で出るタイプじゃなく固形石鹸)で顔を手で洗ってあげて、病院で貰った薬塗ったらすぐよくなりました!!

ワセリンは今の状態では塗らない方がいいかと…

病院行ったら薬もらえるので、それ塗ったらすぐよくなりますよ♩

❁

まとめてですみません…💦
皆様 わかりやすく丁寧にありがとうございます😭💗
皆様の経験、アドバイスを元にやってみようと思います!もう少し様子みて悪化するようであれば病院へ行きたいと思います!
本当にありがとうございました😊