※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家事・料理

料理が下手で要領わるくて、ご飯がストレスで仕方ありません。みなさん…

料理が下手で要領わるくて、ご飯がストレスで仕方ありません。みなさんどうされてますか?なにかアドバイスあれば教えてください。しないといけないとおもうだけでしんどいです。

コメント

ゆきんこ

炊飯器だけでできるものやレンジだけでできるものを作るのはいかがですか?
そういった本やネット(GoogleやYouTube)で調べるとたくさん出てきますよ^_^

おまめまま

作るものをきちんと決めてたら少しだけめんどくささ減ります😂
考えながら作ると無駄な動きも増えるし😭💔

あと、クラシルとか見て簡単なメニューを日々探してますw

(´ω`)

味付けは、砂糖、醤油、みりん、料理酒でやってます!
料理が何も思いつかない時は市販の餃子、焼売、焼きそばなど焼くだけ(炒めるだけ)ってのばかりです(笑)

はんな

生協のパルシステムを頼んでいますが、お料理セットといって、炒めるだけ、煮るだけの簡単料理があります!
添加物も少ないので安心です♪

あかりん

育児が始まるようになり、冷凍庫をフル活用しています。

コストコなどで鶏胸肉を購入し、一口大に切って下味をつけて冷凍しておくと面倒な時に揚げ焼きにするだけで便利です。

あと野菜もキノコとか、葉物も切って冷凍しておきます。

お魚やコストコの冷凍餃子も便利です(●´∀`●)

一回に下ごしらえするので、それも面倒ですが動きたくないでもやらなきゃ…の時は助かります∑(-x-;)

緑茶🍵

献立キットや、キャベツ一つで八宝菜ができるようなレトルト商品を利用する。

お皿、ランチョンマット、箸置きなど、好みの可愛いもので揃える。

味も見た目も美味しいお店で、料理の舌と目を肥やす。

とにかく多目に作って、1〜2品は翌日にまわす。

うまーく手抜きしましょう♪

はち

まずはあれを切って→次はあれを切ったら鍋に入れて煮込んで→その間に2品目の材料を切って→鍋の様子を見つつ2品目調理して〜
って感じで作る前に事前に脳内シミュレーションしておくと段取りよく作れますよ〜😊
私も料理を始めた頃はかなり要領悪くてめちゃくちゃ時間かかってました💦
でも慣れてきたらだいぶ早くなりましたよ😊
あとは時短簡単メニューとかもいいですよ!

はる

・あらかじめ1週間の献立を決めておく
・前日に作るものの材料を切っておく、味付けのタレなども作っておく(当日はそれを炒めたり煮たりのみで済む)
・1週間の献立の中で焼きそば、オムライス、カレー、ラーメンなど簡単なものも献立の一種で考える
・ポテトサラダ、マカロニサラダなどは多めに作って2日間で食べ切る
などですかね💭
料理が苦手な母が実践していました!
苦手なうちは作る時の手間を省くと少しは楽だと思います!

me_ko

作り置きのものを2〜3品作って、ローテーションで数日かけて出します!
後はメインを冷凍食品やスーパーのお惣菜等にすると楽です♡
そこにご飯とお味噌汁があれば充分です👍やる気が出ない時はいつもそうしてます。
私はいつも、レシピサイト「つくおき」を参考にしてます!食材だけでなく、保存日数や料理時間等でも検索できるのでとっても便利です😊

うずら

とりあえず簡単な炒め物から始めましたよ~😄
炒め物は最悪塩コショウで誤魔化せるので(笑)
お味噌汁もインスタント大活躍❗️
和食はお惣菜買います✨
炊き込みご飯とかは炊飯時に混ぜるだけのやつ使いますし、今はまだ2人だけなので材料費考えても出来てるものを買う方が家計に優しいのでそこは甘えてます。

結婚するまで実家暮らしだったので家事全般したことなくて料理が未だに苦痛です😅
本は買うけど、買っただけor見てるだけ~(笑)
無理矢理レパートリー増やすより、自分が作ってみようと思うものを作るのが料理好きになる方法かな~と自分で勝手に思ってるので未だに本見ながらですけど何とか食べたいものは作ってます🎵

syak

1週間の献立を決めて週末に全部買い出しに行きます!
私は優柔不断で決められないので献立は基本旦那の食べたいと言ったものをクックパッドを見て作ります。
共働きの為、何品か前もってつくりおきをしたり夕飯でおかずを多めに作り次の日にもスライドしたり冷凍してまた後日出したりしてます。
ミートソース等も多く作って、パスタ、ドリア、ライスコロッケに乗せたり、ロールキャベツを作って残りのスープはポトフにしたりして飽きないようにアレンジしてます!
後は包丁まな板の洗い物を減らす為に生でも食べられる食材から切り、最後にお肉、お魚を切ったり、調味料は前もって混ぜておくと楽だと思います!
料理は慣れなので、何回も失敗して経験積んだら自然に自分のやりやすい方法を見つけることが出来ると思います♪

ももたろう

もしお金にそこまで困っていなかったら、地域の宅配システムである、料理があらかじめ決まっていて、炒めるだけ、とか茹でて調味料を和えるだけ、とかの配達サービスを利用されてみては如何でしょうか?私の地域では生協とか、ヨシケイという業者があります。ネットだとオイシックスをお試しを買ったことがあります。オイシックスは高いので本会員になるのはやめました(笑)
そうゆう予め決められている物を作ると気分が楽だと思います!そして、その、料理からこんな料理あるんだ、こんか調味料の組み合わせしたら美味しいんだ、という勉強にもなると思います😊

ゆきこ

同じですー
外で色々食べても自分では何入れるかわかんないし…
朝昼なんて作らないので
子供の離乳食不安すぎて。

回答にならなくてすみません( ; ; )

「家事・料理」に関する質問