※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャバ
妊娠・出産

出産費用は病院によって異なりますが、実際の支払い金額はどれくらいでしょうか?育児一時金は窓口負担を軽減するようですが、預かり金20万円で全額負担されるのでしょうか?

出産費用がその病院によって違うと聞いたのですが皆さん実質自分で支払った金額はお幾らでしたか?私が出産する病院では育児一時金(原則42万)を直接充当する事で窓口負担が軽減されるらしいです。入院時に預かり金として現金20万かかるそうです。
これって結局42万全て負担してくれるって事ですか?

コメント

青穂ママ

42万負担してくれると
いうことです◡̈⃝︎⋆︎*

大体は42万以上かかるので
足が出た分は自己負担です!

私は誘発入院もして
薬や点滴も追加でしたが
平日のお昼にうまれたので
自己負担分は4万円でした

  • ジャバ

    ジャバ

    やはり42万は負担してくれるんですね〜。良かった(^^;;
    入院時の預かり金みたいのはなかったんですか?

    • 10月18日
  • 青穂ママ

    青穂ママ

    なかったです◡̈⃝︎⋆︎*
    ちなみに医療センターでの
    出産でした!

    • 10月19日
ななたく

あたしは+18万円です!

  • ジャバ

    ジャバ

    そんなに自己負担かかったんですね〜‼︎

    • 10月18日
ザト

42万円+20万円で足りるくらいだということかと♪
私の場合は1人目は42万円+18万円ほどで、2人目も産院は変わりましたが42万円+18万くらいになりそうです💡

  • ジャバ

    ジャバ

    42万+18万って事は62万支払ったって事ですか?その内の42万は負担してもらえたって事ですかね?

    • 10月18日
  • ザト

    ザト

    そうです💡

    • 10月18日
  • ジャバ

    ジャバ

    なるほど!ありがとうございます

    • 10月18日
あずさく

初期の母子手帳ないころの検診、産後の検診や子供の検診を抜いたら、お釣りもらえたような感じです。

病院には36万払ったので。

5児☆mama

私の通ってる病院では
予約金として20wまでに
10万いれて
42万の出産育児一時金の
直接払い制度で
退院時に
病院に10万プラス42万の52万を
預けてる事になるので、
そこから足りなければ
支払ったりする感じです!
私は四人目出産時、
個室に入院し、
平日の診療時間内に出産、
入院から16分で出産した為
陣痛室など使わず、
分娩台に直行し出産。
上の子達がいるので、
1日早く退院する為、
2〜3万戻ってきました(^^)

  • ジャバ

    ジャバ

    戻る場合いもあるんですねー‼︎
    分娩室使わないとかで金額変わるんですね。

    • 10月18日
cat'sloveまめちゃん

うちは、個人医院の二人部屋で預り金5万円+退院時15万くらいでした。
大部屋だともっと安くなるらしいです。
ちなみに、川崎市です。都内と神奈川は大体これぐらいが相場みたいですよ。

うちの病院は、クレジットカードが使えたのでポイントもつくしカード払いにしました。

  • ジャバ

    ジャバ

    全部で20万自己負担ですかね?
    42万負担してくれる制度は使わず20万ですか?

    • 10月18日
  • cat'sloveまめちゃん

    cat'sloveまめちゃん

    42万円は病院に直接払い制度で支払いましたので、42万+5万+15万=62万です。
    私は出血が多かったり、血液型がRhマイナスだったりと他の人よりも注射や検査が多かったので少し高い方かもしれません

    都内で個室出産した姉と同じくらいの金額でした。

    • 10月18日
  • ジャバ

    ジャバ

    けっけうな額の自己負担だったんですね〜!(◎_◎;)出血多かったり難産だとやはり42万以上負担するんですね〜

    • 10月19日
よしじゅん

42万全て負担してもらえて、さらにいくらか自腹でかかるという事だと思います。

私の行ってる病院(大学病院)では、
42万は直接支払制度で、会社の保険組合と病院でやり取りしてもらいます。

それとは別に、うちの病院も入院時に20万(現金のみ。クレジット不可)預けます。

退院時に20万かからなかった分は返金されるみたいです。

結局42万は最低でもかかるみたいです💦
市民病院で出産した友達は、42万より安かったみたいで、いくらか戻ってきた、と言ってました。羨ましいです。

  • ジャバ

    ジャバ

    なるほど!私も入院時に20万現金のみで同じですね。お釣りがくると本当に助かるけど難しいそうですね〜

    • 10月19日
  • よしじゅん

    よしじゅん

    大学病院でNICUがあるので、それを利用するの前提で最初に預けるのかな~…位に思って、返ってくるのを期待してます(笑)
    あとベッド差額代と、休日深夜料金がかかる位ですかね😅

    • 10月19日
  • ジャバ

    ジャバ

    そうなんですね〜
    私も少しでも戻る事期待したいです。帝王切開だとまた変わるらしいですね

    • 10月29日
  • よしじゅん

    よしじゅん

    そーなんです。
    私の友達は自然分娩で出てこなくて急遽帝王切開で出産しました。
    帝王切開の場合は、医療保険が適応されるらしく、お金は戻ってきた、て言ってました😄

    • 10月30日
KE

うちは、検診も補助券だけで4Dも撮ってくれるし、病院に直接42万振り込まれる形をとりましたが、三万戻ってきました( ´ⅴ`)院長が一律にしてくれてる(*´˘`*)♡病院は古いけど腕も評判な院長で、金銭的にも本当に助かります♬

  • ジャバ

    ジャバ

    まぁ〜4Dも自己負担じゃないなんて羨ましいです…私は2Dなんでレントゲン写真みたいです(^^;;
    病院古くても腕が良いなら安心ですね!しかも3万も戻ってきたなんて嬉しい限りです

    • 10月19日