※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カツゲンvs焼きそば弁当
ココロ・悩み

妊娠5か月で赤ちゃんを産むか堕ろすかで悩んでいます。嬉しかった妊娠が急に暗い気持ちに変わり、準備にもやる気が起きません。理由がわからず、旦那にも困らせてしまっています。同じ経験をされた方いらっしゃいますか?つらいです。

とても辛いです。同じ経験した方いたらアドバイスいただきたいです。妊娠5か月に入ってから、毎日赤ちゃんを産もうか堕ろそうかと、それしか考えられません。
もう妊娠できないと医者に言われた末の奇跡的な自然妊娠で、ずっと嬉しくて嬉しくて夢のようだったのに、最近急にそんな風になって毎日暗い気持ちで言葉も発せず下を向いて過ごしています。

赤ちゃんに関する本を読むとか、準備について調べるとか、全くやる気がおきません。
産もうか堕ろそうかと考えてしまうので、見ても辛くなるだけです…。

理由はありません。
だから尚更自分がわけわからなくて辛いです。

旦那にも何度も、ほんとにおろさなくて大丈夫?ときつく詰め寄って、とても困らせています。
そして後悔して泣いてばかりです。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
ほんとつらいですT_T

コメント

ゆず♡

同じ妊娠五ヶ月です(^o^)/
おろそうとかは思わないですけど、あたしも全く実感わきませんし準備すらしてません!!
最近なら、ちょっと胎動が感じられるようになってきたので可愛いなぁーとか思うようになりましたよ(˘³˘)♥
胎動とか感じたら少しは気持ち変わるかもですよ!!ぞくにゆう、マタニティーブルーなだけかもですよ(*´□`*)大切な命を授かったのですから、あともうすこし我が子の為に頑張りませんか?😁

• カツゲンvs焼きそば弁当

コメントありがとうございます。
    赤ちゃん同級生ですね(^^)
    そうだと思います、妊娠中の情緒不安定がひどくて自分でもどうしようもなくなってるんです。
    胎動を感じるようになると気持ちも落ち着くかもしれないですね。
    励ましていただきありがとうございました。

• 10月18日
実衣

不安な気持ちになる時は誰だってありますよ。
おろさなくていいの?の後に後悔するということは心の底では赤ちゃんに会いたい気持ちがあるからだと思います。

胎動を愛しく思い日は近いと思いますので慌てず気がまぎれることをやりましょう。
辛い時は気を紛らわせることに全力投球だっていいんじゃないですか?
出産準備は後回しにしちゃって気が向いてからだっていいと思いますよ。
私は9ヶ月ちかくなって仕事を辞め、それからやっと準備に取り掛かりました。それでも余裕で間に合いましたよ。

返信遅くなってすみません。
    実は相当ひどいマタニティブルーで、家出したりなんなり大変で、旦那に病院に連れてかれて、今週は毎日病院でかかりつけの産科の専任のカウンセラーのところに行き、それ以外はぐったりしてママリを見ることすらできない状況でした。
    旦那の理解とカウンセラーの方の協力でやっと落ち着いてきて、泣くこともおさまり、今日は外出もできました。

実衣さんのおっしゃることはとても励みになりました。
    ありがとうございます。
    不安な気持ちになることは誰にでもありますよね。

今日もカウンセラーの方からも言われました。
    元々我慢したり思ってることを表に出さないタイプの人が初めての妊娠を機に一気に不安な気持ちが爆発して自分でもどうして良いかわからなくなって病院に来る人が多いとか。
    多分それじゃないかと言われました。
    だから、今更のことでも1つずつお話して気持ちの整理をつけていけばまた赤ちゃんのことも楽しみな気持ちが戻ってくるよ、と、言われました。

確かに、赤ちゃんに会いたい気持ちはあるけれど、どうして良いかわからなくなったんだと思います。

そうですね、きっと胎動がわかるようになったり、エコーでもう少し赤ちゃんらしい姿が見れるようになればかわいくてたまらない気持ちが1番になる気がしてきました。

また、準備についても、里帰り出産なので焦りすぎていたり、今住んでいるところから遠く離れた実家に帰ることもすごく不安になっていたんだと思います。

とても親身になってくださり、ありがとうございます。

• 10月22日
  • 実衣

実衣

相性のいいカウンセラーさんと出会えたようで良かったです

頑張り過ぎずのんびり過ごしてください。
    胎動を感じられる時期は限られていますのでぜひ楽しんでくださいね

• 10月22日
マークアーサー

こんばんは♪
どういうことなのかイマイチ分かりかねますが…。奇跡的な自然妊娠だろうが、母親になる主さんがそこまで妊娠した事を後悔(してるんですか??)または悲しんでいる、それに堕ろすって選択枠がご自分の中にあるなら産むべきじゃないんじゃないですか?
ただ妊娠した事による情緒不安定でそのようなネガティヴな感情が沸き起こってしまうような気もしています。なぜそんなお気持ちになられるのかは分かりませんが…産むにしても堕ろすにしてもお腹の中の子は主さんの赤ちゃんです。他の誰のものでもありません。世間一般の意見や周りの意見に流されず、責任ある行動を赤ちゃんのためにしてくださいね。

妊娠したことを悲しんだり、そういう原因は全くありません。
    ただ妊娠中の情緒不安定が半端なく、自分でもどうしようもない状態になっている結果、こういう症状が出ています。
    責任ある行動を取るように気をつけます。
    アドバイスありがとうございます。

• 10月18日
なごみかん

堕ろしたいと思う理由は何があるのでしょうか?
自分でもそれが分からないから苦しんでいるんですか?
それならお辛いですね😭

1度自分の気持ちと向き合う事が必要だと思います。
自分の気持ち紙に書き出して整理してみて下さい。冷静になれると思いますよ。
後悔しないようにして下さい。

おろしたいと思う理由は全くないんです。
    とても幸せなはずなのになぜそんな風に思い詰めるのか、それ自体が自分でもわからずとても苦しいです。
    そうですね、気持ちの整理が必要だと思います。
    ありがとうございますm(._.)m

• 10月18日
あるふぁ

妊娠中に同じ経験はしたことがありませんが、妊娠前に精神的に病んでいた時期があります。
何もやりたくない、全てマイナスに考える。同じような症状で、抑鬱状態だと診断を受けました。
妊娠中はホルモン等の関係で不安になりやすいものですが、人よりその症状が強く出ているのではないでしょうか。
もし、今のその不安定な状況で堕胎し、後悔しても命は戻ってきません。
また、頑張って産んでも、結果的に育てられないことも恐ろしいです。
無理に自己判断せずに、精神科にかかられたり、専門の施設に相談されることをお勧めします。
自分も赤ちゃんも大事になさってください。

読んでいて今の私はまさにその状態だと冷静に思いました。
    全てマイナスに考えて疲れてしまい、やる気を失います。
    妊娠中は情緒不安定になるといいますが、相当ひどいのではないかと、今思ってきました。
    もう、自分でも自分を制御できない状態になっているので、病院で相談します。
    少し気持ちが楽になりました。
    アドバイスありがとうございます。

• 10月18日
サッチャー

市とかの保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか?結構親身になって話を聞いてくれたり心療内科を紹介してくれたりで、私は保健師さんのおかげで今のところ落ち着いてます。

保育士さんに相談するのは、相談しやすいかもしれないです。
    病院も行く必要があるとは思いますが、病院も混んでいてなかなかゆっくり相談するわけにもいかないので、一度保育士さんにも相談してみます。
    良いアドバイスありがとうございます。

• 10月18日
オットママ

妊娠中ってほんとに不安になりますよね!私もちょうど5ヶ月に入る頃から訳もなく不安にになり、ほとんどパニック発作みたいな状態に陥ります。
不安の原因などは思い当たらないのに、鼻がつまってちょっと息苦しくなるだけで、物凄く不安になって部屋をウロウロしたり、外を散歩したり、もう大変です。
色々調べたらそういう時期みたいなので、情緒不安定になるのは、ホルモンのせいなのでしょうね。私は自分がおかしくなったのかと本気で悩みました。
だからこいう時期のマイナスな思考は自分の気持ちではないと思います。頑張ってこの不安な時期を乗り越えたいですね、一緒に!

力強いコメントありがとうございます。
    自分だけじゃないんだと思って涙が出てきましたT_T
    そうなんです、ちょっとしたことで不安になるし、自分を責めて生きた心地がしないし、外をウロウロしてみ昨日も家出しました。
    挙句赤ちゃんを堕ろそうかなどと信じられないことすら考えるようになり、いよいよおかしくなったかと本気で悩んでます。
    多分、こんなことなったことないから尚更不安になるんですよね。
    かといって、旦那に相談するにも、おかしなことを言ったり責め発言しか出ないのでますますひどくなります。
    なんとか乗り越えたいです。
    ほんとご親切にありがとうございます。

• 10月18日
オットママ

ちなみに、私はおととい漢方薬局で半夏厚朴湯
はんげこうぼくとう
というツワリなどにも使う不安感を取る薬を貰って飲み始めました。なんだかスーッと不安が引く気がします。漢方なので効くかは分からないけれど、ツワリ中も飲める薬みたいなので、専門医に聞いてみるのもいいかもです。

ご親切にありがとうございます。
    今まで、情緒不安定の時の薬なんて意味あるのかな、などと、思ってましたが、最近はここまでひどいと、きっと何かしら効果はあるのではと、思ってきました。
    すーっとするんですね。
    それは少し楽になりそうです。
    水曜日に検診があるので、産科の先生にも漢方について相談してみます。
    ありがとうございます。

• 10月18日
ナッティン

ホルモンのせいかな?って、率直に思いました!
今は、お仕事されてますか?それともお家で過ごす時間が長いですか?私は仕事をしていたせいか?割とその週数の頃は、考える時間もなく過ぎていきましたが、休みになると、体も心もダルーってなってました。

赤ちゃんの事を考えるのはもちろんですが、まだ今は無理しない程度に、自分の時間を自分の為に当てて見る事をオススメします!
胎動を感じ始めたら、また気持ちが変わるんじゃないかなーと思いました!(^o^)/

そうですね、ホルモンのバランスのせいかもしれないです。
    今は仕事していないので、休む時間があるのは良いですが、その分あれこれ考えすぎちゃうのも問題だったかなと思ってます。
    胎動を感じるようになればきっと変わるかもしれないですね。
    ご親切にありがとうございましたm(._.)m

• 10月18日
☆まめお☆

その気持ち分からなくもないです^^;

私は素直に助産師に相談したところ、堕ろすなら早い方が良いし出産をするか、しないか悩むお母さんは少なからずいると言われました。

普通に恋愛結婚して生活にも金銭的にも困ってなくて結婚して漠然と赤ちゃんが欲しいと思っていたんですけどね^^;

いざ妊娠したら全く準備する気も起こらないですし病院から配布された母親学級の冊子すら開くこともなかったです(´・_・`)

仕事中の主人に妊娠が辛いから辞めたいって泣いて電話したこともあります!

実母にも泣いて当たったこともあります(´・ω・`)

実母には情緒不安定なのと前回、流産している事と実家が頼れない環境なので色々が重なっているんだよって諭されました(>_<)

それでも単純に世間体を気にしたりで堕ろす選択はせずにここまできました!
漠然とお腹が大きくなったり胎動を感じたら変われるかな?って淡い期待を持ってここまでやってきました。

主人には本当に育てることが難しい時は親に頼ったり保育園に早くから預けて少しでも私が辛くないように!って提案してくれているので有り難いです(>_<)

そんな主人の優しさもあってか、今となっては出産が楽しみで主人と出産準備したり赤ちゃんの話が出来るようになりましたよ!(^^)!

ただやっぱり妊娠はコリゴリって思うところがあるので主人には申し訳ないですが妊娠は今回限りにしたいって話しています(´・ω・`)

前向きに考えられるようになるのに時間が掛かりましたが妊娠継続して良かったなって思えたので主さんも一時的なものかもしれませんよ♡
妊娠週数が進めばホルモンバランスにも変化があるので、今は泣きたい時は泣いて自分に向き合うことをすると良いかもしれません(^-^)

貴重な経験談、ありがとうございます。
    心強いです。
    私も、普通に恋愛して結婚して経済的にも問題はなくて赤ちゃんが欲しいと思った時に授かったのに、いざ妊娠すると、不安の方が大きすぎて全然喜べない、母子手帳すら開くのも億劫な気持ちに、悲しくなりました。
    細かいことでひどく落ち込み自分を責めて、挙げ句の果てに赤ちゃんは生まない方が良いのではなどと考えてばかり。すごく自分がいやです。
    楽しみな気持ちにまたなれるのか不安です。
    なりたいんですが。
    そして旦那まで困らせたり喧嘩になるような発言ばかりしてしまい、ひとりよがりで孤独です。
    ホルモンバランスの乱れが落ち着いたり、胎動を感じるようになって変化があれば良いのですが。
    確かに、少し前までは幸せな気持ちでいっぱいだったので、一時的なものかなとも思います。
    つらいけど自分と向き合ってきちんと乗り越えたいです。
    励ましていただき、ほんとにありがとうございますm(._.)m

• 10月18日
ユゥ

切迫流産になり、
仕事でずっと病休をいただいていたときに、
毎日時間がありすぎて
マイナス思考ばかりになっていました。
家で1人で過ごす時間が多すぎると、
余計なことを考えてしまうことがあるかもしれません(>_<)
私も準備について調べたりなど、
全くしていませんでした。
これではダメだと、
無理にでも行きたくなくても外出し、
大型のショッピングモールに行ったりなどして
どうにかして気分転換をしていました。
そんな時期、あると思います。
本当に辛いですよね。
ご主人にも当たってはいけないと頭ではわかりつつ、
どうにもならないんですよね。
無理にでも外出する、
無理にでも人と話す機会をつくると、
少しでも気分が変わるかもしれません。
個人的ではありますが、
カツゲンvs焼きそば弁当さんの
おもしろいつぶやきに励まされたこともありました。
どうか元気になってほしいです(>_<)

• ユゥ

ユゥ

そして、私は今39週まできました。
    今は心も落ち着いて、
    小さい服を見るたびに可愛いと思うようになり、
    早くお腹の子に会いたいと思うようになりましたよ!
    時間が解決することもあります。
    前向きに考えることは、
    すごく難しいですが、
    今をどうにか乗り越えましょう(>_<)!
    本当に応援しています!

• 10月18日

家出してたのもあっで家でしばらく憔悴しきっており、見かねた旦那が休みを取って勝手に病院に予約を取ってて連れてかれました。
    先生からはマタニティブルーがひどいねと言われ、そのあと1時間ほど助産師さんにいろいろ聞かれ、最終的には産婦人科のカウンセラーと次回面会することになりました。
    そこで、紹介される病院(心療内科など)を検討するそうです。

忙しくしていると、魂から声が出るほどに時間が欲しい、あれがしたいこれがしたいなどと常々思うのに時間がありすぎると、ほんっとにマイナス思考ばかりになりますよね。
    とはいえ友達と明るく話すのも疲れる気がして…
    私も今日からショッピングモールに行ってみようと思います
    そうですよね、きっと時間が経てば、かわいくて楽しみな日もきますよね
    そう思ってなるべく、友達の子供の写真を掘り出して見たり、道行く子供をじっと見たりするようにしはじめました

よくよく考えると、今回こうなったのも、私の周りの妊娠経験者が、中絶や相手に逃げられて中絶できなかったとか、お腹が大きいのに飛び降り自殺したりとか…

そういうのばかり見てきたのでトラウマになったのが大きいかもしれません

更に、今は私の顔が嫌いとか血が汚れるという理由で絶縁してますが、旦那の親にそういったあまりにひどいいじめを受け、旦那に対して私が格差がありすぎるように自分でも思えるようになって普段から泣いていたので、私も他の人みたいにいつかは旦那に逃げられるのかもしれないとか、不安ばかりでした

でもきっと時間がたつごとに、楽しいことも見えてきますよね。

いつもつぶやき見てくださってたんですね(^^)
    ありがとうございます(^^)

• 10月20日
けーまま

昨日家出されたとのことでしたが、もう無事に帰れていますか?
昨日は眠れましたか?
御主人様、昨日暴れたとのことだったので心配でした。
御主人様も起伏が激しいのでしょうか?
1人でいると不安になりますよね。
御主人が暴れたりしちゃうと、味方はいてくれないの?って思ったりしちゃいますよね。
今は赤ちゃんのお顔が見えないけど、きっと生まれてきてくれたら、堕ろさなくて良かったって思えると思います。
大丈夫です、きっと今だけです。

とても心にしみます。
    土曜日に私から仕掛けた喧嘩で旦那が暴れ出し、暴れすぎてぐったりしてる隙に家出しました。
    暴れてる時に相当きついことを言われました。
    もう死のうかとか、おろして離婚しようかとか、相手もそう考えてるだろうと思いながら電車のホームや公園を転々とし死ねるかなやっぱり無理だななどと泣いていたら夜中終電がなくなる頃に、

ごめん、悪かった
    帰ってきてほしい

帰らないならせめて居場所を教えてほしいと

主人からLINEがきました

家出から次の日の夕方には、寒くて一睡もできずやむおえず帰宅し、旦那もしょうすいしきっていて、寝てました。
    旦那は起伏が激しくないですね。
    とても落ち着いたタイプで、大抵は話し合いで解決するので一度も喧嘩になったことがありません。
    ただ、ずっとエリートできていて自尊心というかプライドが高い40代管理職なので、一定のことについては相当プライドは高いです。

でも今回は特別だったようです。
    絶対に人に言われたくないだろうことを、不安定な私はズバズバと言いました。

実はうちは旦那の家族が非常に複雑なため、公正人に、籍を入れなくても特別に民法上の結婚が認める承認が下りた、いわゆる夫婦別姓なんです。

それで子供の苗字をどっちにするかでもめていたんです。

その暴れた時に、今までお前が好きなことやらせてやったのに何今更俺を責めるんだ
    お前には騙されてたんだ
    作ってしまったものはいいよな

と、家中を壊しながら怒鳴られました。

それから、こ、これは、おろせってことなのか、確かに旦那は結婚も子供もほしくないという約束で付き合ったのに、私の欲望でうまく進んできたのは確かで。

もしそんな風に今でも思っているなら、急に申し訳なくなってきて、おろそうかと思うようになつわてます。

もちろん赤ちゃんを見るのは楽しいですほんとは産みたいです
    父親にも歓迎してくれるのか不安です一緒に頑張ろうって言ってほしいです。

多分喧嘩をして家出して、ますます精神的に不安定になり、毎日病院に行ってますが、明日は産科のカウンセラーと話をして精神科を紹介されることになってます。

本当は病院なんかよりも旦那に今の不安や我慢してたことを解消してもらえたら良くなりそうなのに、また、喧嘩になるのが怖くて病院を頼ることにしました

親身に塗ってくださりありがとうございます

• 10月22日