※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
家族・旦那

日中は誰も居なかったのですが、ご飯の用意などして下さってました。初…

里帰りをせずに三週間、義理の実家にお世話になってました。
日中は誰も居なかったのですが、ご飯の用意などして下さってました。
初めての出産で寂しさとかが込み上げてきて
急遽、当日に実家に帰ることにしました。
旦那さんにその方が良いならそうしたら良い
と言ってくれて、義理のお母さんに電話をし
急遽で大変申し訳ないのですが、実家に帰ることに
なりました、すみません。といって旦那の母親は
そうなの?用意とか大丈夫?気をつけて帰ってねと
言ってくれました。
ですが、後で私が何か至らなかったから急に帰ると
言い出したのでは?と旦那さんのお母さんが言っていたと旦那から聞いたのでLINEでそんな事はないと言うのを伝えて、誤解が解けてもらえたのか、
分かりました。実家で養生して下さいねー
と返信が来て
安心していたのですが、夜になり旦那さんに何故
会って言わなかった?何故急に帰るとか言い出した?
俺の親を雑に扱ってる。といわれてしまい
そんなつもりはない、と言っても人の親をそう言う風に
扱って簡単に許せる話じゃないと言われました。
後日、お母さんに電話をしてなにか誤解があれば
解きたいと思ったのですが3回かけても出てくれず
電話番号できる時に電話をしてもらえないですか?と
LINEを入れてみたのですが既読スルー。
こういう場合どうしたら良いのでしょう?
旦那さんには、お前のせいで俺は実家におりにくい
とまで言われました。精神的にしんどいです。

コメント

マーマママ

産後実家が恋しくなるのは当たり前ですよね(*´-`)。ホルモンが乱れて泣きたくなるし、悲しくなるし、理由なんて特にいです!それをいちいち義母がなんとかと理解してくれないダンナさんがおかしい。。男の人は出産の母への影響をわかってないですよね。。分かるのは難しいと思いますが、、ただの気分やワガママとは違う事を理解してほしい。旦那さんに惑わされてじぶんが間違ってると思わないでくださいね!(*´◒`*)

• @

@

お前が悪いとひたすら旦那に言われ続けて。許す許さんも俺次第。すぐ許す気なんかない、俺の家族を雑に扱ったお前が悪いと電話で言われてました。
    わたしも産後で頑張ってて自分のことで手一杯なのわかってほしいと言うても。だから?とか知らんわとか、自分のことしか考えられんもんな?と嫌味で言われたりです。

• 4月15日
  • マーマママ

マーマママ

自分の言葉ばかりなのはそっちですよね(*´-`)。。どうしてわかってくれないのか。。もう、しばらく無視しちゃっては?

• 4月18日
  • @

@

無視して良いんですか?
    今後、私とどうしたいん?と聞いたら
    分からんと言われた
    やけど息子と私とは居たいと思ってると言われました。
    どうしたら良いのか?そして、考えても一度大丈夫と言うてくれたのに
    なぜ手のひら返すようにキレてるのか分からないままです

• 4月18日
  • マーマママ

マーマママ

悪いのはどっちなのかわかってないまま自分が折れては、これから先ずっとそのままいきそうな気がします(*´-`)。私だったらわかって欲しいので、相手に自分はどーなの?と強気に出ます!

• 4月19日
  • @

@

そうですよね。
    ちゃんと話して理解してもらえるようにします。沢山話し聞いてくださりありがとうございます!

• 4月19日
  • マーマママ

マーマママ

分かってもらえるといいですね!(*'▽'*)!!頑張って下さい✨

• 4月19日
おかん

LINE見てもらえるならとりあえずLINEで説明してみてはどうでしょう…
自分が母親になって色々と考えていたら、どうしてもゆっくり母親に会いたかった、など伝えてみてはどうでしょうか?

• おかん

おかん

ただ、義家族の立場を思うと、3週間気が休まらなかったのね。私たちじゃダメだ、と言われたような気分になるのは仕方ないことだとは思うので、そこは一生懸命謝ったほうがいいと思います。義実家で過ごすと一度決めたのはあなたなので…。この状況になってしまったのは第三者から見ると仕方ないんじゃ無いかな…と思います(>_<)
    すみませんしんどい時に💦

• 4月15日
  • @

@

そうですよね。
    私も言われてそうだなと気付きました。戻れるなら戻りたいですが、どうしようもできない。お母さんは連絡も取り合ってくれません。

• 4月15日

糞な旦那ですね
旦那の親も器の小さい人なんだなーって思いました
気にせんでいいと思います
義母に誤解で
あれこれ
思われたにせよ
旦那さんが
嫁よりも
自分の親を
守ろうとするなんて
なんてバカな
マザコン男なんだろーって
勝手ながらに
思いました

ぶっちゃけ
私も旦那も
施設育ちなので
親とか
家族ってものが
あまり
良く分かりませんが
旦那さんも
pママさんの
お気持ちを
少しくらい
わかってほしいですね…

あまり参考にもならないのに
コメントしてしまい
すみません

• @

@

キレたら何も考えられなくなってしまう旦那です。日にちあけたらと思いたいですが、今後どうしたいの?と聞いたら、分からん、話し合っても意味ないといわれてしまいました。

• 4月15日
まる

産後、心身ともに苦労しているのはpさんですよ。
旦那さんは何か苦労がありますか?
お母さんを雑に扱われてピーピー男、恥ずかしいです!
pさんの気持ちよりお母さん優先?親離れしてくださーい!!
義理母がスネてるならとりあえず放置でいいと思います!
嫌われてデメリットそんなにないです。
こんな大変な時期にかまってるひまないですー^_^!!

• @

@

結構お母さん大事!って旦那で
    お母さんにも何度か電話です話させていただきもらおうとかけたのですが、旦那さんの方からもうかけるな
    今話してもなんも意味ないと言われました。

• 4月15日
♡

義母も出産経験あるなら、気持ちくらいわかると思うんですがね、、
旦那さんもpさんの味方になってほしいところです。
特に理由はないのに涙がでたりありますよね!

旦那さんにわかってもらうしかないですね😥

• @

@

旦那さん理解してるよ、的なこと言うてたのですが、やはりそこまでわかってくれてなかったそうです。

• 4月15日
koo

旦那の親を雑に扱ってるつもりじゃなくて自分の実家が安心するのは当たり前ですよね!
ましてや旦那さんはなぜ最初はすんなり許してくれたのに後からそんなことを言い出したのでしょう。言いたいことがあるなら最初から言ってくれないとそれこそもめる原因になりそうだけど😅
出産したばかりで体力的にも精神的にも大変だからこそ旦那には支えて欲しいのに、、、
早くいい方向に解決するといいですね。

• @

@

旦那さんが周りに吐け口がないから私にキレやすいそうです。
    何か義理の家族で言われたら私に関係なくてもキレられます。
    精神的にくるので本当に早く解決したいです。

• 4月15日
sea

旦那さんにちゃんと話してそうしたら良いよって言ってくれたんじゃないですかー??pさんよりお義母さんな旦那さんがありえないです😒

お義母さんに不満があって帰るって言った訳じゃない事、素直に寂しくて実家の皆に会いたくなった事、自分でもよく分からずこんな気持ちになってって、読んでくれるなら一通り自分の気持ちをLINEしてあとは放置しましょ!
1番大変な時に構ってる暇ないですよね🐥
しばらく経って、産後精神的におかしくなってましたー!迷惑かけてすいません!って時間が解決してくれればいいですが、、

• @

@

わたしの味方してくれるの前に言うてくれてたのですが、やはり家族第1みたいです。義理のお母さんも一度は産後は精神的に不安定やもんね?言うてくれたのですが、やはりそこまでわかってくれなかったそうで。実の娘とじゃないから仕方ないのですが辛いですね。
    いつかそんな事言える日が来ると良いです。

• 4月15日
✩ちゃめ✩

産後お疲れ様です。体調等は大丈夫ですか?

産後はわけもわからず涙が出たり、不安になったりしますよね。私も色々あり入院が長引いてしまったのですが仕事で疲れてるのに夕方毎日会いに来てくれる母親が、ふとベッドに座っている後ろ姿を見た時に何故か涙が止まらなくなったのを思い出しました・・・今思えば何で?ですが(笑)
なので、寂しく思ったり実家に帰りたくなったpさんはおかしくもない、わがままでも無いですよ✨そこは自分を責めないで下さいね。

ただ・・・私の母も兄のお嫁さんの(以後、義理姉)産後ケアで2週間兄の家に泊まり込みで手伝いに行っていたのですが、同じ事が起こりました。
『お母さんも疲れただろうから、もう大丈夫。実母(リュウマチが酷く産後ケアをするのが難しいと言われてた)も少しでも手伝いに来たいと言ってくれてるので・・・』と言われて私の母は帰ってきました。
やはり至らない点や気を使わせて疲れさせてたんじゃないかと自分を責めていました。
実際、私の母も慣れない兄の家に泊まり込みで疲れていたので、義理姉は本当に母を気遣ってくれたのかも知れませんが、母は悲しい思いはしていました。
pさんの義理母の既読スルーや旦那様の対応は大人気ないかとは思いますが、pさんの行動で傷ついてしまったのは事実かもせれません💧
今は何を言っても・・・とゆう所でもあるかもしれないので、少し時間が経ってから誤解を解くのも手ではないでしょうか?
旦那様にはしつこいくらいにpさんの気持ちや思いを伝えて良いと思います!!
長々とすみません💧
まずはpさんの体調回復を1番に考えて下さいね✨

• @

@

わたしも自分のことで一杯で
    お母さんたちがどういう捉えて感じてしまうかまで考えてられてなかったです。
    旦那にもいつも他人のことちゃんと
    考えれるのにな、と電話です言われました。その時その時で旦那にもなら注意して欲しかったと伝えたのですが、自分のことで大変やもんな?といわれました。

• 4月15日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

いや、旦那さんの言葉はおかしいですよ。
    pさんの辛さに気づけなかったあなたも自分のことしか考えてないよね?って話ですね。
    いつもは他人の事考えられるのに、考えられないほど余裕が無くなってた=それだけ辛かったと旦那さんなら気づいて欲しかったですよね。

• 4月15日
  • @

@

気づいて欲しかったです。ですが、何も聞いてくれません。
    俺の親が可哀想、せっかくここまでしてくれたのにとずっと言われました。
    お母さんにも何度か電話してちゃんと誤解を解こうと思ってたのですが、
    旦那から電話するな今しても何も変わらんと言われました。

• 4月15日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

今電話しても何も変わらないのは確かかもしれません!義理のお母様は今は被害者としか思ってないでしょうし・・・
    旦那様も気が立ってるのか大人気ないというか・・・(人様の旦那様に申し訳ありません。)
    まず説得と言うか分からせるのは間違い無く旦那様ですね!
    とことん話すしか無いのですかね😭
    母親の意見だけじゃなく、自分の奥さんの意見にも聞く耳を持て!!って感じですね。
    pさんの心労は大丈夫ですか?慣れない育児でそりゃ余裕も無くなりますよね。

• 4月15日
  • @

@

時間おいて話できる時きたら
    したいと思います、焦りと不安で嫌になります。
    そうですよね、これからずっと長く居るのは旦那の方で分かってもらえるように言葉に気をつけながら話出来たら良いんですが。会ってくれるのか分かりません。
    精神的にしんどいです。初めてだらけで不安なのにまさかこんな事になってしまうとは思ってもいませんでした。

• 4月15日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

電話なんかじゃなく会って話したいところですね。
    こんな他人事の言い回しで申し訳ないですが、旦那さんが冷静になって聞く耳持ってくれること願ってます😭
    実のお母様やお父様は力になってくれてますか?少しでもpさんが心休めて育児ができる環境になりますように・・・

• 4月15日
  • @

@

頭に血がのぼってる時何を言っても聞いてくれないので冷静になるのを待って話したいと思ってます
    1ヶ月検診までは自分の家に居て
    その日に帰って話をしようと思います。
    実の父母は放っとけ!今は自分と息子の事を考えなさい!と言ってくれます。
    家族で団らんで話してる時は気持ちが少し休まってます。

• 4月15日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

心強い御両親ですね✨
    休まる場があるなら少し安心ですね!!
    息子さんの健やかな成長と、pさんの安泰を願っています✨

• 4月15日
  • @

@

実の親は良き理解者です。
    息子がすくすく育ってもらえるように頑張ります!ありがとうございます!

• 4月15日
みゆき

旦那さんバカなんですか?
人の旦那さんにすいません。
主さんはちゃんと義母さんに対して対応してたのに
義実家でとやかく言われてるかどうか知りませんが
旦那さんもいいと言っていたのに親の意見でころっと意見変えるとかあり得ませんね。
旦那さんの理解が足りないと思います。

• @

@

旦那のお前のせいで、と言われることでとてもいい精神的には落ちています。
    お母さん、お父さんがにか言うてきてもフォローしとくな。言うてくれてたのですが何もかもわからない状態です。息子のためにストレス溜めたくないのにこの状態です。
    許すか許さん課はお前次第と言われました。

• 4月15日
  • みゆき

みゆき

はぁ?
    ますますわけのわからない旦那さんですね。
    何が言いたいのでしょう?
    何がしたいのでしょう?
    体調大丈夫ですか?😣

• 4月15日
  • @

@

訳が分からなく混乱状態です。
    ちゃんと話がしたいと言っても
    1人で考えさせてくれ、とだけ
    電話しても無視か着られるという状態。
    不安な気持ちで押しつぶされそうです。

• 4月15日
  • みゆき

みゆき

旦那さん子どもなんですね💦
    あえて無視しとけばいいんじゃないですか?
    考えるだけでしんどくなるだけですよ💦

• 4月15日
  • @

@

キレてると何も考えられなくなり物に当たったりわたしに当たってきます。
    とりあえず、考えないように息子と自分の家族の時間を楽しみす。
    考えてるととてもしんどく食事もあまり食べれなくなります。

• 4月15日
  • みゆき

みゆき

無理しないでくださいね!

• 4月15日
  • @

@

ありがとうございます!無理しないように頑張ります

• 4月15日