※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいっち
ココロ・悩み

妊娠後、仕事と赤ちゃんの両立でストレスを感じています。幸せの定義や価値観について考えています。

赤ちゃんがいる生活は毎日楽しくて
すごく幸せだと想像してました。

でも、元々仕事が好きだったこともあって
妊娠前のバリバリ仕事していたときのほうが
毎日充実していて楽しくて幸せでした(´・_・`)

わたしは妊娠してから思うように働けなくなった
当たり前ですが、変わらず毎日働ける旦那。
イラッとすらしてしまいます。笑

息子はとても可愛いし、
生まれてきてくれてよかったと思います😌
けど、息子と引き換えに色々失ってしまった気がして。
ひとりぼっちになってしまった気がして。

女の幸せは結婚、妊娠出産、子育てですか?
みなさんにとって幸せってなんですか?

コメント

オウゴン

幸せの形って人それぞれですよね〜!
私はどちらかというと仕事が嫌いなタイプだったので今家庭に入って、大好きな夫の帰りを待ちご飯を作り子育てをする…悩みはあるけれども、それなりに幸せな日々を過ごせています😆

でもうんちゃんさんみたいに仕事が好き!という方もいらっしゃいますもんね。幸せの形って難しいですね😅

• すいっち

すいっち

わたしは家事がそれなりに嫌いで
    結婚も育児も不向きなのかなぁと毎日考えます🤔笑
    出産前まではあんなに大好きだった旦那さんも
    息子が生まれてからは、なんか違って…笑

自分なりの幸せを見つけるまで
    まだまだ時間かかりそうです😫

• 4月15日
あご嫁

何が幸せなんでしょうー!
実はよくわかりません笑笑

すごーくよく分かります。
主人も同業者なので、順調にキャリアを積んでる姿見ると、羨ましくてイラッとするし、仕事しんどかったなんて言おうものなら、代わりに育休とりますか?って言ってます笑笑
職場の人と仲よさそうに飲みに行ってたりするとしばき倒したくなります。
こっちは、母になると同時に友人、仕事、もはや社会から一旦はじき出された気持ちやのに!って。

でも、息子が私たちのところに来てくれたことはすごく幸せで😊
と、いうのも実は息子が笑うようになってやっと思えるようになった私です。
抱っこさせてくれるのもいつまでかな、ご飯食べさせてあげれるのはいつまでかな、って一個一個考えだすと、今息子といる時間を大切にしようって思えるようになってきました。
これから、定年まで嫌になっても働かないといけないし、仕事は大好きだししたいけど、焦って出るのはやめました!
今は、とりあえず息子と過ごしたらいつかあの時幸せやったって思えるかなーって信じてます笑笑

• あご嫁

あご嫁

生後1カ月って本当にしんどいですよね。
    私毎日レベルで泣いてたし、里帰り終わりの1カ月から2カ月が死ぬほど長くて辛くて、はよ仕事戻ることばかり考えてました(´・ω・`)
    赤ちゃんの顔見たら、辛いことが吹き飛んで〜とか言いますが、あれは絶対迷信です笑笑

うんちゃんさんと同じことでずっと悩んでたので、いっぱい書いちゃいました!すいません!

• 4月15日
  • すいっち

すいっち

わたしも旦那さんと職場結婚なのですごくわかります!😭笑

息子も成長してきてるけどまだまだ人より猿に近いような…毎日、わたしは何をしてるんだろう。って思います💭
    自分が産んだ息子を育てているだけなのに🤣笑

これから、幸せと思える日を楽しみにぼちぼちやっていこうと思えました☺️

• 4月15日
  • あご嫁

あご嫁

本当に私たち、すごいことしてますよ!笑笑自画自賛笑

周りに話しても、なかなか分かってもらえず、おまえが頑張るのが当たり前とされてたので、同じ悩みに出会えて良かったです🤗

• 4月15日
ゆい🌼

分かりますよ~
わたしも、バリバリ仕事してたし、仕事が好きです。
保育園のお迎えの時間を気にすることなく働きたいし、上を目指して資格も欲しいです。でも子どもがいるからほぼ無理です。
お子さん、まだ生後1ヶ月ですよね。自分自身も産後間もないしホルモンバランスも整わないので、そんな風に思うのも仕方ないです。これから子どもがどんどん成長してくると、仕事では経験できないたくさんのことを経験させてくれます。子どもと成長するってこういうことなんだなーって。仕事は男でも誰でもできるけど、自分の子どもを産んで育てることは自分にしかできません。
たしかに、子どもがいるがために自分のことは後回しになるしやりたいこともできないでいるけど、それ以上に子どもの存在が大きいことにいつか気づけます。
大きくなるのもあっっと言う間。
うちの子は上がまだ3歳ですが、ついこないだ産まれてきたのにいつの間にか下の子もできちゃって。。って感じです笑
子どもがある程度大きくなるとまた仕事もできるし数年の我慢です。
うちの母は子育てを一段落させて学校に行き資格をとり、今はやりたい仕事に就いています。
今は今しかできないことを感じながらやっていきたいですね。

• すいっち

すいっち

仕事は誰でもできるけど、自分の子を産んで育てるのは自分しかできない!
    こう考えたことなかったです😳

ぼちぼち今の環境を楽しみながらやっていってみようと思います😭

• 4月15日

私はまだ出産してないので、子育てって言うのはわからないですが...

私も仕事大好きで18からバリバリに働いてきました!
26で妊娠がわかり思うよーに働けなくて何回モヤモヤしてました!
子供は大好きなので妊娠したのはほんとに嬉しかったです❤

私の幸せはマタニティライフに慣れなくてそれをカバーしてくれる旦那がいる事が今の幸せですね❤

これから色んなところが子供がいるから!
とかで制限されたりしますがそれがオカンになる事なんやなって思ってます(*^^*)

• すいっち

すいっち

素敵な旦那さんですね☺️
    色々制限されるのもみんな通る道ですもんね
    広い心で行こうと思います🤨❤️

出産まで旦那さんと2人の生活を満喫して、出産頑張ってください😆

• 4月15日

退会ユーザー

ありがとうございます(*^^*)
    ほんとに結婚して良かったと思える旦那です!笑

そーですね☺️
    自分の為にだった人生から赤ちゃんの為にって思える広い心大切ですね❤

はい(*^^*)
    もーお互いソワソワしてますけどね😂

• 4月15日
はなはな

あなたは一人じゃないですよ(^ー^)
私も仕事大好き人間で一生子育てしながら働いてると思います‼(笑)
確かに出産して色々失ったものはあると思いますが、その分得たものもたくさんあるはず!!!
子供がうまれてから思うようになかなか働けないですが、今は子供がいる!!家族がいる‼だから、仕事頑張ろう‼と思いながら働いてます((o(^∇^)o))

何事にもバランスが大事です‼
仕事、家事、育児毎日疲れるけど、うまいことバランスとりながらやってるので私は幸せですよ🍀

• すいっち

すいっち

早く仕事戻りたいっ!って思うけど
    保育園見つかるかな?1年ブランクあるけどやっていけるかな?とか色々考えて余計不安になります😭笑

この生活に慣れてきたら
    幸せ感じられるようになるのかな〜☺️

• 4月15日
  • はなはな

はなはな

考えれば考えるほど不安になるだけですよ😃
    実際その時がきたらどーにでもなります(笑)
    今は今しかない息子ちゃんとの時間、自分の時間を楽しんで下さい☺

• 4月15日
レンルー

私は違うと思いますよ。
私も仕事していた方が充実しています。専業は向かないです。

子供は大好き❤でも、家事や育児だけでは物足りなくて💦どちらも、やる事なんて五万とあるのでしょうが、そこには手を付けないのが私…

たまに旦那と立場入れ替わりたいです。私、家でじっとしているのストレス💦

周りからは早いって言われますが、そろそろお弁当持って外出したいですっ‼︎
私の幸せは、日々目まぐるしく時間が過ぎて動き回っている時と、そんな自分に酔っている時です😂

• すいっち

すいっち

旦那と入れ替わりたい!すごくわかります!笑
    ちょっくら稼いでくるから育児よろしく〜って言ってみたいです🤣笑

こどもももう少し大きくなって
    もっとお外に出れるようになれば
    ストレスもマシになりますかね🤥

• 4月15日
  • レンルー

レンルー

私も、あんたと同じくらい稼いでくるから主夫やってって血迷って言いました😂

多少、外に出ると楽になると思います。この前、1時間くらい支援センターに言って大人と話しただけで幸せでした💕
    元々外に出ていた人が家に閉じこもるって事自体、かなり大変だとわたしは思っています。
    子供は可愛いし、大切だし。だけど、少しは自分を大切にしないと、子供を大切にするって難しいってのが私の持論ですw

• 4月15日
なーちゃん

女の幸せ=結婚、妊娠出産、子育て
が全ての人に当てはまるとは思いません💦
そうじゃないといけないとも思いません!
今は出産されたばかりで思うように動けないのもあって余計にそう思っちゃうんじゃないですかね💦

わたしは家事育児できることは幸せに感じるし好きだけど、もともとじっとしてるのが苦手なので子どもが1歳になったのを機にフルではないけど働きに出ています。
わたしは家族がいるからさらに仕事もがんばれます☺️

子どもさんが小さいときは今しかありません!
仕事は今はできなくても子どもさんが大きくなれば、いつからでも始められます!
今はあまりいろいろ考えすぎずに、目の前にある幸せを大切にしたらいいと思いますよ😊
目の前にあることを、ひとつずつです。

余談ですが、わたしの母はわたしが5歳の頃から働き始めて57歳になった今でもバリバリ働いていますよ!
毎日朝から晩まで分刻みスケジュールで走り回ってます。笑
忙しいけど毎日幸せみたいです♪

幸せの形は人それぞれですよ✨

pikumin

妊娠出産を通して、育休に入ると世界が完全に変わりますよね😅💦
変わらない旦那を見て私もイライラしてつい当たってしまいます💦💦
それを思うと早く復帰したいです😭(間も無く復帰なのですが…)

でも私は3ヶ月くらいから娘が可愛すぎて、あんなに復帰する気満々だったのにもう仕事辞めたい!この子とずっといたいー!となりました😢
怒涛の?新生児期を終えるともう愛情しかなくて仕事の時に感じる達成感とかの幸せとは違った、愛情をかけたいだけかけられる相手がいる幸せを感じます😊

結局色々考えた末復帰することを決めて今はお互い慣らし保育頑張り中ですが、今思うのは母としての幸せは妊娠出産子育てですが、女?人?としての幸せは個人的には美味しいお酒とごはん!旅行!仕事と充実した生活かなと思います😅

くうちゃん

上の子産んだ時は孤独感はあったかなと思います。
周りとのつながりがなくなったことも多かったので。

今はママ友もいて仕事もして大変ですが幸せです。

ちなみに専業主婦より
私は仕事してる方が楽しいです。
料理など好きなのでそれはそれで楽しいですが!

あ~ちゃん

分かります‼️分かります‼️うちも2ヶ月半の娘が居ますが保育園に入れて仕事復帰4月からしちゃいました‼️

いくら

わかります。
先輩や同期から連絡がくると切なくなります。

ただ今の息子と過ごせる時間は今しかないんだから、気持ちはわかるけど大事にしなっ😁来年待ってるから!

と同期に言われたときに今しかないんだ、と思いました。
同期とはいつも切磋琢磨して働いていたので、産休に入る最終日は休みたくなくて大号泣でした。笑

幸せって何かわからないですよね、、
ただ、いまの私にとっての幸せは今の息子との生活かなと思います☺️🌱

さくら

世の中には、自分の子供ができなくて悩み不妊治療している方、結婚が遅く赤ちゃんをあきらめている方もたくさんいらっしゃいます。
結婚は、わたしよりはやかったけどなかなか授かれない友達もいます。

自分の赤ちゃんがいるだけで幸せだと思いますよ~(・o・)
毎日大変だと、思いますが仕事はいつでもできます。マタニティライフは今しか味わえないって思ったら頑張って満喫しようと思ったり。

テスト

私はプライドが高いので、早めに産んで良かったと思ってます。
結婚も、まわりよりは早めでした。
子育ても、家事も苦手で、結婚にも、母親にも向いてなくて、悩んだときは、子どもなんて産まなきゃ良かった~😢なんて気持ちにもなるけど、やっぱりいないよりはいたほうが幸せだと、思います。
私は働きたくない!人間なので、お仕事に、生きがいを感じてるのは、素敵だと思います。
女の幸せは人によってかなり違うと思いますよ😆