※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
家族・旦那

みなさんは義家族の方から、子育てのやり方を指摘されたとき、どうして…

みなさんは義家族の方から、子育てのやり方を指摘されたとき、どうしてますか?
どうしたらいいか悩んでいることについてアドバイスをもらえるのはすごく助かりますが、自分としては今のやり方は自分の子に合っていると思えていることなのに、そんなやり方じゃダメ!といったような非難に近い指摘を受けたとき、言われた通りにやり方を変えますか?
実母なら自分の考えや意見を言いやすいのですが、義母や義父に指摘されるとその通りにしなきゃいけない雰囲気で😅
この前、勇気を出して自分の意見を伝えたところ、じゃあ口出しするなってこと!?と怒らせてしまって、今も険悪な状態が続いています。
みなさんはどうしてますか??

コメント

h☆

その内容にもよりますが
そうですね〜って流します(笑)

• とと

とと

ありがとうございます😊
    流した後も、また言われたりしませんか??

• 4月15日
  • h☆

h☆

特に言われたことないです😱
    もし言われたら流しますね(笑)
    その場だけうなづいておけば
    いいかなーと思います😂🙆‍♀️

• 4月15日
  • とと

とと

なるほど。
    うまくかわしていくって大事ですね✨
    もう少し私もさらっと対応できるようになろうと思います!
    ありがとうございました!

• 4月15日

私だったらそんな強い口調なら口だししないで欲しいです!我が子なので!

• とと

とと

そうですよね💦
    結局トラブル起きても責任取れないんだから、もう少しこっちのペースでやらせてよ〜って思っちゃいます😅

• 4月15日
あゆたろ

そーなんですねーって流す笑

• とと

とと

流した後、何も言われませんか?💦
    流し続ける感じですか?💡

• 4月15日
  • あゆたろ

あゆたろ

アドバイスとして聞いてるだけなので実践しなくてもいいのかなって笑 もちろんプラスになるようなことなら実践してもいいと思います! でも正直口出しすんな(👊 ˙-˙ )と、思っちゃいますね笑

• 4月15日
  • とと

とと

そうなんですよねーー
    子どもにとってプラスのことならって思ってても、実際言うとおりにするとギャン泣きで嫌がることも多々あったりで😅💦
    なのに納得しないし、私に言うこと聞かせたいだけなのかもですが笑
    もう少し暖かい目で見守ってほしいなーって思います😌

• 4月15日
りん

義実家に行くのは年に数回なので、適当にスルーしてます(笑)その時はそのやり方でやって、家帰ってからはいつも通りみたいな(笑)
こんなこと言われたー!って実家ではグチグチ言ってストレス発散してます😅
やりやすいようにやっていいと思いますよ。ママはとんとんさんですし☺️💕

• とと

とと

ありがとうございます!
    そうですよね!
    その時だけ言うとおりにしてるフリもありですね✨笑

• 4月15日
さゆ

その場だけ従ったふりをして、普段は自分通りのやり方でいいと思いますよ。

• とと

とと

それが1番角を立てなくて済みますよね💦
    ありがとうございます!

• 4月15日
えみ

ぼんやりされてるので、
的外れな意見だったらごめんなさい (;´Д`A

わたしなら諭します 笑
「孫が大事で、孫がしっかりした大人になるように考えてくれるのは、ありがたいと思っています。でも、お義母さんの孫である前に、わたしと旦那さんの子どもです。まずは親である私たちなりの子育てをしていきます。親としての先輩であるお義母さんの言ってることは、心の中に留めておきますが、わたしたちなりに頑張ってるのであまり強く言わないでほしいです。」と。
現に「じじばばにとって、孫は可愛い可愛いだけ言えばいいだろうけど、親からすればそれだけじゃあ育てられないの、わかってますよね?」
って突っかかったことあります (´Д` )

• とと

とと

すごい…!!
    怖気づいてしまってそこまで言えたことないです😭
    そう言っておかあさんたちは理解してくれましたか??

• 4月15日
  • えみ

えみ

言い負かした感じで、言葉に詰まってました (;´Д`A
    関係こじれそう!?って思って、言いたいこと言えないときは、「あえて」言わせていただきます…と思うと気が楽になりますよ ♩
    例えば、「じぶんの母親のように付き合っていきたいので、あえて言わせていただきますが…」とか ^ ^

前置きでプラスなことを言っておくだけで、相手も怒るに怒れなくなるはずです 笑
    結婚して僅か数年でこんなに面倒な感じなのに、これなら数十年も付き合っていくと考えると、早めに付き合い方を正しい方向に導いといた方が、のちのじぶんのためだといまは思っています (^∇^)

• 4月15日
  • とと

とと

言葉選びが秀逸すぎて尊敬です😍✨
    すごく参考になります…!

あえて言わせてもらうってすごくいいですね!
    敵対したくて言ってるわけじゃなくて、より良くしたいから言いますねってスタンスなら、義母たちも聞きやすいかもですね💡

これから何十年も顔合わさなきゃいけないし、最初が肝心ですよね!
    頑張ってみます!

• 4月15日
ぶるぞん

本当に合わないことやらされるなら、
『今からやってみます!』
って目の前で実践して子供が嫌がるのを見せて、
『あれ〜嫌だ😣?ごめんごめん😢』
って感じで子供に嫌がってもらいます🤣
口出しをされて嫌な気持ちになっても、それが我が子の為になることならば、指摘受けた通りにやってみると思います🤔

• とと

とと

子どもの反応を見て決めるのもいいですね!
    確かに、今よりももっと子どもにとって良いやり方かもしれませんもんね!

• 4月15日
まみむ

私は義両親にはっきり言えず…そうなんですねって返事だけして絶対その通りにしません!旦那にだけぐちぐち言います。
私ははっきり言えばよかったと後から思うタイプなので…はっきり言えるのすごいです!
義両親の言うことって時代も変わってるしほっといてほしいこと沢山あります。

• とと

とと

私も結局はっきりは言えてないんですよ笑
    言ってる最中に遮られて、じゃあ口出しするなってこと!?って怒り出してしまって結局私が謝りました😅
    少し暖かい目で見守っててほしいなぁと思います笑

• 4月15日
もーりぃ

「普通はその方が良いですよねー。でもうちの子はこうする方が良いみたいなんです〜」って言います(笑)

• とと

とと

なるほど。
    今度イライラピークになったら言ってみます💡

• 4月15日
ねこきゅんぴ

義家族からの指摘って嫌ですよね( ˊᵕˋ ;)私はそれが原因で産後鬱になり一切関わらない時期が半年ほどありました💦
いろいろ試しましたよ、昔はそうだったんですね今の子育てではこうなんですよって言ったり子育て本見せたり、病院の先生がこうした方がいいと言っていましたって言ってみたり、それでもダメな時はその時だけ言う通りにしてみたり、結果ダメでしたけど

1度距離を置いたことによって私達の場合はお互い心の整理やら出来たりして子育てに対しての言い合いは少なくなりました。

• とと

とと

そうなんですね!
    すごい😳✨

私も鬱になりそうで距離置くか思案中でした笑
    いろいろ試してみて私達にもしっくりくる対応の仕方を探してみます😊

• 4月15日
パンダ

助言ありがとうございます。
ですが子育てするのは私です。
意見をくださるのは助かりますが
良いと思えば取り入れますし
違うと思えば取り入れません。
って言いました、笑いながら😂(笑)

子供に良くてもママに負担になってたら
それってやる意味あるのか?って思います。

• とと

とと

なるほど!
    すごいです😣✨

そうなんですよね💦
    赤ちゃんのために言ってるのに!
    って怒られるんですが、威圧的な言葉でプレッシャーかけられると気持ちが不安定になるし、そうまでしてやらなきゃいけないことでもないような感じもします😅

• 4月15日

え、変えません(笑)
息子はこうだったーこうがいいらしいー
こうしたほうがいいーあぁしらいいー
など行ってきますが
そうなんですねーとか
子供次第ですねーとか
適当に流してます(´・ω・`)

• とと

とと

すごいです😣✨

私もさらっと流せるようになろうと思います!
    義理の家族でも、これから何十年も顔合わさなきゃいけない相手ですしね笑

• 4月15日
めぇみ

子育てにジジババが口出しするのがそもそも間違ってますよね❗
周りから本当に間違っていると思うような育て方仕付け方だったら口出しても良いと思いますがそれ以外はなんで口出すんだろーと思います❗
私はどーするだろーと考えましたが、仲良くしときたいんだったらその場だけ聞きますかねぇ…。別にと思ったら口出すなってことですってゆーかもしれません😅😁

• とと

とと

おかあさんたちも自分が出産後すぐのときはいろいろ口出しされると悲しくなったりしたはずなんですけどね😅
    そんなことよりも教えてあげたい気持ちが勝つんですかね?

子どものことを思えば大事なおじいちゃんおばあちゃんになるから仲良くしとかないとって思うんですが、私個人としては、これ以上うるさく言われるなら距離置きたいなーって感じです笑

今後どんな付き合いにしたいかによって対応の仕方は変わりますよね😰

• 4月22日