※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はよんあ
子育て・グッズ

鼻詰まりで薬を飲ませたら眠くて元気がない。病院に行ったのは大げさかな?明日は様子見て薬は控える。

今日朝一から鼻詰まりが気になり耳鼻咽喉科につれていきました。
お薬を処方され、昼と夕方に飲ませました。
昼の薬をあげてから、いつもは昼寝を30分から1時間半するのを、今日は3時間ぐらい寝てました。
夕方の薬をあげてからは、力がなく一点を見つめぼーっとしていて、ゆっくり瞼を閉じ寝るという感じです。
笑かしても反応なしです。
けど、ミルクとおっぱいはいつものようによく飲みます。
力がなくぐったりしているのは、見てわかる感じです。
薬の注意事項には、眠気を催す事がありますと書いてありました。
なので、ぐったり力がないのは薬のせいかなと思うのですが、あまりにもぐったりなので心配です。
まだ5ヶ月で離乳食も一周目なのに、病院につれていった私がいけないのかな。
5ヶ月で薬だなんてちょっと大袈裟すぎたかな。
病院につれていかんべきだったかな。
明日はとりあえずこわいので、様子見で薬は飲まさないでおこうと思います。
明日朝起きたら笑ってくれるかな。元気を取り戻してくれるかな。ママがちょっと大袈裟すぎたね。病院だなんて。
ただ鼻詰まってるだけなのにね。

コメント

京

寝んね期の鼻詰まりはとっても体力を使いますしお薬のせいで眠くなります😭また鼻づまりが続くと中耳炎にもなりかねません😭
寝んね期はまだ座ったり立ったり出来ないので鼻が詰まるととっても苦しいです。苦しそうな時はタオルなどで胸や腰あたりから傾斜をつけて寝かせてあげると少し楽になります。
薬のせいもあるかもしれませんが、それだけではないのでお薬で少しでも楽にしてあげるのも1つです。
薬の服用が心配であれば最終的にはママの判断です。

• はよんあ

はよんあ

そうなんですね😫苦しそうにはしてないので大丈夫かなと。
    ほんとに、いつもと全然違う感じでびっくりしました。
    ずっと寝てます。ぼーっとして様子を見にいくといつのまにか寝てます。
    そうですね。最終はわたしの判断ですよね。

• 4月15日
  • 京

あまり心配なようでしたら明日の服用は中断し、月曜日に病院や処方箋薬局へ電話で聞いてみると安心ですよ😊
    早く良くなると良いですね😭❤️

• 4月15日
♡ふわり♡

うちの子も鼻詰まりで病院行ってますよ☺️
漢方薬飲ませてます👶🍀
鼻詰まりしんどそうだし、病院へ連れていこうと思うのは間違いじゃないと思いますよ😀
かかりつけのお医者さんは、赤ちゃんはちょっとした事で重症化したりするから、気になる事がある時はすぐ連れておいでって言います🏥
うちの子も薬飲み始めてからよく寝ますよ‼️
昼間寝てばっかりの日もあります😂
うちの子は病院で吸入をしてもらってるんですが、鼻の通りが良くなってるように思います☺️

• はよんあ

はよんあ

漢方薬ですか❣️
    寝るだけならいいんですが、ほんまにぐったりなんです💦魂ごと持っていかれたかのように。

• 4月15日
  • ♡ふわり♡

♡ふわり♡

熱もなく、ミルクも飲むようなら心配ないかとは思いますが・・・😃
    心配であればもう一度今の様子を先生に相談してみたらいいと思います☺️
    子供のこととなると本当に心配ですもんね😩

• 4月15日
まいまい

看護師です。
うちは1ヶ月の時から鼻水ズビズビいってたので、薬飲んで吸引してです💦
鼻づまりは睡眠が浅くなったり、苦しいので、出来るだけ改善策を…と思っています。
鼻水の薬は眠くなりやすいので、あまりに寝てしまって飲めなくなってしまうようならお薬を変えると言われてます。うちは普段と変わらないですが。

早めに受診するのは大袈裟でもなく、小児科では大事なことです。子どもは良くなるのも悪くなるのも、あっという間です。

• はよんあ

はよんあ

看護師さんですか✨安心します☺️
    鼻詰まったり、咳も出たり、くしゃみも出たりしてます。咳をおさえる薬と、アレルギー性鼻炎と抗生物質のお薬をもらいました。
    小児科の方でも鼻詰まり見てくれるのですか?

• 4月15日
  • まいまい

まいまい

小児科です💦
    とりあえず小児科に行って、中耳炎で耳鼻科がいいとか、オムツかぶれにカビがいないか皮膚科行ってとか言われない限り、私は小児科です。
    熱や明らかな炎症(バイ菌)がないのに、抗生物質出す病院は止めた方がいいと思っています。
    昔は風邪でもって何でも抗生物質でしたが、今は耐性菌(抗生物質が効かない菌)が問題になっていて、私が行ってる小児科のおじいちゃん先生ですら、抗生物質は慎重に出します。喉が真っ赤で痛くて、熱があって…とか。ちょっと長引いて採血したときは検査結果で効果のある抗生物質です。

はよんベビさんのお子さんくらいの症状なら、鼻水や痰を出しやすくする薬とアレルギーの薬でいいのでは?と思います。診察や診断は医師の仕事なので、なんとも言えませんが、抗生物質には引っかかります。

• 4月15日
  • はよんあ

はよんあ

小児科に相談しにいこうかな。

ただ耳鼻科で、鼓膜の骨⁈が突き出てると言われて通わないといけないんです。放っておくと耳が聞こえなくなる可能性があるといわれました。

うちの子風邪なんですかね⁈
    まいまいさんに聞いてもって感じですが😫
    たしかに、まだ小さいのに抗生物質は気がひけますね。。。

• 4月15日
  • まいまい

まいまい

小児科で耳のことも全部、相談してみてくださいね😅
    耳鼻科の経験がなくて、あまり詳しくないので💦すみません😣

• 4月15日
モモ

私も生後3ヶ月ぐらいに鼻くそと鼻づまりが、気になって耳鼻科に行きました。1軒目の耳鼻科では子供用の鼻水吸引機を鼻にあてられて鼻水が沢山出てこれはヒドイ通いなさいって言われて薬ももらいました。でも、やっぱりなんかこんな免疫のある小さいこが薬も飲んだりしてなんか、変だなって思って他の耳鼻科にいったら赤ちゃんは身体のほとんどが水分で出来てるし、鼻水は喉の方へ流れるから大丈夫って言われました。それに赤ちゃんに、とって1番苦痛なのは耳鼻科で鼻に器具を入れられて無理矢理鼻水を取られることらしいです。。。私は小児科にも行って相談しました。 1軒ではなく2軒ぐらい病院へ、聞きに行った方がいいです。

赤ちゃんは基本熱があったり、機嫌悪くしてるのが病のしるしらしいですよ

• はよんあ

はよんあ

わたしも、耳鼻科二件目です。
    かかりつけの小児科の先生に相談しにいこうかと思ってるとこでした!
    やはり、先生によって言うこと違うんですね。そんだけ行ってたら、どの先生の話を聞いたらいいのかわからなくなっちゃいますね☺️笑

• 4月15日