※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
etty
子育て・グッズ

乳首が痛くて授乳が辛いです。搾乳機を使うべきか迷っています。痛みを和らげる方法や搾乳機の経験談を聞きたいです。精神的にもつらく、助けて欲しいです。

乳首が痛すぎます。
授乳が怖くて仕方がないです。
シリコンの乳首型のやつも試しましたが、上手く吸えないのか、母乳もあまり出てこずで、すぐ泣かれて続きませんでした。
搾乳機を使う方が良いのでしょうか?
これも自分にあっているのか分からず、そんな安いものでもないので買えずにいます。
母乳をやった後はピアバーユを塗っています。

特に最初吸わせる時はお腹が空いているのか、すごい勢いで吸うので叫ぶくらい痛いです。
3時間おきにこの痛みは本当に辛いです。

何か緩和できる良い方法はありませんか?
搾乳機を使ったことがある方は、どうだったか経験を聞かせていただけたら嬉しいです。
やっぱり搾乳機も痛いでしょうか?

ちょっと痛すぎて、精神的にしんどくなって涙が出ます。
私の母親はしょうがないよと言います。
確かに完全母乳のお母さんたちは必ず経験することだと思いますが、吸わせていないときもヒリヒリ痛いし、痛い!と少し大きな声がでてしまったときも
そんなに大きい声出さんでも。と言われこの精神状態で言われるともう限界です。
赤ちゃんに罪はないし、母も悪気があるわけじゃないのも分かっています。
この想いをどこにぶつけたらいいのか、少しでも楽になる方法はないのか、探しています。
これを書いているだけでも涙が出てきます。

これを見た方に少しでも助けていただけたら幸いです。
暗い話になりすみません。。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

deleted user

私も乳首すごく痛かったし
切れたしで大変でしたが、それを乗り切ったら完母で行けました( ✧Д✧) !!

個人差はあると思いますが。
友達は痛過ぎてミルクにしちゃいましたょ

h☆

私も最初はずっっと痛くて授乳が
とってもしんどかったです😭
シリコンのやつも買ってみたけど
全然上手く吸えないので使わず
でした😭😭
でも、周りの友達もみんな痛いって
言っていて2ヶ月ぐらいの辛抱やで
って言われていたので、それぐらい
になると治りましたよ😭❤️
なので、しばらく我慢です😭❤️

C O C O 🥥

メデラの乳頭保護クリームすごく良いですよ✨

最初は慣れるまでそれで乗り切りました🙌🏽😊

あずき

授乳痛いですよね!わかります。
私は乳首の形が悪いのと痛いのとでシリコンの補助乳首使ってました。
搾乳器もちょっと痛かったです。
馬油や母乳塗ってラップしたらいいというのをネットで見てやってみましたが、効果はどうだったのか……
一ヶ月過ぎた頃からようやく赤ちゃんもうまく飲めるようになったみたいで乳首も回復しました。
結局乳首のくわえ方がうまくなるのが一番良い解決法でしたね。
いつからか、気付いたら痛く無くなってました。

N

とっても気持ち分かります😭
産後三日目あたりに浅いところで吸っていたみたいで、乳首取れるかと思いました。笑
病院から買ったピュアレーン?みたいなのを塗ってラップして…搾乳して哺乳瓶であげてまた塗ってラップして…
を二日間繰り返して
少しだけ回復しました(>_<)
回復した時に乳首保護器を使い、痛かったですがしないよりはマシだったので我慢しました😭😭😭

産後3週間経ちますが、やっと乳首保護器なしで少しヒリヒリしますが母乳でいけるようになりました💦
やはり母乳は軌道にのるまでが辛いですよね…
搾乳機高いですが毎日3時間ごとでくる辛さを考えたら安いですよ!ぜひ買って搾乳しておっぱい休めて気分も休めてください😌✨
メデラ使ってましたが私は痛くなかったですよ♪

ままりん

乳首が痛い時は搾乳も痛かったです😭
私も最初は乳首がこんなに激痛になるなんて思ってなくて本当にしんどかったです💦
でも今は乳首が鍛えられて(?)強くなったのか痛くなくなりました(o^^o)
浅飲みではないですか?
きちんとくわえさせていないと乳首切れますよ💦
そこまでしんどいならミルクにしたらどうでしょうか(´・_・`)

ぴい

いいアドバイスは出来なくて申し訳ないのですが、同じ経験しました。
授乳の度に痛くて痛くて泣いてしまい、思い描いていた授乳と全く違い、授乳の度に、またか…と思ってしまっていました。本当はそんなこと思いたくないのに。一生懸命飲んでくれてるのに、って。

私もシリコンのやつは全くダメで、ピアバーユを使っていていましたが、しばらくして、だんだんだんだん乳首も慣れていきました。

あとは、授乳する直前にすこし母乳を出し、その母乳を乳首に塗ってあげると少しマシになると助産師さんに教えてもらい、やってました。効くかは分かりませんが、良かったらやってみてください。そしてピアバーユ、あげる前にも塗ってあげると良いと思います。

必ず、赤ちゃんを見つめながら、愛おしいなと思いながら授乳できる日が来ます!応援しています!!!

あずき

途中で送信してしまいました!!

えっと、今痛いのは回復を待たないと治らないと思いますので、やっぱりニップルでガードして少しでも痛みを和らげつつ、赤ちゃんのくわえ方を研究するのがいいかなと思います。
まだ口が小さいからなかなか難しいですが、グッと押し込む感じで吸わせると少しはマシかなと思います。

ほんと、今が一番泣きたくなるくらい授乳キツイと思いますけど、赤ちゃんの大事なご飯なのでなんとか頑張ってください。

まりな

私もすごく痛くなりました😭
片方だけ、服に擦れても痛く、授乳する時には激痛で、よく見てみたら母乳が出てくる穴が1つ詰まってて白いニキビのようになってました…
吸わせたりひたすら自分で搾って詰まりは取れて大分楽になりました😊

質問見る限り、同じような感じなのかな…と思ったんですが、切れたりしてなければ詰まりの可能性があるので、我慢して吸わせたり温めながら搾ってみたりするのもありかなと思います…
確実なのは病院ですけど…早く痛くなくなりますように…😣

鯉

めっちゃ痛いですよね💦心中お察しします💦私も初めは授乳の時間が嫌で嫌で痛みに爪先立ちになりながらあげてました。
助産師さんのアドバイスで良かったものを書いておきます!
①痛くて切れて出血しているときは2.3時間おきの授乳の1回目くらいは飛ばして休ませてあげる(ミルクをあげる)
②深く咥えさせると痛みが少なくなるので、赤ちゃんが咥えた瞬間から自分でオッパイを鷲掴みにギュッと抑えて赤ちゃんの口の中に押し込むイメージで固定する
③それでも痛くてしんどかったら搾乳する(機械より手絞りを勧められました)
参考になればいいのですが💦そのうちに乳首も吸われやすい乳首になりますし、赤ちゃんも上手になるので、あまり思い詰めませんように☺️

⭐くっくくぅ〜⭐(クックドゥじゃないよ)

赤ちゃんもママも慣れるまではお互いしんどいですよね!
完母でいくつもりなら、そこは我慢とゆうか慣れるまでの辛抱だと思います。
でも痛さが限界でダメなら、ミルクを足されても良いと思いますよ(^^)
精神的に病んでいくと、出るおっぱいも出にくくなりますから。
搾乳器は直接乳首を刺激しないので、使われても痛くないので大丈夫だと思います(^^)

みーたん

痛いですよね(;_;)私は乳首にメデラの保護器を付けてました!搾乳機も痛いと思うけど搾乳しないとますます痛くなっちゃうので、自分の手で母乳をだすと少しは楽になるかもしれません。おっぱいは張ってるし、今が1番辛いときだと思います(;_;)頑張ってください!

あやぱんマン

私もすごく痛かったです(>_<)
母乳やった後は必ずバーユ塗ってましたよ(^ ^)
2.3日でだいたいよくなってました。
搾乳機は子供に吸われるより痛かったです。
頑張ってください(^ ^)
2.3日で治りますよ。
今から歯が生えたりして乳首噛まれます💦
まぢ泣きます。
しょっちゅう痛いって叫んでましたよ〰
おっぱいが出るなら、頑張って子供に飲ませてあげてください😊
粉ミルクはほんとお金かかるみたいですから。
母乳で育ててる人はほとんどの人が痛みと戦ってると思います。
ettyさんも頑張ってください٩(^‿^)۶

🔰

分かります。私も全く同じでした😭
痛すぎて痛すぎて授乳するのが嫌になるくらいでした(´・ω・`)うちの子はもうすぐ1歳ってのもあって断乳を少しずつしてみようと思いお昼寝の前にミルク、夜寝る前にミルクをあげるようにして乳首を休ませました!夜中のみにするとだいぶ痛みは和らぎました!✨
1ヶ月も経ってないですが痛いのは全然マシです!!

ひな

お疲れ様です!
頑張っておられますね😢💓
私も授乳痛すぎて、最初はずっと泣きながらおっぱいあげてました。
搾乳機で刺激してから赤ちゃんに吸わせると出たこともありましたよ!
私も乳首が何回も切れて、ランシノーを塗ってラップして保湿してました。
ランシノーは拭き取らずにそのまま授乳できます😊✨
どうしても痛いときはミルクに置き換えてもいいと思います!私は何度かお休みしました。
乳首が痛いと、心もしんどいですよね。
でもきっとある日気付いたら「あれ?全然痛くない!」って日が来ると思います。
何の助けにもなりませんが、ettyさんのお気持ちはとっっっってもよく分かります!!!
無理せず、共に頑張りましょう😭💓💓

まよにこ

こんばんは。
傷は大丈夫ですか?
母乳育児の辛さ痛み、分かります。
厳しい事を言うようですが、こればかりは慣れるまでは本当に仕方ないと思います(;_;)
私も歯を食いしばりながら痛みに耐えて母乳をあげていました。
出産でも痛い思いしたのに、何でまた〜?!と授乳の度に思ってました。
搾乳機もニップルも使って、何とか軌道に乗るまでひたすら授乳、授乳でした。

睡眠不足も重なって、精神的にもお辛いですよね。
今は吐き出せる所にどんどん吐き出して、頼ってください。

ゆっ

ピュアバーユは、日常用として。
傷のある時は、ピュアレーンを使用して、割と多めに塗布して、ラップをしてはどうでしょうか?!全然違いますよ!
それでも治らないなら、産婦人科で、お薬もらって塗布して授乳前に拭き取ってする方がよいらいしいですが。
ピュアレーンは、効きます❗️

その一時的に搾乳でも良いとは思いますが、搾乳も痛いでしょう?
保護きで飲ませるのも痛いとは思いますが、保護きで飲ませてたほうが、私は、おっぱいが張らなかったです。

ななな

痛くて授乳が怖いのすごく良くわかります( ´:ω:` )
わたしも1ヶ月くらいまでそうでした、、
出産より辛いって思いました。
赤ちゃんが目覚めそうになるたびに「起きないで!やだ!こわい、、」って憂鬱な気持ちになっちゃうんですよね
うちの子は1時間おきとかに欲しがる子だったのでまだふやけてるのにあげなきゃいけなくて歯も生えてない我が子のくちが凶器に思えました、、
しかもあげてない時でもほんのちょっとすれたりシャワーがかかっただけでも激痛で嫌になりますよね。

誰かに相談して今を耐えればそのうち痛くなくなる!って言われても今が痛くて辛いんだってば!!!って感じですよね、、
でも今となっては本当にそのうち痛くなくなるとしか言えません(´・_・`)
あと数日で2ヶ月ですが泣いたりしたらほいってあげれるくらいになりました!

あと、馬油をたっぷり塗ってラップするの気休めかもしれませんがよくやってました!
でも無理しないでミルクあげたりしておっぱい休ませてあげてもいいと思います!
それで余裕出来て赤ちゃんに明るく接せる方が全然いいと思います!
気が向いた時とか頑張ろうと思える時に挑戦してるうちに痛くなくなる日が来ますよきっと(*¨*)

deleted user

あんまり辛かったらミルクにしちゃっていいと思いますよ〜!
私も1人目の時はあまりの激痛で早々にミルクにしましたw

今回2人目の時は予め「あの痛み…」と知っていたので、妊娠中から心の準備と乳頭マッサージなどで万全の体制で挑んだので完母でいけましたが
それでも授乳の度に涙ぐみ脂汗をかき握りこぶしをぶるぶる震わせながら…
でした😢

本当「こんなに痛いなんて聞いてない!」ってなるとあれはきっついですよ😭💦

ちなみに上の子は現在中学生ですが
体の丈夫な健康優良児に育ってますよー!

ちなみに今回母乳で頑張ったのは、完全に自己満足ですw
上の子も下の子も帝王切開でしたし、なんか母親しかできないことやってみたいなぁ〜という
本当にただの自己満足です!w

母乳神話みたいなのありますけど
あれほぼ嘘だと思ってますw
だったらフランス人やスウェーデン人なんかどうなんの?って感じですよ😂

母乳でもミルクでも、赤ちゃんはちゃんとettyさんのこと大好きですから
こん詰めないでくださいね👶🏻✨