※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R'on
ココロ・悩み

娘の頭を撫でる10歳の妹に心配。旦那の実家に行く予定で、どうしたらいいか悩んでいます。

生後2ヶ月の娘を育てています👶💓
旦那の一番下の妹が今10歳でとても元気な子です。
旦那が一番上とゆう事もあり年齢も離れている為
とても兄弟仲良しです。
そしてうちの娘のことも可愛がってくれているのですが
時々頭を撫でたりします。
ですがまだまだ頭柔らかい時期。
とても心配で旦那の実家に連れていくのでさえ嫌になります。
ですが旦那の両親には良くしてもらっているので
会わせたい気持ちもとてもあります。
妹ちゃんに強くも言えず一番はじめ連れて行った際
頭を撫でていてそこは触っちゃダメだよって
行ったのにもかかわらずお宮参りの際に
また頭を触っており心配です。
皆さまならどうしますか?
ちなみに明日旦那の実家に行く予定です。
私家で待ってるね。と伝えたところ
親にもあわせてあげたい。と言われたので
行くしかありません(´・ω・`)
はぁひたすら心配旦那の両親も妹にも強く言わないし
言えない〜

コメント

あい☺︎

前にも言ったけど、まだ頭が柔らかいからやさ〜しくなでなでしてあげてね〜と言ってみるのはどうですか?😊

tss_mcr

私なら優しく普通にやめてねって言います。
それでもひつこい様ならずっと抱っこして頭は触れないようにするかキツく言っちゃうと思います。
でも、ひつこいならちゃんと言わないとわからないんだと思いますよ。まだ妹さんも小さい子供なんですし。

さらら

頭、指で押したり強く叩いたりしてるわけではないのですよね?
なでるのは問題ない気がしますが…
もし頭を触られるのが不安なようであれば、お手手に指いれるとギュって握ってくれるよ〜とか、ほっぺたプニプニでしょ〜と頬を触らせるとか誘導してあげる感じがいちばん良いですかね🤔
それも難しければ触らせないよう上手くかわすしかないかなと思います💦

mai

優しく撫でてるなら大丈夫だと思いますが、どうしても嫌ならほっぺや手を触らせたりですかね😅
妹さんもまだ小さい子供さんやし、
強く押したり叩いたりしてないなら悪いことしてるわけじゃないので、
キツく言うのはかわいそうな気がします💦

まあ

妹さんは赤ちゃんを触りたいんでしょうね😊
頭は触るとイヤがるから、ここ触ってあげてね!と、別の部位を触るよう優しく伝えてみてはどうでしょう。
触ること自体をやめるのは、妹さんは幼いし難しいかもしれません😭

3ちゃんmama

頭を撫でるくらいなら大丈夫だと思いますが(^_^;)気になるなら頭以外を触るような声がけをして触らせてはどうでしょうか?きっと可愛いくてなでなでしたいのだと思いますよ(*Ü*)私の友達が小1の子供連れて遊びに来た時「頭はまだ柔らかくて触っちゃ駄目だからおでこなでなでね」ってママに言われ一生懸命おでこなでなでしてた姿とかとっても可愛いかったので、妹さんは女の子だしただ可愛いくてなでなでしたいだけでは…。義姉だし普通に説明や注意しても義妹や御両親も嫌な気持ちにはならない気がしますが(^^;)

mama

ただ頭を撫でているだけなら特に注意も必要ないかなぁと思います🙇‍♀️
たしかに2ヶ月の赤ちゃんなので、子どもに触られただけでもソワソワする気持ちは分かります😂
押したらダメと言われている場所(大泉門とか)をわざと押したり、頭を叩いたり、とかするならきちんと注意しますが、可愛いから頭を撫でているだけなのに、ダメだよーはかわいそうかなぁ😭と💦

R'on

一気に返信申し訳御座いません。
コメントありがとうございます。
ずっと抱っこしていて少しだけ
抱っこしてもらいほっぺ触ってあげて〜としてもらいました。
抱っこしながら違う遊びに付き合って居たら赤ちゃんではなく自分の遊びに夢中でした。
沢山のアドバイスありがとうございます。