※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かがみ
家事・料理

パン作りに詳しい方!初めて手ごねパンを作りました!水にイーストを入れ…

パン作りに詳しい方!

初めて手ごねパンを作りました!
水にイーストを入れてから粉と混ぜるレシピでした。
レシピ通りに作って発酵させているのですが…。

イーストの袋を見たら「水に溶かして使用するのはやめて下さい」と書いてありました😭
わざわざ記載してあるということは水に溶かすと何か不具合があるのでしょうか…?

それと、レシピには「インスタントドライイースト」と書いてありましたが
私の使ったイーストには「ドライイースト」としか書いていませんでした。
何か違うのでしょうか😭

このまま焼いていいのか…困ってます…

コメント

みぃた

イースト菌は確か温かいほうが活発になったはず!以前、パン屋で製造もしてたのですが、水に溶かして使ったことはなかった気がします。
溶かすならぬるま湯くらいかなぁ?

機械でこねてたから違うかもですが(>_<)材料全部入れてただこねてたと思います。

作り方ではないですが、イースト菌は塩にも弱く、砂糖はイースト菌の栄養になります。

• みぃた

みぃた

あっ、うまく発酵してたら、そのまま焼いていいとおもいますよ👍

• 4月15日
  • かがみ

かがみ

私も温かい方がいいと聞いた事があったのですが、レシピには水と書いていて💦砂糖と塩が混ざった粉に入れたのでイーストどうなってるんでしょうか😂

うまく膨らんでたら焼いてみます!

• 4月15日
  • みぃた

みぃた

いっぺんに入れるときは、砂糖のとなりに入れて、塩は離しますが、もう混ざってる粉だったら気にしなくていいとおもいますよ!

水でも菌が死ぬ事はないので、発酵に時間はかかりますが、大丈夫と思います👌

• 4月15日
  • かがみ

かがみ

見事に発酵失敗しました😂
    でも焼いてみたらそれなりにパンになりました(笑)
    詳しくありがとうございました💕

• 4月15日