※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

アトピーか乾燥肌か不安です。息子の症状がアトピーかどうか、皮膚科で診断してもらうことをお勧めします。旦那の遺伝も考慮に入れてください。

お子さんがアトピーだという方にお聞きしたいのですが、アトピーって、ずっと肌が赤っぽかったり痒いものでしょうか?
息子は、乾燥からか特に背中、首、膝の裏を痒がります。
この件で皮膚科はまだ通ったことはなく、今まで小児科に別件で行ったついでに診て貰い、ワセリンとロコイドをもらっていました。
普段は入浴後にワセリンを塗り、赤みや痒みがひどいところのみその上からロコイドを塗ります。
毎日ワセリンを欠かさなければ、赤みは次第にひいていくのですが、よくなったと思ってしばらく塗るのをやめたらまた赤く痒くなります。
これはやはりアトピーなのでしょうか?それともただの乾燥肌なのでしょうか?
旦那がわりとひどいアトピーのため、遺伝の可能性も十分にあります。

コメント

3KidsAhAha

長男が乾燥肌のアトピーです。

旦那からの遺伝です。

あなたのお子さんも同じ乾燥肌のアトピーかな?

とにかく保湿し、夜かきまくり血が滲んだりしてるときもあり酷いとステロイドが少し入ったワセリンなどを塗ったりの日々です。

マシな時期もあるんですが、特に夏が酷いです。

むらさき

息子がアトピーです
私も旦那もアトピーではないので乾燥肌なのかな〜と小児科でプロペトをもらってましたがなかなか治らず皮膚科でアトピーと診断されました

ロコイドは強くはないですがステロイドなのでどうせ使うのなら皮膚科できちんと見てもらって適切な塗り方をした方がいいと思います

肌の状態により薬が何種類かだされ息子は顔や腕、足など違う薬を塗っています