※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
妊娠・出産

旦那がつわりで辛いとき、励ますつもりで「妊娠は病気じゃない」と言われて怒り、納得できない。みなさんはどう思いますか?

今日旦那が親戚の人とご飯に行っていて
私はつわりがしんどくて、家で寝ていました。

ご飯が終わって、今から帰るよって電話してきたんですが、「体調ましになった?親戚の人も妊娠は病気じゃないんだから!」って言ってたよって言われて...

旦那は励ましのつもりで言ったみたいですが、私はその言葉に「なに?病気じゃないから、つわりくらいでしんどいって言うなよ」って責められた気持ちになり、旦那に強く当たってしまい...そんなつもりでその人も言った訳じゃないってわかるだろ。なんでそんな考え方しかできないんだよ!普通そんなこと思っても口に出さないだろ!と怒鳴られました。

今日は朝からつわりが酷く、精神的にもきていたのかもしれませんが、なぜか納得いかなくて...
みなさんは、妊娠は病気じゃないんだから!と言われても、なんとも思いませんか?

やっぱり私の器が小さいだけでしょうか...

コメント

チョコ好き

そうです病気じゃないから薬で治すことも出来ずに苦しみ続けるんです。

体調マシになった?
の時点でカチンときます笑
なるかー!!永遠に気持ち悪いわー!!

その時期は体調の悪さプラス情緒不安定になりますよね。分かってほしいですね。

• mana

mana

とても腹が立って悲しくなって、怒鳴られたことにも納得いかなくて、号泣してしまいました( ˟_˟ )

そうです!マシになるわけないやろ!って感じです。

• 4月14日
ぴーちゃん

そういう事を言うのって、漫画だけの世界かと思ってました。
実際に居るんですね😥
奥さんの気持ちに寄り添えない旦那さんも旦那さんだと思います。

• mana

mana

私もびっくりしました。
    その言葉に、すごく悲しくなってしまって..

• 4月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ホントですよね。
    旦那さんの身内の中で、旦那さんが分かってくれなかったら、誰がmanaさんの味方になるの??って思います。
    大事な時期に、そんな言葉をぶつけるなんて酷いです‼

• 4月14日
  • mana

mana

その親戚の人も子どもを産んでいるので、その人だって経験してそう言っているんだから!って言われました(´._.`)

• 4月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

経験してるのに、そう言えるってすごいですね😱
    デリカシーなさすぎる💦

• 4月14日
  • mana

mana

その人はつわりがなかっただけかもしれないですしね。
    ほんとデリカシーないです。

• 4月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も、悪阻酷かったほうじゃないけど…
    悪阻でツラい思いしてる人に、そんな事言ったりしません‼
    それで励ましてると思ってるなら、大きな間違いですよね。

• 4月14日
  • mana

mana

この言葉で励ましてるって思うとか、その考え方の方がおかしいわ!て、ムカついて仕方ないです😩

• 4月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ホントですね‼
    忘れたくても、この先会う機会があるとなかなか忘れられないですよね。
    旦那さんもそれを分かって言ってるんだか😥
    あとで思いっきり締め上げてやりましょw

• 4月14日
HM

なんなら病気のほうが楽ですよね、2.3日で治るし。笑
ほんとつわりない人には分からない!この辛さ💦

• mana

mana

私もそれ言いました!笑
    病気の方がましやわ!って笑

• 4月14日
ゆうこ

言われました。
会社の上司(女)に!
妊娠したから仕事変えてとか言った訳じゃないのに😵
ちょっとイラッとしましたが、妊娠前よりも頑張って働きました!笑
病気じゃなくても大変なことたくさんあるのに、それを言われたら腹立ちます😢

• mana

mana

やっぱり腹たちますよね!
    旦那にお前の考え方がおかしい。と言われて悲しくなってしまって...

• 4月14日
初めてのママリ🔰

世の中の悪阻で苦しんだ事がある女性に土下座して謝ってほしいですね😑

• mana

mana

ほんとそれです。
    どんなにしんどいか、1日でも味わってほしいです✋

• 4月14日
ひびちゃん❤いぶちゃんママ

こりゃ、女にしか理解できない事ですよね😌💦

• mana

mana

やっぱり男には理解できないですよね💧

• 4月14日
なみ

「体調マシになった?」と聞かれた時点で「え?ならないよ?」の一言ですよね。
たしかに病気じゃない。
だからこそ数時間でマシになるわけがない。
根本的につわりのことを知らなすぎですよね。

• mana

mana

ほんとそれです!
    ましになるわけない!

もうほんと悲しくなりました( ˟_˟ )

• 4月14日
ヴーヴクリ子

妊娠は病気じゃないから、薬飲めなくて辛いのに。「普通そんなこと思っても口に出さないだろ!」てそっくりそのままその親戚に行って欲しいくらいですね。余計なお世話ですね!

誰のせいでつわりを経験しなくちゃいけなくて、誰のために必死で耐えてるのか、一度考えてみて欲しいですね。

manaさんの器が小さいなんてことないですから!今は落ち着いて、ストレスかけないように過ごしてくださいね。

• mana

mana

その人も子どもを産んでいるので、旦那はその経験した人がそう言ってるんだから!とまったく悪気なくて。

ほんと悲しくなりました(´._.`)

• 4月14日
  • ヴーヴクリ子

ヴーヴクリ子

私は全くつわりが無かったですけど、つわりは人それぞれだしその親戚の方は、失礼ですが無知な方ですね。

「給料あがった?」て聞いて、何か言われたら「うちの親戚がさ、◯歳なら年収◯万くらいだったって言ってたからさぁ。で、給料上がった?」て言ってやりたい!笑

• 4月14日
  • mana

mana

そうですよね。
    ほんと腹が立ちます。
    旦那からしたら、俺のお世話になってる人を悪く言うな!とそっちの方が感に触ったみたいです。
    悲しくて仕方ない。

給料あがった?は笑いました🤣

• 4月14日
コミィ

すみません、率直に旦那さんにムカついてしまいました、、、
そんなこと言うなんてひどすぎますね
つわりの辛さなんて知らないくせに軽々言いやがって!お前が怒れる立場かよ!と思ってしまいます💦
しかも親戚の人達もそんなこと言ってんのがまた腹立ちますね😡

つわりって本当に経験したことがある人にしかわからないつらさですよね
そんな旦那も親戚もほっといて今は自分の体のことだけ考えて(無理かもしれませんが💦)ゆっくり休んでください(>_<)

• mana

mana

ムカつきますよね。
    その親戚の人も子どもを産んでいるので、旦那はその経験した人がそう言ってるんだから!と自分は悪くないって感じで。

ほんと悲しくなりました(´._.`)

• 4月14日
まる子

言い方!!
イラっとしますね😤
病気じゃないから何?休んでんなってか?逆ギレもムカつきます!!
相手の立場になって、発言して欲しいですね!!

• mana

mana

旦那はそんなつもりで言ったわけじゃない、お前の考え方がおかしい。と...

その親戚の人も子どもを産んでいるので、旦那からしたら経験した人がそう言ってるんだから!て思ってるみたいです(´._.`)

• 4月14日
きなこ

全く器小さくないですよ!
むしろもっと気遣って欲しいですよね。

「妊娠は病気じゃない」はお医者さんの言葉で「病気は薬や手術で対処のしようがあるけど、妊娠は病気じゃないから出来ることが無い」て意味らしいです。
悪阻って辛いですよね。風邪なら薬もあるし、酷いものでも1週間くらい寝てれば治るんですから。
更にホルモンバランスも今迄と全く違って気分が落ち込むのも普通の事ですし、発言をネガティブに捉えてしまうのはmanaさんのせいじゃないですよ。

それを旦那さんは分かった上で気遣ってくれると嬉しいですね!
妊娠は男性にとってはまだ他人事のように感じる人もいるので、言わないで分かってもらうのは難しいです。
気分のいい時にホルモンの事とか妊娠の大変さが伝えられるといいですね!

• mana

mana

そう言って頂けて嬉しいです。

ほんとに対処法がないからこそ、しんどいのに...わかってもらうのは難しそうです(´._.`)

• 4月14日

いやいや!旦那さまが、器が小さいと思いますー!!←ごめんなさい😂
普通そんなこと~~のくだりなんて、はぁ?こっちのセリフですけどー!

逆にmanaさんは器が大きい方ですよ😭✨私ならブチ切れます😂💥

• mana

mana

ほんと器小さいと思うので大丈夫です!笑

ブチ切れたかったんですけど、これ以上逆切れされたらメンタル死にそうだったので諦めました(´._.`)

• 4月14日
kiki🌷

つわり中に聞きたくない言葉の1つですよね😩
私も言われたことあります!
それをいちいち報告してくるご主人に当たりたくなる気持ちもよーくわかります。
病気なら薬も飲めるし対処のしようがあるけど、つわりは基本ただひたすら気持ち悪さに耐える以外ないですもんね。
もう少し妊娠中のこと精神面も含め理解してほしいですね😢
怒鳴るとかホントないです。

• mana

mana

いちいち報告いらないですよね。
    旦那は励ましのつもりみたいですが、励ましどころか逆効果( ˟_˟ )

もう少し理解してほしいです。

• 4月14日
あー

私は旦那に毎度その言葉を言われました。
妊娠は病気じゃないんやからと
つわり中は勿論、出産ギリギリまで
働かされました😔(会社が同じなので)
周りからは心配しかされず、情けなくなったこともあります。
男性にはわからないんですよ。
あの苦痛さが。
その言葉を言われるたびに
あのさ、それ妊婦さんに対して
失礼ってわからんの?といいましたが
何が?ほんまのことやろ
第一女に怒られてもなんとも思わん
とドヤ顔で言われて本当に呆れました。
ですが、私にはそう言いますが
他のスタッフが妊婦になると
すごく気遣いをしていて
本当に目を疑いました😓
スタッフの心配をするのはわかります。
でも普通は嫁をまず心配しませんか?笑
お前は4回目やから大丈夫やろと
言われた時はもう大げんかしました笑

今は情緒不安定な時期です!
あまり考えすぎずに赤ちゃんとの
未来を考えて過ごしてください!

• mana

mana

つわり中、出産ギリギリまで働いていたあーさん、ほんと尊敬します。
    旦那さんも酷いですね💧

そう思うと、私なんか家で寝てるので全然ましかもしれません...

• 4月14日
れあら

私はツワリ、貧血、低血糖で気持ち悪いしフラフラするしで仕事休みがちだったんですが、旦那に「最近サボりすぎじゃない?」と言われました🌀

これを言われたことは死ぬまで忘れないだろうな。と思いました💭

妊娠中に言われたことは一生残りますよね。

• mana

mana

最近サボりすぎじゃない?は腹たちますね!!じゃあかわってみろ!って感じです。

ほんと一生残りそうです。

• 4月14日

私の周りにも同じこと言う人がいました😢

二日酔いとちげーぞ!おい!っていつも思ってました。゚(゚´ω`゚)゚。
言わないと分からないから気にしなくていいですよ。

妊娠中はただでさえ情緒不安定になるんだから、そういう誤解を与えた旦那さんが悪い。゚(゚´ω`゚)゚。

わかば

病気じゃないから
治す薬がなく
治す方法がないという意味です
最近その言葉を履き違えている人多すぎます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
器小さくないですよ!
私もつわりの時ものすごく当たってました

はは

今manaさんは妊婦中やしホルモンバランス乱れてて些細なことでイラッとしたりするだけなんで気が小さいとは思いません‼︎
病気じゃないのはわかってる。だからこそ辛いんやん。薬だって下手に飲まれへんし‼️
親戚の方も旦那さん通して嫌味なこと言いますね💦
うちはブチギレですね‼︎笑
旦那がそんなこと言ってきたら、周りの人に聞いたり携帯で検索して色々調べてから物言てこい。って言っちゃいますね‼️笑

nammy

夫に昨日吐き気がつらいーって愚痴ってたときに、つわりは病気じゃないんだからって言われてカチーーンときたばかりだったので、思わずコメントしてしまいました😭
そうかもしれないけど!!本当に辛いのに軽視されたみたいでショックでした。妻のつわり体験できる機械が発明されればいいのに!ってくだらないことを考えてしまいました。

• mana

mana

ほんとそうですね!
    つわり体験してみろ!て思います笑
    絶対1日でヒーヒー言いますよ笑

• 4月16日
pon

私もつわりのとき、園の園長先生にいわれました〜
子どもあずかる場所なのにそんな感じで😫
先生につわりがなかったらしく、最初は私もそんなもんなのかなぁって思ってたんですが
ひどくなるにつれめっちゃ腹たっていきました(^^;
妊娠は病気じゃないけど大変だね、って言い方にしてほしいですよね。薬もないですし(^^;

あい

私もつわり中に
妊婦は病気じゃないからね
と言われるたびに
はい!病気じゃないので
薬も飲めないですし、寝たり休んだからって治るわけじゃないので、
大変ですよ^_^
ってドヤ顔で答えてましたよ笑

妊婦は病気じゃないって
言葉の意味をみんな履き違えて考えてる人が多いですよね😭
本当の意味は病気じゃないからちゃんとしなさいなんて意味は含まれて居ないのに😭

おきゃまろ

やっぱりそういう人いるんですね!
私は会社の年上の先輩に、つわり、つわりって言い訳して残って仕事しないから仕事たまるんだよ!って言われたことあります。
わたしが号泣したら少し騒ぎになってそんなこと言ってないって保身に走ってましたよ( ´,_ゝ`)
私の場合は他人でしたが、旦那様に言われたら…私もぶちギレてます!怒って正解です!
つわり辛いですよね。応援してます!

ppw621

器小さくなんてないですよー!
一番大変な時期じゃないですか??😭😫
私も上司に同じ事言われました。
どういう意味で言うかは謎ですが、上の世代の方で言う方が多いですよね…

あと、世間の旦那ってうちもそうですが、つわり、出産、産後の身体、夜間授乳の大変さ、辛さを、割とスルーする😭😱
わかろうと努力しようとはしますが、節々にデリカシーない言動があって、自分との温度差にガッカリするんですよねー😫

その辺りはここで吐き出して同じ女性同士分かち合いましょー

レインボー

旦那の理解力が足りないわ。そんなつもりでその人が言ったんじゃないってわかんねーよ!!旦那はどんなつもりで言ったと思ったんですかね??励ましのつもりとでも??そしたら旦那の考え方がおかしいわ!!
「マシになった?」の時点でちょっとイラっとするかも。
そして私もそう言われたらmanaさんとおなじように旦那に言うよ!!!
妊娠中って気持ちの浮き沈みも激しいし、お願いだからmanaさんのご主人、これ以上余計なこと言わないでって願うわ!!

ぶんな

わたしもおんなじ事がありました。
たしかに病気ではないけど、つわり酷いからといって薬で緩和できるもんじゃないですもんね😥
私は旦那に病院からもらった悪阻の症状を読ませました笑笑
そしたら少し理解して家事も手伝ってくれるようになりましたよ!

Pon

つわりは治せないからこそつらいんですよね。気分の問題だと思っているんですかね?すごい腹立ちますね!

でも結構そう言う方いるんですね。私の友達も祖母から「つわりは甘え」と言われたらしいです。同じ女性がそんなこと言うなんて悲しくなりますよね。たぶんおばあちゃんはそう言われてきたんでしょうけどね。

案の定友人はおばあちゃんのことが大嫌いになったと言ってました!そりゃそうだ😩