※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゅん
子育て・グッズ

夜に母乳が出にくく、悩んでいます。新生児の時にミルクを飲ませたことがあります。夜は5〜7時間連続で寝ており、母乳が出にくいです。外来受診が必要でしょうか?

最近夜になると母乳が出にくいです。涙
昼間は出ますが、乳もあまり張らなくなりました。
新生児の時に数回ミルクを飲ませた事がありますが
それ以降今までずっと母乳です。

夜は普通に5.6.7時間続けて寝ています。
寝かしつけの時、だいたい20時〜21時に行いますが
その辺が母乳でにくいです。
さっきも母乳が少しでて途中からでなくなると
泣き喚いてやばかったのでとりあえず搾乳していた
母乳を与えました。100作って40だけ飲みました。

最近夜特にでないので悩んでいます。
普段泣きじゃくったり意味もなくぐずらないので
私が混乱しました。涙
先程も搾乳していた母乳を飲んだ後に泣き喚いたので
抱っこ紐にくくりつけて、とりあえず今寝ました😭

一度、母乳外来を受診した方がいいでしょうか?😭
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ナツ花

張らなくなってきたのは、差し乳になってきたからかな?とおもいます!

夜中は飲ませてないですか??
0時前後に次の日の母乳量がきまるらしいので、せっかく寝てるのであればお子さんは寝かせたまま、夜中に一度搾乳すると良いかもしれないです(^ー^)
あと、寝るときに胸の上にタオルをはさむと温まって母乳がでやすくなります!

あとは、水分しっかりとれてますか(´・ω・`)?
暑い日もあるので、水分不足になってるのかもしれないです💦
水分とってても冷たいものだと母乳にはなかなか繋がらないようなので、常温のものが良いですよ♪
タンポポ茶は母乳にも良いみたいなので試してみる価値ありますよー!

  • れいちゅん

    れいちゅん

    多分、差し乳とゆうタイプみたいです。

    夜中も起きたらあげています!
    日によりますか、4時に起きたり5時に起きたり6時に起きたりするので起きたらあげてます。
    起きなかったらそのまま寝ています。
    6.7時間寝てくれたら私の乳もしっかり張っています。

    常にベンティサイズのカップに水を入れて
    飲んでいます。常温で。
    水しか飲まないので、たんぽぽ茶試してみた方がいいですね😭

    • 4月14日
  • ナツ花

    ナツ花

    タンポポ茶、ルイボスティーあたり良かったですよ(^ー^)
    あと、タオルはさむのも効果しっかりありました!

    どちらも助産師さんから入院中に教えてもらったことです(*´▽`*)

    でも、足りなかったらミルクもあるし
    もう間もなく離乳食もはじまるので
    あまり無理しすぎないようしてくださいね💦
    ママの笑顔が一番の栄養です♥️

    • 4月14日
  • れいちゅん

    れいちゅん

    ありがとうございます😭
    出来る限り母乳を長く与えたかったので
    でにくくなってきたのがショックでした🙁

    タオルを挟むとは、谷間にとゆう事でしょうか??
    今から寝るのでやってみようかと。。

    ミルク頑張って飲んでくれるといいです!
    そうですよね😭✨

    • 4月14日
  • ナツ花

    ナツ花

    胸の上に、フェイスタオルを四つ折りくらいにしたのを当てて
    ブラやブラトップでおさえておくかんじです!
    胸全体をタオルで覆うようなかんじです(^ー^)
    分かりにくくてすみません💦
    冷えは敵だよ!とよく言われてました( ̄▽ ̄;)(冬生まれなので)

    • 4月14日
  • れいちゅん

    れいちゅん

    やってみます!!
    夜分にありがとうございました💕

    • 4月14日
ぴっぴ

夕方以降は疲労などの理由で母乳の出が悪くなりますよ。
私も1人目からそうです😥
寝るときだけ搾乳足すもしくはミルク足していったほうがよいかもですね。

無理せず一緒にお昼寝する、とにかく水分を沢山飲む、白米や餅を積極的に食べる、ハーブティーやルイボスティーを飲む
意識して出来ることはこんな感じですね。水分を嫌でも意識するだけで少しは変わりますよ😌

私は夜に溜まった母乳を朝イチの授乳前に搾乳しっかりやって夜に回してます😌

  • れいちゅん

    れいちゅん

    そうなんですね🙁🙁
    最近寝かしつけの時に出が悪くなります。
    特に今日はひどかったです涙

    ミルク飲ませるとかなり嫌がるので根気が必要ですかね😿

    水分は意識してとっていますが、つい
    忘れてしまっている時あるかもしれません。
    頑張って水分とります!

    なるほどですね。朝方まで寝てくれても
    日によって私の乳がパンパンにならない日が
    あります。😭
    パンパンになったら両乳で約170ぐらいは
    絞れているみたいです。
    張りが少ないと搾乳ができないので辛いです😢

    • 4月14日