※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
妊娠・出産

旦那さんの面会や連絡が少なく、心細い状況。寂しさや辛さを感じ、旦那さんの反応に不満を抱いている。皆さんはどう思いますか?

切迫早産で入院して3週間です。
皆さん、旦那さんはどの位の頻度で面会に来てくれてますか?
連絡は頻繁にくれますか?

今週に入ってから、さすがに入院生活一人ぼっちで寂しくなって気持ちが落ち込みやすくなりました。
しかも今週入って、窓のない部屋に移動になったり、経過が良くなくて点滴になってずっと痛かったり、体力なくなってきててフラフラしたりめまいがしたりで、ツラいこと続きです。

旦那さんに電話しても、私が望むようなリアクション(同調してくれたり、励ましてくれたり、大丈夫?って聞いてくれたり)が返ってこなくて、弱音を吐かれて面倒くさく感じてるのかな?と思えて何だか悲しくなります。

入院したての時はあったけど、今では旦那さんから電話やラインしてきてくれることもほとんどありません。

面会も週1ペースです。
入院前は、毎日面会に行くと言ってたのに…
毎日来なくていいけど、それならそんなこと言わなければいいのに…と思ってしまいました。

皆さんどうですか?

コメント

あーか

極力毎日来てましたが、仕事とかだと来れなかったりはあったので2〜3日空いちゃうことはありました。

• えりこ

えりこ

そーなんですね!極力毎日とか優しいですね!
    仕事で来れないのは仕方ないと思うけど、本当は行きたいと思ってると言ってくれたりとか、連絡位くれたらいいのにとか思ってしまいます。

• 4月14日
みぃママ

一人目の時切迫早産になり、同じ県でしたが、少し離れてて、一週間に2回程度くらい来てくれました。連絡は旦那の昼休みに電話するくらいで。寂しかったし沢山なきました。なかなか励ましの言葉とかなかったですね。

• えりこ

えりこ

寂しいですよね💦
    私も最近毎日泣いてます。
    旦那さん以外(母や妹)は頻繁に連絡くれて気遣ってくれるけど、やっぱり旦那さんからの励ましがないのが1番寂しいですよね。

• 4月14日
  • みぃママ

みぃママ

そうですもんね。私も二人目妊娠してて切迫早産で自宅安静中ですがいつ入院になるか…心配です

• 4月14日
  • えりこ

えりこ

そうなんですね。
    私も27週から自宅安静で30週から入院になりました。
    ちゃんと自宅でもほとんど横になって寝てたのに悪化してしまってショックでした。

• 4月14日
  • みぃママ

みぃママ

張り止めの薬飲んでましたか?

• 4月14日
  • えりこ

えりこ

自宅安静の間はリトドリン1日に3錠飲んでました。
    自宅安静期間週1で内診してもらって、子宮頸管2.4→2.7→2.5→1.9で入院になりました。

• 4月14日
  • みぃママ

みぃママ

そうなんですね。私は、21週からずっと張り止め飲んでますよ。子宮頸官少し伸びてでも、さけたところまでいっきにさけるから気を付けてと言われてます。今3.3くらいです。張り止めは、一日3錠飲んでますよ

• 4月14日
☆ディズニー、ミニオンズ大好き☆

長男の時、流産で大量の出血で入退院の繰り返しだったけど病院には旦那は来ませんでしたが私の父と母と妹が来て励ましてくれました。

旦那は仕事が好きな人なのであてにしてません!
妻より仕事です💦💦

• えりこ

えりこ

仕事の状況もあるだろうから、来れないのは仕方ないと思います。
    面会に来てくれることよりも、気持ちだけでももう少し表して欲しいなって思ってしまいます。

• 4月14日
  • ☆ディズニー、ミニオンズ大好き☆

☆ディズニー、ミニオンズ大好き☆

一生懸命働いてくれてたのでしょうがないですよね

• 4月14日
お嬢

助産師していますが、全く面会に来ない方もいましたよ。
皆さんかなしいそうにされていたので極力お部屋で話したりしています。
男性は弱音をずっと聞き続けるのは負担と感じる方は多いようで、よく私たちも「なんて言えばいいか分からない」や「何言っても元気になってもらえないから」と旦那さん側から相談に乗ります。
忙しいを言い訳にしがちな旦那さんたちですが、
彼等なりに元気を出してあげたいという思いがあっての悩みなんだなーといつも思います。

日頃の何気ない会話をより多く聞いてみてください。
人間みんなそうですが、話を聞いてもらえると嬉しいですよね。
自分ばかり辛いわけではないので、それはお互いなのかなって、第三者として勤務していていつも思います。

• えりこ

えりこ

そうですね。きっとどうしようもないことを弱音吐かれて負担に感じて、何と言っていいのかわからないのかもしれないですね。
    旦那さんも一人で過ごしてて大変かもしれないですよね。
    お互いに話を聞かないといけないですね。

• 4月14日
  • お嬢

お嬢

負担と思う方ももしかしたらいるかもしれませんが、、
    それをプラスに変える力がなかなかないのが男性だなともやもやします。。
    よく出産の痛みも知らずにーとか、
    いないから好き勝手やってるとか耳にするように、
    はっきり言ってほんと男ってだめです。
    こんな時まで気を使わないといけないの?と思いますよね。
    そう思うときは、無理しないで愚痴っていいんですからね。
    結構助産師、満月や新月の日以外夜暇してます。
    泣いている声聞こえても、プライベートなことまで話したくない方もいるので自分から行きにくい時あるんで。。

• 4月14日
ゆーひ

ものすごくわかります😭私も今切迫早産で入院中です😭😭
入院直前は毎日行くからとか言ってたのに何かしら理由つけて…まぁ仕事で疲れてるのはわかりますが寂しいですよね〜私なら毎日行くって言った限り実行します。笑

• えりこ

えりこ

寂しいですよね。今日は日曜日で旦那さんは仕事休みですけど、来るという話は全く出ませんでした。そして、連絡も私のラインに最低限の返事するだけでした…

• 4月15日