※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみねこ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃん、離乳食が苦手で悩んでいます。食べるタイミングや食後の寝かせ方に不安があります。

6ヶ月女の子、離乳食始めて1週間くらいです。完母で育てて来たのですが離乳食の食べがあまりよくなく悩みのタネです、まだこの時期はちゃんと食べれる方が珍しいよと周りに言われますがいつも離乳食の時ちゃんとできてるか不安になります。スプーンを自分で持ったり指しゃぶったりエプロンをなめなめしたり…口で覚えるとは言っても自分のあげるタイミング時間帯が悪いのか落ち込みます、
あと離乳食食べた後おっぱいを飲んですぐ午前中に寝るのですがそんなもんなんでしょうか?お腹いっぱいで眠くなるってことなんですかね?

コメント

なぁ

食べ物に興味はありますか?よだれは出てますか?
もしかしたら、まだ食べ物を食べ物として認識していない可能性があります。なので、パパママが食べる所を見せたり、一緒に食べたり、食べること、モグモグすることが楽しい事なんだよー!と伝える所からしてみたらいいと思います^ ^
イライラするのではなく、楽しいよー!美味しいよー!あむあむおいしーなぁー🎶ってすると良いかもです!!

• ゆみねこ

ゆみねこ

私たちが食べてるとよだれ垂らしたりじーっと見てはいます😅なんですがいざ離乳食!ってなると反応がイマ1つな気がしてます😓食べることが楽しいと思ってもらうことは大切ですよね!頑張ってみます

• 4月14日
ぱん

同じです😓
うちは離乳食始めて2週目にはいったところです。
ゆみねこさんが書かれてることが我が子の事かと思うくらい同じです😂
解決になってなくてすいません。
あまりに同じ状況だったので…😅
お互い頑張りましょう💡

• ゆみねこ

ゆみねこ

同じ方いて嬉しいです、←喜んでるみたいですみません😣もっとちょうだい!って感じで進んでくのかなと思ったら意外と薄い反応で…😅
    頑張りましょう!心強いです!

• 4月14日
てんちゃん

うちも離乳食始めた頃は全然食べてくれなくて、ほとんどおっぱいでした😂
私も当時は食べてくれないよーって悩んでたのですが、9?10ヶ月?くらいになって少しずつ形を残したものを食べさせてたら、段々と食が進んできて、今ではもりもり食べ過ぎじゃないかってくらい食べます🙌
お子さんのペースもあると思うので健康状態が良いなら焦らなくて大丈夫ですよ😊
気負わずゆっくりゆっくり良いんです
大きくなるに連れて食べてくれるようになりますよ🎵

• ゆみねこ

ゆみねこ

うちの子はおっぱい大好きなんで離乳食はそんなになんですかね…
    だんだんと食べてくれますかね、4ヶ月健診で離乳食は焦らずにゆっくりって何回も何回も言ってた意味がわかりました、実際食べが悪いと焦るというか不安になります、
    焦っても仕方ないですね、、ゆっくり子どもと一緒に私も色々覚えながら進めていきます

• 4月14日
  • てんちゃん

てんちゃん

お気持ち分かります。
    私も当時は焦ってました。周りの子は沢山食べてるのに何でうちの子は食べてくれないんだろうって、私の作り方が悪いんだろうか、食べる時間が良くないのか、この食材が嫌いなのか、いつも悩んでて、愚痴ってました😭
    おっぱい大好きだから離乳食よりお腹空いたからおっぱいくれ!って感じで泣いてましたねー🤔
    主人からは俺がいっぱい食べるから、息子もそのうち食べるようになる!って励ましてもらってました😌
    今は食べ過ぎで心配なくらいですが…(笑)
    長々とすみません😨

• 4月14日