※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が、3回食にしたら食べずミルクを求める。周りに相談できず、3回食が早いか不安。無理に3回食にするべき?食べ方は自由にさせるべき?

9ヶ月の息子がいます。
食べることが大好きでモリモリ食べてくれるので、9ヶ月に入ってすぐ3回食にしてみました。

そうすると、少しだけ食べて、あとは反り返って怒り、ミルクを催促します。仕方なくミルクをあげると落ち着き、いつも通りお昼と夜ご飯は食べました。
まだ早かったのかなと思いそれから2回食に戻しましたが、やはり9ヶ月を過ぎていると3回食にした方がいいのかなと不安になってます。

やはり、もう無理矢理にでも3回食にするべきでしょうか??
後、いつ頃からスプーンや手掴み等で好きなように食べさせてあげていましたか??

周りにママ友も居なくて、なかなか聞ける人がいないので教えてください🙏💦💦💦

コメント

みは

うちも3回食にしたら突然おっぱい!になってびっくりしましたが、そのまま続けてたら1週間くらいでまたたくさん食べ始め、10か月になってすぐ卒乳しちゃいました💦

手掴みは9か月からやってて、スプーンやフォークも渡してはいますが、まだまだ使いこなすまではいきません。
10か月頃にはスプーンにのせたものを自分で口に運んでましたが、最近はスプーンを離したがらず、逆にそれができなくなりました😅
ごくたまに偶然自分ですくえたときだけスプーンで食べてます。

ほのー

3回食にしてます(^^)
食べたいと言う感じであれば、3回食でも大丈夫ではないですか?
少し時間を早めたらどうでしょう?
うちの子はですが、朝はあまり食べないので、パン粥とフルーツやヨーグルトにしてますよ(^^)

8ヶ月入る前から手掴み食べさせてます(^^)

Eve

すぐに3回食で、がっつり毎食食べるのは大変なのかもしれないですね!
2回食に戻すまではしなくても、少しずつ食べられるだけあげてれば慣れてくると思いますよ(*´∇`*)

ゆきんこ

うちは食べなかったので少量を3回にしました。大事なのは娘の成長で、マニュアルどおりに育てることではないと思っているので一口で嫌と言われたらはい、やめようねーそれでいいよー。としてました。内心せっかく作ったのにと思いましたけどね。
掴み食べも他の子に比べたら遅かったのかな?11カ月入る直前くらいだったかと。遅くてもできないわけじゃないし、未だあまり上手じゃないけどいつかできるようになると思って焦らずやってます(^^)
2回でもたくさん食べてくれるなら作り甲斐もあって羨ましいです。
きっとお母さんのご飯が美味しいんですね^ ^