※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里兎
子育て・グッズ

生後7.8ヶ月のお子様と年の近い兄弟がいる方の生活リズムや離乳食について教えてください。離乳食の進み具合に悩んでいます。

完ミで生後7.8ヶ月のお子様、年の近い兄弟がいる方の生活リズムを教えて下さい!
できれば起床、離乳食の時間や朝寝お昼寝は何分など細かく教えていただけると助かります(>_<)

あと、年の近い兄弟がいる方は離乳食やご飯は一緒に食べさせていますか?

5ヶ月から離乳食を始めパクパクと順調に進んでいたのですが現在は数口で嫌がったり、あやしながら完食したり
元々私が少し神経質なこともあり疲れてしまいましたT_T

コメント

ぴろた

完ミではないのですが…

起床 6時から7時の間
授乳 8時半ごろ
朝寝 9時から10時
離乳食&授乳 12時
昼寝 1時から2時半
離乳食&授乳 5時
お風呂 7時
授乳 8時→寝る

お昼の離乳食だけ、上の子と一緒に食べさせてます!
うちの長男も結構食べむらがあります。お昼の離乳食を食べなければ、そのまま冷蔵庫で夕方あげたり…と適当にしてしまってます…。
せっかく作っても食べてくれないと、こちらも疲れてしまいますよね^^;

  • 里兎

    里兎

    返答ありがとうございます!
    一緒食べさせてるんですね^ ^
    うちも私以外の大人がいる日は2人一緒にしてますが(ハイチェアがまだ一つしかない為)次男は長男に釘付けなので一緒の時のみよく食べてくれます(>_<)
    初めは2人目だしベビーフードでいっかと思いつつ作ってしまってますσ^_^;
    ちなみに朝寝昼寝ですがうちの場合目を離したすきに長男が起こし行ったり
    部屋が隣同士なのでブロックでガチャガチャしたりですぐに起きてしまいます…。唯一お昼寝だけ同じ時間にさせているので2時間は寝てくれるのですが。びろたさんのところはどうでしょうか?

    • 4月14日
  • ぴろた

    ぴろた

    うちも朝寝の時はお姉ちゃんが起こしちゃったり…という感じです^^;
    そのため息子が寝るといつも、静かに!という感じで怒ってしまいます…。
    昼寝はタイミングよく二人とも寝てくれればいいのですが、朝寝が遅いと昼寝も遅くて二人ともバラバラに寝る…ということもあります。
    二人が同時に寝てくれれば、その間こちらも休めるのですが、なかなかうまくいきません!!

    • 4月15日
まいちゃん

私は適当育児なので参考になるかはわかりませんが…わかりにくかったらすみません💦
4月から下の子も保育園に行っており、私も仕事復帰あるので、それまでの生活です。

平日なら
7時半…下の子起床、ミルク、着替え
8時…上の子起床、朝ごはん、着替え
8時半過ぎ…上の子保育園
10時過ぎ…ミルク、離乳食、昼寝
13時…下の子起床、遊び
16時半…上の子お迎え
18時…お風呂
19時〜20時…離乳食、私たち晩ご飯
(お風呂と晩ご飯は日によって順番が前後します)
20時半…下の子就寝
21時〜22時…上の子とお布団に入る

ざっとリズムはこんな感じです。
土日の休日は昼寝や昼食の時間はだいぶズレます🙄子ども2共、昼寝はがっつり3時間します。
なるべく一緒に食事をさせるようにしてますが、先に離乳食して上の子の食事って日もあったり😅

下の子も離乳食嫌がって食べない時期ありましたが、食べなかったらすぐやめていつか食べるか〜くらいでいました(^^)

みみみん

2人とも完ミです(^^)

6:00〜7:00 起床
7:30〜8:30ミルク

10:00〜11:30頃 朝寝(⇦最近朝寝しない時が多いです)

12:00〜13:30 離乳食/ミルク
14:00〜16:30 2人ともお昼寝
17:00〜18:00お風呂
18:00〜19:00 離乳食/ミルク
20:30〜22:00 2人とも就寝

基本的に先に離乳食を食べさせてから上の子はご飯食べてます!
離乳食食べる事は好きなのですが、嫌がったり泣いた時は抱っこして食べさせてます。それでも嫌がる時は離乳食辞めてミルクあげてます!
上の子のご飯もあったりで大変な時とかは離乳食は市販の物に助けてもらってます(^^)

かずママ

8ヶ月の1人っ子です

6時 起床、ミルク150
7時 離乳食(ミルク100)
9時 午前の昼寝(30分~1時間)
11時 ミルク100
12時 離乳食(ミルク100)
14時 ミルク200
お昼寝(30分~2時間)
16時 お風呂
17時 離乳食(ミルク100)
19時 ミルク200、就寝

多少前後しますがこんな感じです☆離乳食後のミルクは飲んだり飲まなかったり。
お出かけは10時から15時の間で行ってます。

5ヶ月から離乳食はじめて、最初はパクパク食べてましたが、硬さを調節するようになった7ヶ月頃から「イヤイヤ」をするようになりました♥
スプーンを取って自分でやりたがり、食べさせられることが嫌な様子です。
時間がある時は、ほとんどこぼされるけど、自分でさせてあげてます♪
だいたい完食してくれますが、嫌がったりしたらすぐ終わりにするので、1口2口しか食べない時もあります。その時は200くらいミルクあげてます。
1日トータルのミルクは800前後です。