※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪桜
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に大泣きすることについて、同じような経験をした方がいるか相談したいです。自己主張が強くなったり、笑うことが増えたりしているけど、寝る前や母親が離れた時の泣き声が気になります。赤ちゃんの激しい時期なのでしょうか?

生後9ヶ月、離乳食の後半から大泣きします。

最近なんだか、泣くことが多くなりました。自己主張が強くなっただけでしょうか?笑うことも多くなってるし、できることも多くなってるので問題ないのかな?と、思うのですが、寝る前の泣きとか、母親が離れた時の泣きが尋常じゃない気が時々するのですが、同じような方いらっしゃいますか?

生後9ヶ月ってママ、ママの激しい時期なのでしょうか?

なんだか、かなり手のかからない子だったのにいきなり大声ですごい勢いで泣くのでしんぱいです。どなたか、思い当たる節あればコメントいただけたらありがたいです。

コメント

龍妃

離乳食は何品か用意して与えてますか?同じものを繰り返し食べて味に飽きてきているのかもしれませんね。寝る前は1日の疲れが出たりするので泣く事よくありましたよ。

• 雪桜

雪桜

コメントありがとうございます。離乳食はちょっと前まで全然食べなかったので5品ぐらい毎回作って口にするものを少しあげてたんですが、最近は以前より食べるようになり、品数は一食2、3品にしています。飽きちゃって泣くのですかね(^_^;)

夕方や寝る前は1日の疲れですかね…

そんな気もします。ありがとうございました。

• 10月18日
  • 龍妃

龍妃

色々な味を覚えて好みが出て来たのかもしれませんね(*^_^*)手のかからないお子さんだったとの事なので驚かれるでしょうけど自我が芽生え始めている、成長しているという事ですよ、ママが離れて泣くのは、ママが1番身近で尚且つ1番安心出来る存在だと認識し始めだからだと思いますよ。

• 10月18日
  • 雪桜

雪桜

そうですよね。成長の証ですよね。なにかの異常でなければ安心です。

ゆっくり焦らず見守ってみます。ありがとうございました。

• 10月19日
さぁちゃんママ

うちの子も9ヶ月です。
うちの子も手のかからない子でしたが、最近は離乳食のとき、泣きはしませんが、イスから降りようとしたりします。見えなくなると探しているし、私も自己主張できるようになったと思ってます。
寝る前のぐずりは、今までもあったので私はあんまり気にしてませんが、大人しく寝てほしいですよね!でも、うちの子もよく笑うようになり、手足バタバタしながら笑うのがかわいくてかわいくて。
このまま大きくならないで〜ってたまに思ってしまいます。

• 雪桜

雪桜

このまま大きくならないでは、すごく共感します。復職もしたくないし、保育園にも預けたくない。ずっと一緒にいたいです。

なんか、最近すごいかいじゅうみたく激しく泣くので不安でしたが、ゆっくり見守ってみます。ありがとうございました。

• 10月19日
  • さぁちゃんママ

さぁちゃんママ

そうなんですね〜
    うちの子も泣き声すごいです
    後追いなのかなんなのか、ズリバイで泣きながら動き回ったりするんですが、見えなくても泣かないときは泣かないし、私も手探り状態です。

• 10月19日
りっきゅん♡(❊´︶`❊)

10ヶ月になったばかりの息子を育てています(´▽`)
うちの息子も手のかからない、グズグズ言ったりしない子でしたが9ヶ月半頃からよく泣くようになりました!自己主張が強くなったのかな?って思ってます(^ω^)
今までは誰かいてくれたら大丈夫だったのが特に眠い時などは私がいないと泣きます(*^◯^*)姿が見えなくなったら泣いてついてきます(´▽`)ノこれも成長かなーって嬉しく思ってます☆

離乳食の時、自分で食べたいとかではないですか?(・ω・)
うちの子も最初は賢く食べていたのにだんだん泣いてグズってきたのでスプーン持たせたら、自分で一生懸命すくって口に運ぶようになり、それからは泣かなくなりました!♩

• 雪桜

雪桜

スプーンは…離乳食始めた頃は自分でスプーン持って口に運ばないと食べなかったのに今はただ口を開けて待ってるのみに逆になっちゃいました(^_^;)

そうですよね、きっと成長の証ですよね。見守ってみます。ありがとうございました。

• 10月19日