※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりむし
子育て・グッズ

2歳の子が暴力的な行動を示し、特に理由が分からない時の対処法について相談しています。

もうすぐ2歳になる上の子が最近暴力的で困ってます💦

髪の毛を引っ張ったり、首をつねったりしてきて、わざとやって引っ張ったりつねったりした時の相手の反応をみてわらってます💦

おもちゃを取られたり、嫌なことをされて手が出る感情は分かるのですが、特に何も嫌なことをされてないのに、髪の毛を引っ張ったり、首をつねったりするのは何故なのでしょうか?💦
どうしたらやめてくれますか?バツです、と怒っても直らないです💦

コメント

ある種の赤ちゃん返りではないでしょうか😔
「赤ちゃんばっかりじゃなくて僕もかまって!!」と…

• みどりむし

みどりむし

なるほど💦かまってほしくてやってるのかもしれなおですね💦
    なるべく上の子優先でやってみます💦

• 4月14日
ちょうこ

アタシも同じよぉな事で悩みました
保育園でいきなり他の子の髪の毛引っ張ったり顔を叩いたりと……
まだ自分の感情を言葉に出せないから
相手に伝わらんでその苛立ちとかで手がでるみたいですし
あと他の子との接し方?が分からなくてその子なりのアピールだったりもするみたいです
ホントはいけないと思いますがアタシはいきなり髪の毛とか引っ張られたらやり返して それをしたら痛いってことを教えてました
あとはやられた時に本人の前で痛い痛い~と大袈裟に泣き真似したりして……
まだ上手おしゃべりはできませんが
その行為はなくなりました

• みどりむし

みどりむし

その子なりのアピールかもしれないですね😳
    やられたら大袈裟に痛いって言うようにします💦

• 4月15日