※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ
妊娠・出産

左目の症状が悪化中で、右目も同様の症状が出てきた。はやり目の可能性あり。感染拡大や妊娠中の影響が心配。どうしたらいいか相談したい。

ただの結膜炎か、はやり目か今日の診察ではグレーゾーンと言われました。

左目が充血と目やにが酷いですが、特徴である瞼の裏側にブツブツはできてません。
昨日も受診してまして、フロメトロン点眼液を処方していただきました。
今日若干右目の軽い充血と目やにがあり受診しましたが、微妙とのことで点眼液は引き続き左目だけと言われました。
が、夕方になるにつれ酷くなってきました。明らかに左目と似た症状です。
右目も点眼液してもいいと思いますか?
明日は休診日のため聞くに聞けません。

そこで問題が二つ。
一つめは、はやり目だったら娘に感染するかもしれないですが周囲に頼る人なし。
お互いの両親は県外です。
しかも明日は主人泊まりで仕事。
どのようにして生活したらよいですか?
今のところ対策は洗濯物を別々にし、自分自身絶対目を触らないようにしています。
二つめは先日体外受精をし、今現在結果待ちの状態です。
妊娠してるとして、点眼液などしてても大丈夫でしょうか?
眼科医は大丈夫!と軽く言われたのですが心配です。

長文になってしまいましたが、どなたか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

べに

コンタクトレンズ店に勤務しています。流行り目のお客様に接する機会もあります。

エタノールありますか?
流行り目ならエタノール消毒必要です。娘さんに触れる前ももちろんですがあちこち消毒を。タオルなども別にしなくてはいけないです。
点眼は一応症状が出ているなら休診ならば両目に挿してもいいかと思いますが、本来なら先生に聞いてからの方がよりいいかと思います。

妊娠中でも点眼に関してはうちの先生もそこまで神経質にならなくても大丈夫だと以前言ってました。

• マチ

マチ

ありがとうございます!

手ぴかジェルがあるので、さっそく徹底します。

今娘の体温がいつもより少し高いのが心配ですが、なんとか感染防止に努めたいと思います。

• 4月14日
  • べに

べに

ちなみにメヤニってドロっとしてますか?黄色っぽい。すごく量が増えますし目の充血もひどいとウサギの目みたいになります。どうでしょう。
    感染力が強いのですがお子さんはすごく小さいので当然ママの手は借りなければなりませんし大変ですね😣
    ただの結膜炎ならばいいのですが、、。

• 4月14日
  • マチ

マチ

クリーム色でドロッとしてます。
    とってもとっても出てきます。
    今朝は左目開きませんでした!
    今は両面ともウサギ目状態です。
    黒目部分も目やにがくっついてこまめにティッシュでとってます。

寝かしつけは私じゃないと泣いてしまうので困ってます。
    なんとか頑張ってみます。

• 4月14日
  • べに

べに

私は医者ではなくいち検査員なので診断はできませんが、、そそ、その症状ですと流行り目の可能性が高そうな気が致します、、😱

点眼と手洗い、消毒をして心配なら再受診でしょうか😣
    お子さんが心配ですよね😣旦那さん早く帰ってきてほしいですよね😢
    完全に治るまでは少し日にちがかかりますが早く良くなるといいですね。

• 4月14日
  • べに

べに

グッドアンサーありがとうございます🙏

• 4月14日
  • マチ

マチ

こちらこそありがとうございました!

• 4月14日
ボブママ

薬剤師をしております。
目の症状、お辛いですね😞

娘さんへの感染を防ぐために、今なさっている対策の他に
手洗いをいつも以上にしっかりして下さい。消毒も効果的かと。

それと、一緒の湯船に浸からない方が良いと思います。(ウイルスが水にのって感染するので)

点眼薬が、お腹の赤ちゃんの着床や成長に悪さをするとは考えにくいので、医師の指示通り点眼を続けてもらったらと思います。

• マチ

マチ

ありがとうございます!

消毒も徹底したいと思います。

数日前から喉が痛くたんが絡む咳も出るのでマスクも24時間するように心がけてます。

明日は主人いないので、娘にはお風呂は我慢してもらいからだの拭き取りにします。

• 4月14日