※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

出産3日目でおっぱいが張り、痛みがある。冷やすものを求めたが違う助産師に言われた。赤ちゃんがあまり飲まず、乳首が開通しきれていない。乗り越える方法を知りたい。

出産して3日目です
今日からおっぱいが張ってきてまだ乳首も開通?しきれてないから思うように出ず岩のようにカチカチで痛いです😭😭

上の子の時乳腺炎になったのがトラウマで
少し張り始めたくらいから助産師さんに相談してて
辛かったら冷やすの貸すからコールしてねと言われていたので冷やすものくださいとナースコールしたら違う助産師さんだったようで搾乳してそれでも痛かったらまたコールしてくださいと言われました😂

ついでにマッサージしてくれるかもと期待していたので
見放されたように感じて泣いてしまいました(笑)
産後のホルモンバランスって怖い(笑)

上の子の時はよく飲んでくれる子だったので
張ったら飲ましてましたが今回は吸い始めると寝るっていう感じであまり飲んでくれず張る一方です😂
みなさんはどのように乗りこえましたか?

コメント

二児のママ★苺

私は2人目の時に搾乳機持ち込んでました^_^出せば出すほどお乳はでるので、少しスッキリするくらいまでだしてました^_^

なな

私も産後2~3日目におっぱいがガチガチ、脇の下がボコボコに腫れ、寝返りもうてないほど激痛でした😭助産師さんが赤ちゃんが飲みやすいようにほぐしてくれようとしたのですが、それもあまりに激痛で耐えられず、腫れの痛みと自分の情けなさで涙がとまりませんでした😭
搾乳しすぎると張り返しがくるからしすぎないようにと助産師さんに言われたので、腫れが落ち着くまで冷やし続け、少し搾乳してから少し赤ちゃんに吸ってもらうを繰り返しました。

ただ、上の子の時は搾乳したのも飲みきれず捨てるほど出たので、二人目も同じように出るものだと思っていたのですが、年齢(37歳)のせいか上の子のお世話でゆっくり休めないせいか、上の子の時出すぎたのと今回の激痛の恐怖から食事をセーブしたり、上の子の時には飲んでいた母乳にいいハーブティーを飲まなかったりしたせいか、原因はいろいろだと思いますが、母乳があまり出なくなってしまったのです😭甘くみてたこととセーブしようとしてしまったことを後悔してます😭
りんごさんも早く腫れが落ち着くといいですね🍀そして、私のようになりませんように😣