※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@himam.#/
家族・旦那

吐き出させてください。長文になります。わたしには去年の12月に入籍し…

始めまして。初投稿です。
吐き出させてください。。。
長文になります。

わたしには去年の12月に入籍した16歳年上の旦那がいます。現在妊娠8週です。

わたしの旦那は車が好きで、結婚前から2シーターのスポーツカーに乗っていました。
わたしの妊娠が発覚してすぐ、旦那が流石に家族が増えるのにスポーツカーではマズい、と車の買い替えを提案して来ました。
そのこと自体にはわたしも賛成でしたし、乗っていたスポーツカーも新車で購入してまだ1年半、走行距離もまだ短く、査定に出すと売ったお金で十分にファミリーカーを購入してお釣りがくる程の金額が付きました。

でも。。。
旦那も最初は国産のファミリーカー、と言っていたのに、突然外車の高級車を新車で購入すると言い出しました。
結婚前の旦那の貯金から購入する、と。

うちは自営業で、私は今年の5月に正社員で勤めていた会社を退職し、今は旦那の自営の手伝いをしています。

こんなこと言うとアレですが、今は一般家庭以上の、裕福な生活をさせて貰っています。(と言っても週に1〜2度ちょっとだけ贅沢に外食ができる程度です)

ただ、私はこれから子供を産んで育てていくのにはお金がかかるだろうな、と思いますし、自営業なので、正直いつどうなるか、といった不安もあります。正社員の様に毎月安定したお給料が入るわけでもなければ、ボーナスなんかもありません。車好きな旦那の気持ちも分かりますが、私は今回は今の車を売ったお金で相殺できる程度の車を、と思っています。

私の考えや不安を旦那に伝えると、
そんなに俺との将来が不安なら、公務員の旦那でも見つけろ。とキレられ、それ以来口も聞いてくれません。

こんなこと、ママ失格ですが、それ以来旦那に対しての気持ちが凄く不安定になってしまい、それ程酷くなかったはずのつわりも、毎日数回吐いてしまいます。(吐気と精神状態は関係ないのでしょうか?)
旦那といて、前は具合いが悪いときなど安心出来ていたのに、今はどうしていいかわからず、離婚の文字まで頭をよぎります。

旦那の趣味を理解してあげられない、将来を悲観して不安に思ってしまう私が間違っているんでしょうか。。。
このままではお腹の子にも悪い影響が出てしまいそうで怖いです。

コメント

じゅえる

体調心配ですね(>_<)
hi1030961433さんは間違ってないと思います!
そんな大金を自分の勝手なように使われて、意見も聞いてもらえず、将来を不安に思うのは当然ですよ。

最初の予定を読んでいい旦那様だなーって思ったのですが…(>_<)
どうして気持ちが変わってしまったのでしょう。

いくら自営業で稼いでるからって、収入はあくまで二人のものだと思うんです。結婚したら。
結婚前に貯めたお金で買うとしても、車ってこれから家族で使っていくものですよね。
旦那様の好き勝手にして当たり前というのは違うと思います。

使える額が一般のサラリーマンより多いのは仕方ないとして、一家の主なんだったらもっと家族に対しての責任感もって欲しいです。

なんですかそれ。
公務員の旦那でもつかまえろ?
16歳も歳上なのに子供みたいなことおっしゃるんですね(´・ω・`)
本当にそうするなんて思わないから言えるんでしょうけど…

友達が若いときに10歳上の旦那様と結婚して、口ごたえできずいいなりになってきたようです。
一度も旦那様は謝ったことがないと聞いてビックリしました。
自分が悪くても「そうさせたおまえが悪い」ってなるらしくて。
そんな関係悲しいですよね。
今は子供の手もはなれ、離婚を考えてるようです。

時間をあけて冷静に話し合うことはできそうでしょうか。
歳上だから頼っていいとこもあると思いますが、いいなりになる必要はないと思います!

• @himam.#/

@himam.#/

ありがとうございます(;_;)

希望の車が変わってしまった理由、本人曰く、もともと検討していた車が、凄く沢山走っているから、だそうです。

もともと人と同じもの、普通のものは好きではないみたいです。だから、この辺ではあまり見かけない車を、と思った様です。完全に自己顕示欲でしかない、と私は思ってしまいます。。。

まだ独身時代の感覚が抜け切らない旦那に、どうしたら堅実になって貰えるのか。。。
    私の不満や不安を伝えても、お前が考えてることなんて俺だって考えてる!俺が何も考えてないみたいに言うな!とキレられますが、考えているのなら、どうして行動が伴わないのか、と。

今はきっと私も悪い方にばかり捉えたり、考えたりしてしまいそうなので、時間をおいて話し合えたらと思います!
    いいなりになる必要はない、そうですよね?!
    頑張ってみます!

• 10月18日
はのか

彼はまだ自分のことしか考えてない、それに比べてあなたはこれからの将来のこと、お子様のこと考えていて偉いと思いますよ!
お金なんて今いくらあっても不安だと思います。
自営でしたら尚更だと思います(T_T)
ずっと長いこと自由にしていたから旦那さんは自分のやりたいようにしたいんじゃないですか?
親になる自覚を持って欲しいと伝えてみて下さい。
頑張って下さい!

• @himam.#/

@himam.#/

ありがとうございます!
    親になる自覚。。。まだ8週で、お腹も全然目立ちませんし、ベビー用品も何も揃えてないので、実際に体調の変化を感じる私と違って自覚が難しいのはわかるんですが。。。それでも理解を示してほしいと思ってしまいます(;_;)
    私の体調がいいタイミングで、もう一度旦那と話し合ってみようと思います。
    ありがとうございます、頑張ります!!

• 10月18日
♡KEY♡

うちも自営業で、上の子妊娠8ヶ月までお店を手伝っていました!
自営業は不安ですが、旦那さんを信じて支えるしかないですよ✨
車は、ウチも2人目妊娠時に買い替え、ファミリーカーではなく、旦那の好きな車を新車で買いました!jeepなので正直子供がいるとかなりのせずらいです💦でも他に特に趣味もない人なので、それくらいいいかな〜と、、

あと、つわりと精神状態についてですが関係あるとわたしは思ってます(>_<)
わたしもイライラしたり不安定な時はいつもより気持ち悪かったりしてました💦
無理せず、考えすぎず、考えたところでなるようにしかなりませんし、なるようになります!
悩むのは何かことが起きた時に悩めばいいです(b'3`*)
先の見えない将来を不安がって悩むより、今楽しく日々を送ることの方が大事ですよ✨
もっと片の力抜いて💓

• ♡KEY♡

♡KEY♡

最後の最後に間違えました(笑)
    肩の力抜いてですね(笑)

• 10月18日
  • @himam.#/

@himam.#/

ありがとうございます(;_;)
    同じ自営業の旦那様がいるんですね!!
    ウチはランドローバーが欲しいと言ってます。子供がいたら絶対に乗せずらいですよね。。。?
    子供は高級車なんて関係なく汚しますし。。。

でもおっしゃる通り、私も不安ばかり抱えて、悲観的過ぎたのかもしれません。
    主人と子供と3人で、幸せに暮らしていきたいだけだったのに、なんだか先走って不安なことばかり数えていたのかもしれませんね。
    ありがとうございます、肩の力抜いて、楽しみなことも見つけてみたいです(∩^ω^∩)

• 10月18日
  • ♡KEY♡

♡KEY♡

そう思ってもらえたなら良かったです✨
    お互い自営業の旦那を支える妻としてがんばりましょーね!!
    つわりもツライですよね💦
    わたしは吐いたのは3回くらいですが、2人目の時は結局産むまでなんとなく気持ち悪いが続いてしまいました(^_^;)
    でも必ず終わりのある辛さなので、旦那さんと一緒に乗り越えてください✨

• 10月18日
  • @himam.#/

@himam.#/

すみません(´・ω・`)
    携帯の通信制限で先月アプリが全く動かず返信できませんでした。
    つわり、産むまで続いたんですね(°_°)恐ろしい。。。わたしも頑張りますっ!!

• 11月1日
ズラ

車好きの方がスポーツカーを一年半で手放すって、凄い事だと思いますよ。
結婚前の貯金から出すと言っているので、高級外車への買い替えしても良いと思います。
確かに、先のことを考えるといくらお金があっても不安になるとは思いますが、拝見する限りhi1030961433さんの旦那さんは、そこまで自分勝手に不安にさせるようなことはしていないと私は思いますよ。
生活が苦しくなってきたら、また車を売れば良いのでは?
必要以上に不安になるのは妊娠して精神的な変化もあるとは思います。そこは素直に旦那さんに伝えて下さい。
モヤモヤしたり不安な気持ちでいるとお腹の赤ちゃんにも良くないと思うので、あまり溜め込まないで旦那さんに想いをぶつけたりママリで吐き出したりして下さいね(´っд・。)

• @himam.#/

@himam.#/

そうなんですよね。車の買い替えを提案してくれたのは旦那の方からでしたし、旦那が子供との生活を全く考えていないわけじゃないのもわかってるんです。。。

でも、なんだか自分が凄く不安なのに、少し楽観的な旦那にショックを受けてしまって。。。

どんな風に話せば私の不安は伝わるのでしょうか?
    どうすれば今の不安を拭うことができるのか、、、
    妊娠初期だから、時間が解決する部分もあるんですかね?

• 10月18日
  • ズラ

ズラ

言葉にするのって難しいですよね。
    精神的に落ち着けるように、旦那さんに抱きしめてもらうといいかもしれないですね。
    言葉だと言い方などで誤解されたり上手く伝わらない場合もあるので😊

• 10月18日
  • @himam.#/

@himam.#/

すみません(´・ω・`)
    携帯の通信制限で先月アプリが全く動かず返信できませんでした(´・ω・`)
    甘え上手、にならないといけないですね^^; 頑張ります。
    本当にありがとうございます!

• 11月1日
マシュ

はじめまして^o^
ご妊娠おめでとうございます♡
歳上の旦那さんだとプライドみたいなのが出てきてちょっとめんどいですよね。私も10上の旦那なので、お金のことになると少しもめます笑

いえいえ、不安な気持ちわかります!!間違ってないですよ!!
特に妊娠するとホルモンバランスが崩れて余計不安になりますよね´д`;
貯金額や普段のお金のやりくりは旦那さんが主ですかね??
うちがそうなんですが(食費などの必要分だけもらう)、もし同じような感じなら、今どのくらいの貯金があって余裕があるとか、ちゃんと把握できてなくて余計考えちゃうんですよね〜。全体像が見えると余計な不安はなくなるので、そこらへんを詳しく聞いてみたらどうでしょう。
後、子供1人に大学まで行かせたらトータルいくら必要かなど、具体的に数字あげた上で、もう一度話した方が冷静になれると思いますよ^o^

16歳上と言うことですが、妊婦さんの知識はあまりないですかね??
妊娠初期は情緒不安になりやすく、ちょっとしたことでも浮き沈みが激しいので、そのことも踏まえて旦那さんともう一度しっかり話してみてはいかがでしょう(^ω^)
スポーツカー売って、ファミリーカーにしようとしてくれるあたり、話せばわかってくれる旦那さんだと思います(*゚▽゚*)
早く仲直りできるといいですね!

• @himam.#/

@himam.#/

やっぱり年齢が離れているとお金のことで多少なりともぶつかるものなんですかね?^^;

うちもお金の管理は基本的に旦那がしています。毎月決まった金額を旦那から生活費として渡され、私がその金額でやりくりします。残ったお金は旦那が管理、貯金している素振りはあまり伺えません^^;

わたしも、本当は早く仲直りがしたいんです(;_;)これ以上冷戦状態が続くと本当に辛くて。。。
    私も、わかってくれない!と嘆くばかりでなく、わかって貰う努力をしてみたいと思います>_<
    ありがとうございます♡

• 10月18日
  • マシュ

マシュ

結構ぶつかると思いますよ´д`;
    特にお金を管理してるのが旦那側でしかも歳上ですからね…、私は保険に入る入らないで揉めました笑
    貯金額とかお金全体を握ってないので、漠然とした将来の不安が私はありました。
    おそらく主様もそうかなと。
    1週間話し合いましたよ^o^
    その間に保険の仕組みも勉強した上で、お互い知識をイコールにしたら対等に相談できました。

へんな心配すんな!信じて!って言ってるんだといい解釈して、貯金が本当にあるなら好きな車買えばいいと思いますよ^_^
    その分頑張って働いてもらえばいいですよ(*^_^*)

まずはこっちが折れて下から聞いてみたらいいと思います

• 10月18日

自営とのことですが結構年収があるなら外車でも良いかなとは思います。あくまで年収があって自分が乗らない事を前提と考えて、私の場合ですが。。
ただ貴方も乗るのでしたら、ちょっと扱いづらいから国産車にしてって言うのもありだとは思います。
あと旦那さんと歳が離れてるので、プライドもあったんじゃないですかね(*_*)俺が頼りないと言いたいのかと、、旦那さんの気持ちも分からなくはないですが、悪阻もある今の時期にちょっとキツイ言葉でしたね。
子供の将来を考えたらお金の心配は一番に出てくるので貴方が不安になるのも当たり前です。
今度、旦那さんの欲しい車と貴方が希望する国産車の両方を見てきてはどうですか?チャイルドシート乗せたらどうなるかなど想定してみて。
あと、両方の車の年間の維持費も計算してみてどちらが自分達の家計にあってるのか改めて数字で見てみると分かる部分が出てくると思います(^o^)