※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなか7
家事・料理

離乳食【後期・完了期】について一歳過ぎの子供がいます。歯は上2本下…

離乳食【後期・完了期】について

一歳過ぎの子供がいます。
歯は上2本下2本です。
現在5mm角の野菜(BF位柔らかくしたもの)を食べさせています。

何でも良く食べますが、あまり良く噛めていないようで、うんちに固形の人参やホウレン草など混じっています。
(ご飯やカボチャ、いも類は見えません。)

皆さんのお子さんはいかがでしたか?
ちゃんと消化されていないのであれば、中期くらいに戻した方がいいのでしょうか?
ちゃんとご飯をあげているのに、少し痩せてしまったようで心配です。

コメント

きーすけ

私の子供もよくありました。
食べているときにモグモグしようねーと見本を見せながら声かけをしていました。

栄養士さんからも、噛めないのならば柔らかくした方が良いし、ただ噛んでいないだけなのであれば少しだけ固くして噛むことを教えてあげたほうが良いと言われました。

ただ、まだ奥歯が生えていないようなので歯茎で潰せる固さ(バナナ)や、歯茎で噛める固さ(肉団子)くらいの固さを目安にすると分かりやすいと思います。

• かなか7

かなか7

ありがとうございます!
    声かけと見本は勿論しており、固さも簡単に指で潰せる程度です。ご飯は噛めてて人参は形が残ると言うことは、まだ潰してあげた方がいいのかもしれませんね😥

• 10月18日
  • きーすけ

きーすけ

上顎と舌で潰して歯茎を殆ど使用していないお子さんもいるようなので、そのような子は大きめのもので歯茎でしか噛めないものをオススメされました。

私も判別が難しくて毎日大きさを変えたり固さを変えてうんちとにらめっこでした(泣)
    固いものや葉物野菜は噛みにくいと聞くので体重が増加するまですり潰して様子を見ると良いかもしれません。

栄養士さんからの話とはいえ素人判断なのでもし悪化したら栄養士さんや病気に相談しても良いと思います。
    あまりお役に立てず、すみません!!!

• 10月18日
  • かなか7

かなか7

なるほど!!!前歯が邪魔で奥歯で噛めないのかなとか思っていたのですが、前歯より大きめにしたらいいかもしれませんね!
    栄養面も考えて、すりつぶしたものと大きめのもの両方あげてみようかと思います。
    すごく為になりました、ありがとうございました(o^O^o)

• 10月18日