※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがビクッとなってから泣き出す動作について不安を感じています。異常かどうか気になります。

生後1ヶ月の男の子の事についてです。
初めての子育てでわからない事だらけです。

最近気になる動きがあるのですが、泣きだす前に手を振り上げたり体を縮めたりしてビクッとなったりした(5〜10秒くらい)後に泣き出しているように感じます。
その際は表情も険しかったり変な表情をしています。
毎回ではありません。

泣き出した後はしばらくすると落ち着き、またこの動作を繰り返す事もあります。

泣くのをこらえているようにも見えますが、体が自分の意思とは関係なく動きその不快感から泣き出しているようにも見えます。

生後1ヶ月くらいの赤ちゃんのこの動作は、異常でしょうか?

家族からは神経質になりすぎと言われますが、気になってしまいこの動作が見られる時は不安で子供の顔を見るのが辛くなります。

コメント

deleted user

モロー反射という新生児期特有の動きだと思いますが、点頭てんかんという病気の場合もあります。その様子はわかる人なら違いがわかりますが、モロー反射をご存知なければ見分けがつかないかもです💦ネットで動画を調べてみたりしても心配なら、小児科に相談するのもいいと思います!

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます。
    モロー反射と点頭てんかんの動画は見たんですけど全然違うです。
    クネクネしているような感じです。
    操り人形のような感じです。

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウンチが溜まってると苦しくてクネったりしますが、そうでもないですかね??頭抱えて悩んでる人みたいに泣くこともありましたが、それとも違いますか??

    • 4月14日
  • かな

    かな

    うんちではない様です。
    1日に何度とあります。

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん🧐お母さんが気になる事なら、一度小児科に行く機会や検診などで相談してみたら良いかなと思いました。
    不安なままでいるより、解消できた方が気も楽ですしね^ - ^

    • 4月14日
  • かな

    かな

    来週に赤ちゃん訪問があるので保健師さんに相談してみます。

    アドバイスありがとうございます。

    • 4月14日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

多分モロー反射ですかね🧐?

赤ちゃんにはよくある動きなので問題ないですよ😋

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます。
    モロー反射とは違う感じで、クネクネしているような感じです。
    操り人形のような感じです。

    • 4月14日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

    アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

    お腹が苦しくてクネクネしてるとはまた違った感じですか?😅
    うちの子も💩出ない時とかうねってるんで‪‪💦‬
    あやつり人形みたいってのは聞いたことないですね😵
    確かに気になりますね‪‪💦

    • 4月14日
  • かな

    かな

    うんちの時ではない様です。
    あやつり人形というのも違う感じがするんですけど、何て表現したらいいか分からなくて😓

    • 4月14日
Uta☪︎*。꙳

モロー反射ではないでしょうか。
赤ちゃんみんなやる動作ですので、気にしなくても大丈夫ですよ

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます。
    モロー反射と全然違う動きです。
    クネクネしているような感じです。
    操り人形のような感じです。

    • 4月14日
ネガ

赤ちゃんがビクッてなるの
よくあることみたいですよ!
うちの子もなってましたよ~

何時間もずーっととかやったら異常があるとおもいますけど
短い時間ならビクッてなっても大丈夫やと思いますよ~

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます。
    泣きだす前とかはビクッとなったりクネクネしたり踏ん張るような感じはありましたか?

    • 4月14日
  • ネガ

    ネガ

    ビクッてのはしょっちゅうなってました
    クネクネはうーん、してなかったかな?
    うんちの時は踏ん張ったりしてましたけど
    うんちじゃなくてですか?

    • 4月14日
  • かな

    かな

    うんちの時ではない様です。
    1日に何度もあります。

    • 4月14日
ぴむ

モロー反応ですかね?(^^)
なにかに驚いていたりすることないですか??

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます。
    モロー反射とは全然違う動きです。
    クネクネしているような感じです。
    操り人形のような感じです。

    • 4月14日
mana

うちの子、泣きだす前にクネクネして、表情が険しいことあります!

最初は気になっていましたが、最近はオシッコ・ウンチを踏ん張っているように感じます。その動作をすると、よくオナラもします。

しばらくウンチが出ていないと気持ち悪いのか、↑の動作の後に泣きます。

無事にウンチが出ると、放心状態の穏やかな顔になる気がします。

特にネットを調べたりはしていないので素人判断ですが、参考になれば幸いです。

まっしゅ

ウチもよく泣きながらクネクネしてますよ(*^ω^*) 自分の体にまだ馴れてないんだなと思います。神経や筋肉の使い方すら下手くそです。オナラする時もウンコする時もギャン泣きしますし。
何か障害があればいずれ見付かります、今からしんどくなっても仕方ないですよ✨
ウチも先日熱が出て入院しましたが原因不明、もしかしたらおしこっの弁が未熟で逆流したため膀胱内で菌が増えたのかもと言われました。繰り返すようなら一度検査して、手術かもしれないそうです。
でもなる様にしかなりませんので楽観的です。
質問者様もあまり考え過ぎず、今の小さい赤ちゃんを楽しまれてはいかがでしょう。応援しております。

Ri〜ママ

こんばんは。
動画とかないのでお互い動きを説明するのは難しいですよね。でも、内容を読ませてもらってたぶんうちも同じ感じだったんじゃないかと思います。
急に意識とは関係なく手足を動かしクネクネしているような、力も入っている様な、、その時の表情は嫌そうな顔をしていました。その後泣き始める感じでした。その動きで眠れない感じでした。
私もダンナも当時おかしいと思い、いろいろ調べましたが結局何だったのかは分かりません。それも、1〜2ヶ月過ぎた頃からいつの間にか無くなっていました。
病院で相談しようかなどいろいろ考えましたが、結局何もせずに今は元気に育っています。