※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいまま
妊娠・出産

検診で流産診断。手術or自然出産迷い中。保険利用可。心情共有したい。

今日1週間ぶりに検診に行き、やはり赤ちゃんが成長しておらず心拍も確認出来ないので流産という診断に至りました。
先週の時点で怪しかったので"やっぱりか…"という気持ちが強いです。
先生からは自然に出てくると思うから待っても良いし、GWにかかっちゃったりするから手術してもいいしどちらでも良いよと言われました。
旦那と相談したものの決めきれず…
確かにGWに出かける予定があること、悪阻は続いておりその状態で上の子の相手をするのはしんどいこと、保険が下りるので経済的負担はなくて済むことを鑑みると手術してもらうのがいいのかなとも思います。
でも大人の都合で…とも思うし、自然に出てきてくれた方が痛みとかも少なく済むのかな?とも思います。
辛い経験かとは思いますが、どちらのパターンでも構いません。どんな感じだったのか教えていただけるとありがたいです。

コメント

たぬき

心中お察しします。

私は手術をしました。
自然に待っても全部でてこないときがあるときいたので。
1人め出産して一年くらいだったので、子宮口がまだ柔らかいからとバルーンなどはせず、全身麻酔で痛みもなくできました。
手術をしたほうが子宮がきれいになるので、次を望むならその方が妊娠しやすいからとも言われましたよ。

保険も入っていたので、七万円くらいプラスになりました。
気晴らしに全部自分で使っていいよと旦那が言ってくれたので、美味しいもの食べたり、贅沢して悲しみを紛らわせました。

• けいまま

けいまま

コメントありがとうございます。
    全部綺麗に出てきたかわからないと結局手術になるとも聞いて、それなら最初から…と思いました。
    その方が子宮もキレイになるならそうしようかな…
    うちも下りるなら好きに使えばいいよと言ってくれているので諦めてたライブのチケット取りに行こうかなとか考えています。

• 4月14日
りらっくま

1人目の妊娠前に
8wごろに心拍停止、10w頃手術までの間に自然に出てきました。
大量に血が出て、痛みが数時間続きました。
あとあと出産を経験してから考えると
陣痛とほぼ同じ感じでした。

自然排出しても、全部出きらなかったら
結局手術しないといけないみたいです💦

上のお子さんもいるなら
手術の方がいいんではないかなと思います。
もしお子さんと2人の時に、大量出血したりしたら大変なので😭😭😭

• けいまま

けいまま

数時間…確かにおっしゃるように上の子がまだ小さく、2人の時に出血したら大変ですね😰
    陣痛も3時間くらいしか体験してなくて…甘々で今まで来てしまったので自然流産でもそんなに痛いなら…
    手術に傾きます…

• 4月14日
パンダコッタ

私は手術をしました!
自然に出てくるのを待つと
いつ出てくるか分からないし
毎日気にしながら生活することを思えば
早く手術して気持ちの切り替えをしたかったので(^_^)
手術自体は半日で終わりましたが
痛みも全くないってわけではないので
身体的にキツかったです。

• けいまま

けいまま

そうなんですよね…いつ出てくるのかドキドキしながら待つのもしんどいなと思ってしまいます。
    上の子もいるので旦那の連休に合わせられるならその方がいいかな?と思っています。
    辛い記憶だとは思うのですが、術後どれくらいで身体的な負担はなくなりましたか?

• 4月14日
  • パンダコッタ

パンダコッタ

病院からは2日ほどしたら
    通常通りに動いてもいいと
    言われましたので
    その間ゆっくりお家で過ごしていました!(*^^*)

• 4月14日
  • けいまま

けいまま

なるほど、やはり翌日なんかは辛いですよね…
    そもそも手術とかも無縁に生きてきたので麻酔からして恐怖なのですが😓
    でも2日ほどで普段通り動けるのなら日程を調整すれば大丈夫そうです。
    ありがとうございます!

• 4月14日
しわき

わたしは初めての妊娠でけい留流産しました。オペしたほうが予定も立てやすいと思うし、1回で済むと思うので上の子がいるならそっちのほうがいいのかなぁとは思いますが…わたしは自然に出てくるのを待ったので、それもそれで良かったなと思っています◎
オペが怖いのもあったけど、赤ちゃん出てくるのを待ってる時間に心の整理をしたり、色んなもの食べたりお出掛けしたり外の世界の楽しさを赤ちゃんに教えたりと、楽しく過ごしました。
出てくる前日は生理痛が悪化した感じで(看護師さんはこう陣痛と同じと言ってました)、痛くてロキソニンでなんとか眠って、翌日にニュルッと出てきてくれました。仕事してましたが、その日はたまたま休みの日でした。
ただいつ出てくるかは分からないし、完全に出てこなくてオペになっちゃったりすることもあるので、それが大変かと思います😵💦

• けいまま

けいまま

そうだったんですね…
    自然に任せて赤ちゃんのタイミングで出てきてくれればとも思っていたのですが、息子と2人の時に痛みが来たりしたらパニックになってしまいそうなので予定を決めて手術にしようかなと思い始めています…

• 4月14日
um

私は、手術しました
まだ、誰にも言ってなかったので
仕事中に急に痛くなっても困るなと思いまして😅
全身麻酔の残りか
当日だけ、体がしんどかったぐらいです
なので、休まなきゃいけなかったんですけど
次の日から仕事に出てました
気が紛れるってのもありますけど

• けいまま

けいまま

そうですよね、まだまだ誰にも話していない時期なのでお出かけ中に急に出血があっても困るなと思いました。
    当日だけだったんですね、身体の負担だけでも少なくすんで何よりです。
    何もせずに家にいたら落ち込むし、仕事してた方が気が紛れるのはわかる気がします。
    ありがとうございました。

• 4月14日
ライト

辛い経験をされましたね。

私も数週間前に流産しました。
胎嚢確認はできたものの、胎芽が確認できず進行流産と診断されました。
最初は 手術はせずに自然に出て来てくれるのを待とうと思っていましたが、あまりにも出血が多く 怖くなったので、手術をしました。
日帰り入院で、手術含め時間的には5時間ほどでした。
麻酔が効いていなかったのか、すごく痛かったです。
術後、後腹があり それを耐えるのに必死でした、、

(不安を煽るようで申し訳ありません。私の場合はこんな感じでした。個人差があると思いますので参考までに)

もう一度ご家族とご相談なさって、けいままさんの納得のいく処置をするのが1番いいかと思います。
お身体お大事になさってください。

• けいまま

けいまま

私もライトさんと同様に胎嚢は確認できたもののそこから胎芽が確認出来ず、流産になりました。
    上のお子さんもいらっしゃる中、出血など大変でしたよね…
    麻酔が効けばよいのですが、今までそういった経験もなく、流産も一種の出産だから後陣痛のような痛みがあると聞きます。楽だったお話ばかりでも辛かった時に大変なので、お話伺えて良かったです。
    辛いお話だと思いますが、コメントありがとうございます。もう一度主人と相談して、決めたいと思います。

• 4月15日