※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休中の方が、旦那が転職したため一時退職し、公務員試験を受ける予定です。合格すれば10月から勤務するため、扶養や健康保険について相談です。

現在育休中の私ですが、この度旦那が転職のため、一旦仕事を退職しました。
7月にある公務員試験を受ける予定なのでそれまで仕事はなく、もし合格すれば10月より勤務することになります。この場合、私の扶養に旦那を入れた方がいいんでしょうか?それか国民健康保険なんでしょうか??

コメント

猫好き

前年のご主人の収入額によって、奥さんの扶養に入れるか入れないか決まるはずだったと思います😃
ご主人の源泉徴収票があればその金額を参考に奥さんの会社の担当者に聞いてみてはいかがでしょうか?
また、扶養に入れない場合、国保に入るかご主人の元会社の保険の任意継続を確認してみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    聞いてみたら、有給処理で休んでるので6月末まで在籍で保険は継続してるみたいでした💦

• 4月18日