※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  よゐこママ
子育て・グッズ

子供との接し方について、気持ちの切り替え方法を教えてください。

子供になめられんようにしないとねって実の母親には言われましたが、あまり完璧にやらないと決めました。

自分も疲れちゃうし、子供にもママが具合がよくないと分かってしまいますからね。

でも、子供にすぐ怒鳴ってしまうのでいつも(また怒っちゃった)の反省の毎日です。(^^;

皆さんは気持ちの切り替えをどのようにして子供と接してますか?

コメント

ち

駄目な事してて、注意しても駄目でキレそうな時は抱きしめてます😭
まだ駄目なことってはっきりわからないし、怒ったことの方が印象に残りそうだなと思ったので、
抱きしめてクールダウンしてちゅうして終わりにします😂

  •   よゐこママ

    よゐこママ

    私の中ので抱きしめが足りてないですね。😭
    やってみます。

    • 4月14日
sa_a

例えばどんなことで怒鳴ってしまうのですか😭?

  •   よゐこママ

    よゐこママ

    ご飯の準備をしてさぁ、ご飯食べさせようかなと思ったときに手を伸ばして食べようとしてた所を怒鳴ってしまいました。😭

    • 4月14日
  • sa_a

    sa_a

    まだ1歳ですよね??それはしょうがないかなって思います😭
    自分で食べたい時期ですしね😭
    うちも1歳1ヶ月ですが、今は色々自分でさせてあげるのが大切なのかなって思うので、自由にさせてます!人をたたいたり命にかかわること以外は怒らないようにして、気になっちゃうとイライラしちゃうので、気にしない様に、すべて成長だなって受け止めたらどうでしょう?

    • 4月14日
  •   よゐこママ

    よゐこママ

    はい、1歳です。
    そうですね。😭
    受け止められるように広い心を持ちたいです。😓

    • 4月14日
  • sa_a

    sa_a

    今こんなので怒ってたら、これからもっとやんちゃになって色々してくるようになってたらもっともっと怒るようになっちゃって、こちらも疲れちゃいますしね😭

    • 4月14日
  •   よゐこママ

    よゐこママ

    そうなんですかぁ。(。>д<)
    疲れないようにもう少し楽しみながら、育児が出来ればいいのですが、それが難しくて。😭
    どんな風に考えれば良いのですか?

    • 4月14日
  • sa_a

    sa_a

    私の場合、うわっ!って思っても、あーあーやられたーっって軽く思ったり、こういう風にできるようになったんだとか、自己主張したりできるようになったのも成長だなー!って思うようにしてます!
    赤ちゃんと言っても1人の人間なので、ずっと怒られてたら嫌だとおもいますし、怒られることが当たり前になっちゃって、聞かなくなっちゃうなって思うので、ここぞという時だけ叱るようにしてます!といっても短くめっ!って言ったらおしまいにしてます!
    そして気持ち切り替えてます(^^)
    なんか子どものすることにいちいちイライラしてたらキリないし、損だなっておもうので。

    • 4月14日
  • sa_a

    sa_a

    といっても難しいですよね。
    よゐこさんは一生懸命子どもに向き合われてるんだとおもいます!
    肩の力を抜いてらくーにほのぼの育児しましょう(^^)
    といっても私は保育士なんですが、私も自分の子供には毎日悪戦苦闘してます😅

    • 4月14日
  •   よゐこママ

    よゐこママ

    はい、難しいですね。(>_<)
    肩の力を抜くのかぁ。💦
    保育士さんなんですね。
    子供達、癒されますよね。
    慣らし保育で一週間行ってたので、何かほのぼのしちゃいます。(^○^)
    でも、実際は大変そうですが。

    • 4月14日
  •   よゐこママ

    よゐこママ

    確かに成長って考えれば良いですね。
    なかなか、難しいけど、ほのぼの頑張りましょう。

    • 4月14日