※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

夫が休みの日、妻は息子の面倒を見るが、トラブル続きで寂しさと惨めさを感じる。自分の不器用さに落ち込むが、休息も必要。

週に一度のパパのお休み。
午後から友達と出掛けてしまい、夕食も済ませてくるとのこと。
「行ってらっしゃい」と笑顔で見送ったけれど、洗濯物にクモがくっついてたり、お風呂に入れたとき口にお湯が入ってしまって大泣きしながらむせる息子をビショビショの髪を振り乱して抱っこしたり…息子に「苦しいね、ごめんね、」と謝りながら少し涙が出ました。
迷惑な話だけれど、クモを見付けたとき「虫が出た!帰ってきてほしい!」と思わず電話してしまった。すると旦那は「俺の夕飯あるの?」と…
私が悪いのは分かってます。自分で行ってらっしゃいを言ったくせに、クモぐらいで、情けない。お風呂だって私が下手なだけ。
こんなことで、今なんだかとても寂しい気持ち…というか惨めな気持ちです。
旦那が休みの日は唯一私も少しだけ休める日なのに、と思う気持ちと、毎日仕事頑張ってるからたまには遊んできて、という気持ちが、半分ずつ。
何だかどんどん嫌な妻になっていきそうです。

コメント

💛MTK💛

ぽんさんは悪くないし、嫌な妻でもないです˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊

うちの旦那も平日は残業で、息子が寝てから帰ってきます。沸々とストレスも溜まって…こないだ旦那と大喧嘩!笑

そのときに旦那が休みのときに、わたしは唯一休める日なんだよ。1人の時間も欲しいんだよねって言い、納得してもらいましたよ⑅◡̈*

その都度話し合いは大事だと思いました。

• ぽん

ぽん

そーなんですよね!
    旦那が休みの日じゃないと私は休めないのに…と思います。
    話し合い、難しいけれどとても大切ですね。

• 10月18日

私も同じような体験してきました。
虚しいくらい心が折れてしまって、涙勝手にでてきちゃうし。

旦那のことわかってあげたいし、わかろうとしてるんだけど、私にも少しで良いから時間ちょうだいとおもう日もあって。

あてにしちゃうからいけないんだろうけど、あてにしたくもなる。
育児だけでめいっぱいでくたくたにだってなる。

自分で自分が嫌いになりそうになりますよね。

いくらでも話聞くのでどんどんいってください((^-^)

• ぽん

ぽん

あてにしちゃいます。
    いないものとして考えれば…と思ったときもあるけれど、それは寂しすぎるので無理でした。

• 10月18日
みぃたん✽ஐ✯♡

んー…。わかります(´;ω;`)
わかってはいるけど…って感じですよね…。

私も同じ状況だったら
うちの夫なら怒るかも(´;ω;`)

来週は、きっと家族で過ごせる
来週は、きっと少しでも休める
そう思って、お互い母は強しで頑張りましょう!

• ぽん

ぽん

頑張りましょう!
    ほんと、難しいですね…

• 10月18日

心の底から旦那様に
『いってらっしゃい』って
言えるのは自分に余裕が
ある時だけかな?w
お気持ち、とーっても
わかりますよ〜
そこで主様が葛藤してること
自体が、素敵なことだなあと。
だって旦那様のことが
必要で大好きだから自分の
旦那様になったわけで…。
なのに旦那様のお気持ち
いちばんに考えてあげたい…
ご家族を大切にされてるのが
ひしひしと伝わってきます。
私は独身時代ひとり暮らしの
時に家にクモが出て、
片道1時間半はかかる道のり
電話して来てもらったこと
ありました〜笑いま考えると
申し訳なかったなあと
思うのですが、大変な時は
そばにいて欲しいと思うの
当たり前ですからひとりで
抱えずに、旦那様とお時間
取れるときにでもゆっくり
コミュニケーション
とれるといいですね〜♡
わがまましちゃったら、
どっかで埋め合わせすれば
いぃんですよ〜(*´ω`*)

• ぽん

ぽん

コミュニケーション難しいですね…これからゆっくり、とっていきたいと思います!

• 10月18日

あーわかります(´・ω・`)
うちの旦那も休みの日かなり出かけていきます(°_°)
私は逆に旦那がいる方が家事が増えたりしてリズムが狂うので、どうぞ出かけてくれって感じになってきました(˘ーωー˘)
いたって育児も家事もしないし…ケータイいじったりテレビ見たり。

ぽんさんお疲れ様です。
まだまだ今は睡眠も満足にとれず、思い通りにいかないことも多く、わからないこともたくさんで、色々とネガティブになりますよね。
旦那さんが優しく寄り添ってくれない時は特に。

実家は遠いのですか??
そういう時、ぽんさんも実家などに遊びにいけたら気持ちも楽になると思うんですけどね(´•ω•`)

• ぽん

ぽん

確かに、いると余計やる事が増える事はあります。笑
    できるだけ実家にも頼りながらバランスを取っていきます!

• 10月18日
♡maa♡

難しいですよねm(__)m私の旦那も平日にやすみです。
私は産後三ヶ月で仕事を復帰したので、第3の休みの日は家族DAY、また違うお休みの日はお互い友達と遊ぶ日とかって決めようかな?と考えています囧rz

• ぽん

ぽん

決めておけば気が楽ですよね!
    うちも検討してみます!

• 10月18日
おにく

お風呂どうやって入れてますか?
お顔、泡つけて撫でるように洗ったあと、濡らしてしぼったガーゼで拭くように流してあげればお水飲んじゃわないと思うんですけど...
あと、寒くなってきたので微妙ですが、スポンジみたいなのに寝かせて洗えるやつとか(^_^)

気持ちは半々、よくわかりますよ☆
私は自営業で赤ん坊連れて復職してますが、主人に少しでも休んでほしいので主人が休みの日でさえ赤ん坊連れて出勤してます(・´ω`・)

今の所子どもと別々の時間は、
産後1ヶ月のときに美容院いったときと、自分の産後1ヶ月検診のときだけです(笑)

この間主人が休みの日に主人が飲み会に行きましたが、「自分の好きに自分のペースで行動できていいなぁ〜」とも思いましたが...
でも、子どもと2人だと、そのぶん子どもの表情やしぐさ、新しく出来るようになったことを見れる時間が多いってことですよね(●・▽・●)

ちょっとぐらいテキトーでいいんですよ、気負わずに前向きに
(◍•ᴗ•◍)
赤ちゃんはママのこと見てますよ☆

• ぽん

ぽん

子供の成長を見るのは楽しいし嬉しいですよね!
    気負わず頑張ります!

• 10月18日
はっぴーかむかむ

わかります!
というか同じです!

飲み会行っていい?と聞かれ、その時はいいよって答えるんですが、いざ行かれると…
なんだ貴方は自由の身で私ばかり生活が制限されなきゃならないのーー!ムキーーっとなったり泣いたりしてました。

今でも思います。
仕事のストレスはお酒飲んで発散できますが、育児ストレスは溜まるばかりで。
たまに大爆発してます(^_^;)

うちは人見知りがはじまり、ママ不在だと泣き続けるので、預けて外出するのが可哀想になってきちゃいました(;_;)外出しても、LINEに「なき続けてミルク飲まない」「通報されたらどうしよう」「全然寝ない」とかくるので、ゆっくり買い物もできません。

ママって大変ですよね!

• ぽん

ぽん

旦那はストレス発散も出来るし、外に出た瞬間育児から解放されるけど母親はそうはいかないですよね…
    ほんと大変です!

• 10月18日