※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲蘭
ココロ・悩み

直母乳で不安やイライラを感じています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

直母乳をあげていると、何だか不安で仕方なくなったりイライラしたりしてしまいます。同じように感じる方居ましたら対象の仕方おしえていただけますか?

コメント

bell

直母でどんな不安がありますか?😭

• 咲蘭

咲蘭

搾乳しても左が40ほどしか出ていないこと、右のおっぱいは全然吸ってくれない事は間接的な不安なのですが、吸われるとイライラしてしまって…😔
    子供は可愛いんですけど、なんか落ち着かなくてソワソワしてしまって…

• 4月14日
  • bell

bell

搾乳と、赤ちゃんが吸うのとではまた違うので、体重測ってみてもいいかもしれないですね(;_;)私も未だにちゃんとでてるかな?って不安になります😭
    下の方がおっしゃってるやつかもしれないですね😯

• 4月14日
  • bell

bell

途中になっちゃいました(;_;)母乳外来などで相談してみてもいいかもしれないですね☺️

• 4月14日
  • 咲蘭

咲蘭

産院で、母乳外来が無いんです💦
    授乳指導も無かったので、今は混合でやってます💦

• 4月14日
  • bell

bell

わー授乳指導なかったんですね(;_;)
    近くの産婦人科の母乳外来があるところないですか?😭

• 4月14日
  • 咲蘭

咲蘭

近くの産院が数少なくて総合病院にならあるかもしれないです😣
    週末明けに保健師さんに電話して聞いてみることにします!

• 4月14日
なないろ

不快性射入反射じゃないでしょうか?

• 咲蘭

咲蘭

不快生射入反射…調べてみます!

• 4月14日
  • なないろ

なないろ

途中で送ってしまいました😱💦
    おっぱいをあげる時に、急激にドーパミンというホルモンが低下することで、不安感やイライラが出る人がいるみたいです‼️確実な対処法は分からないですが、理由がわかるだけで症状が軽減したり、安心したりすることもあるみたいですよ😊✨

• 4月14日
  • 咲蘭

咲蘭

そうなんですか…😰💦
    幸せホルモンが低下するんですね…居ても立っても居られない感情になるので、市の保健師さんに週明けにでも相談してみます😔!

• 4月14日
  • なないろ

なないろ

ママリでも不快性射入反射で検索すると、同じ症状で悩まれているママがいますよ。母乳は出ていらっしゃるみたいですし、症状が緩和して母乳育児できるといいですね🤱✨解決方法が見つかることを祈ってます❤️

• 4月14日
  • 咲蘭

咲蘭

ご丁寧に対応していただき助かりました😢
    ありがとうございます!

• 4月14日
ぽにょ

私も産まれて1ヶ月経つまでは
そうでした(꒦ິ⌑꒦ີ)‼︎
なんともいえない気持ちに
なりますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
授乳中は何も考えないようにしたり
赤ちゃんの頭撫でたりしてたら
いつの間になくなってて
今は一生懸命おっぱい吸ってる
我が子が可愛くて仕方がない
って感じに変わりました(*´꒳`*)

• 咲蘭

咲蘭

母乳をあげている最中だけ、そういう不安に駆られて辛いんですよね…
    虚無感というか…諦めて完ミにしてしまいそうです😔

• 4月14日

あたしも同じようになったことあります!!
おっぱいあげてると『何してんだろう…』とか何とも言えない不安感が襲ってきて泣きながらあげてました。
里帰りをしていたので母に話を聞いてもらって、毎回大泣きしてスッキリしてました(^^)

• 咲蘭

咲蘭

そうなんです…自分の感情とは違うというか、寂しくなったり不安になったり本当に不快で、どうしたらいいか悩んでいて💦
    里帰りしなかったので、旦那に出来ることはやってもらっていますが、話を聞いてくれる人もそんなに居ないのでそれもあるのかもしれないです…

• 4月14日
きのこ

どんな理由で不安やイライラを感じているんですか🤔?

私はちゃんと飲めているのかどうか
最初の頃はとても不安でした😭
また退院前はちゃんと飲めていたのに
自宅に帰ったらむせるようになったりしたのもとても不安でした😭
またちゃんと乳首を咥えさせてあげられない、飲ませてあげられない自分にイライラしていました(´;ω;`)
そんな毎日を続けていたら
いつの間にか自分も子供もうまくできる時が増えて来て、そんな気持ちも治まりました!
だいたい生後1ヶ月半くらいだったかな😭

• 咲蘭

咲蘭

理由は無いんです…

母乳をあげている時だけそういう感情でいっぱいになってしまって余裕がなくなってしまうんです
    産院でも授乳指導なども無かったので手探り状態での授乳生活ですし、何が原因かが自分でもわからなくて😔

• 4月14日
  • きのこ

きのこ

そうなんですね😢あたしは授乳中に限らずずっと不安に襲われていました(´;ω;`)なにをしてても不安でなにが正解かもわからず不安でした(´;ω;`)本当にあたしが産んだの?と信じられない気持ちもありましたし😰
    赤ちゃんもこの世界に出て来てわからないことばかりだし、お母さんも初めてお母さんになったんだから、わからないことだらけですよね(´;ω;`)旦那さんしか頼れる人がいない状況ですか😢?赤ちゃんと二人っきりだと、本当に余裕がなくなってしまいますよね😢

• 4月14日
  • 咲蘭

咲蘭

授乳していると、自分の存在がよく分からなくなるというか全然感じたことのないなんとも言えない不安、焦燥感、イライラ、虚無感に襲われて何のために私居るんだろうって考えてしまうというか…
    授乳中程ではないですが、母乳をあげていない時間のイライラは旦那に対してのみあります…笑
    たまに、母に電話では相談しますが、産後うつ状態なのかも知れないです😔

• 4月14日
  • きのこ

きのこ

そうなんですね(´;ω;`)
    産後はホルモンバランスが崩れるから
    情緒不安定になりますよね(´;ω;`)
    あまり一人で抱え込まずに
    とにかくどんな感情でも素直に
    旦那さんやお母さんに話してみては
    どうでしょう(´;ω;`)?
    一人で無理しないでください😢

• 4月14日
  • 咲蘭

咲蘭

ホルモンバランス崩れすぎて困ります…😔💦
    ありがとうございます!
    週明け、旦那に子供の面倒を見てもらって実家の母に会いに行くことにしました😣

• 4月14日
マーマ

不快性〜ってやつですかね?
私がそうでしたよ。
何も原因がなくてもすごく不安な気持ち泣きたい気持ちになってました。
今もたまにありますが慣れてきたら徐々に薄れていきました。
気を紛らすためにスマホ見ながら授乳したりしてました(>_<)

• 咲蘭

咲蘭

やっぱり根気よく授乳する以外に無いんですかね…
    感情は仕方ないのかもしれないですが、できれば感じたくないので気を紛らわしながらやってみます!

• 4月14日