※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が下痢をしています。症状以外は問題ないが、受診すべきか悩んでいます。受診の目安や原因について教えてください。


生後3ヶ月半の娘が下痢をしています。

1度目は朝5時に大量の下痢
そこから大体1時間半〜2時間おきに
少量ずつの水様便が出ています。

17時現在までで7回出ています。

ほかの様子は
・顔色は良い
・ミルクと母乳もいつもと変わらずよく飲みます
・熱は36度台
・機嫌もよく遊んでいます
・吐き戻しや嘔吐は一切ありません


思いつく原因は
・慣らし保育2週目、長時間の保育園が続いた疲れ
・それなのに帰宅のリズムを崩してしまい実家へ直行したストレス
(そのため昨日は眠いのに眠れず、お風呂→就寝まで泣いていました)
・お風呂の時にシャワーの水が口に入った(一昨日の事ですが)
・私が昨日お刺身を食べた(あたったりはしていませんが)
・家で飲むミルクをはぐくみ→ほほえみキューブにした(以前も飲んだことありますし、保育園では日頃からほほえみです)


ほかの症状が出ていないため今日は受診しなかったのですが…まだ3ヶ月ですし、病院に行ったほうがいいんでしょうか。。

受診の目安や、この頃に起こりやすい下痢の原因を教えてください(>_<)

コメント

ふとこ

私も3ヶ月の時に下痢で受診しました!
が、よくあることだから2、3日様子みてと言われました😅
でも一応月曜まで続くようでしたら病院行った方がいいと思います!

  • うり

    うり

    そうなんですね(>_<)
    粘液っぽいもの、出ましたか?(>_<)

    • 4月14日
うり

追加ですが、思い当たることとしては
5日前から私が風邪で薬を服用しています。
ですが昨日までは普通のうんちが出ていました。

うり

今出たものです。
うんちの色はだいぶ戻ってきましたが、粘膜っぽい感じがします。

いぶまま

うちもまさに熱なし機嫌も普通ですが同じように下痢が続いてます…その後どうですか?

  • うり

    うり

    まだ続いています(>_<)

    • 4月14日