※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぶ
子育て・グッズ

乳腺炎で搾乳しているけど、母乳が多くて困っている。授乳と搾乳のタイミングはどうしたらいいかわからない(T^T)

乳腺炎になりました(T^T)38度くらい熱が出て先ほど産婦人科の母乳外来へいき、つまってる部分を出してもらいました。私の場合、母乳がつくられすぎてしまうらしく搾乳して捨てることになりました。3時間おきの授乳プラス搾乳するのはどのくらいしていいのでしょうか…どうしたらいいのかわかりません(T^T)

コメント

だんごっぱな

私も母乳が作られすぎる体質でした。
食事のコントロールもできませんし(絶食しても胸が張る💧)大変ですよね💦

以下、私が実際にやっていたことです。
授乳後の搾乳は乳輪を刺激しないように胸に手を置いて軽く押す(乳首に向かって波打つように)→張りがなくなったら隣へ移動→360度やったら冷やす
冷やすときは冷えピタや氷嚢よりキャベツが効きました。キャベツが萎びたら次のキャベツに取り替える。
搾乳は張りが取れればいいので、やり過ぎないように注意する。
近くに桶谷式マッサージがあったら週1回行くことをオススメします。
桶谷式マッサージは公式サイトから店舗検索をしないと見つかりません。
桶谷式をうたっている偽者のマッサージ師が結構いるのでご注意を。
出産した病院でも母乳マッサージを受けましたが、桶谷式の方が症状が楽になりました。

自分でマッサージをするのは限界がありますし、赤ちゃんの飲み癖なども教えてくれるのでプロの所へ行くと楽になりますよ。